FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2016年4月29日から5月3日(金土日月火曜日): 明日から本気出す明日から本気出す明日から本気だす。
今日の安否:

吉右衛門さん 吉右衛門 吉右衛門さん

近在で15年ほどのお付き合いにもなる吉右衛門さん一家三代なのだが、例年ならば二月下旬か三月初旬には顔を出されるところが、今年はまだお見かけしておらない。どうかなされたのだろうか、あるいは気候のよいマイアミにでも移住なされたのだろうか。たしょう寂しくないこともないのだけれども。


今日の睡眠: 就眠障害っぽいの。

睡眠記録 ここ1か月ほどの睡眠チャートの右10/24ほどが24:00から10:00なのだが、ここのところ12日間ほどならいちおう「夜眠って朝起きている」ことが判る。睡眠障害というのか不眠症というのかよく判らんのだが、とりあえずこのほうがなにかと便利ではある。

次の睡眠障害外来は10日後の5月13日なのだが、そこまでに睡眠リズムが落ち着くようならば「落ち着いた原因を話し合って」「減薬方法について話し合って」「そんでもって最終回」ということで済むのではないか。

とかなんとか言いつつ、いまやっている作業を考えると今夜眠るのは02:00くらいなんだけどね。まあいいさあ。


今日のPC:

パソコンに心配される その不眠症っぽい感じなのが神経過敏に因るものなのかどうかもよく判らないのだけれども、とりあえず掛け時計はスイープムーブメントとデジタルに替えた。運動能力が衰えているらしきこともあって寝床も2階から1階に移して、そうすると枕元に位置するPCの電源も寝際には切る。

とくに問題もないと思っていたのだが、今朝PCの電源を入れたら「いまチェックしとるから、電源切るなよ。いいから切るなよ」という警告が表示された。とくにセーフモードを要求されることもなくふつうに起動したからいいんだけど、やっぱりバックアップ付きでテラクラスのストレージは用意しとかんといかんのかなあ。


今日の御飯:

めし めし めし めし

めし めし めし めし

めし めし めし めし

めし めし ずうっと青魚と白菜漬をいただいていたのだが、今日はなんとなく親子丼にしてみた。

先日の中性脂肪735 ml/dlを受けてタマゴはよくないんだけど、まあ即死もせんだろ。


今日の明日:

おしり まあ療養ちゅうことで。

2016年4月25日と26日と27日と28日(月火水木曜日): 釣月耕雲。
今日の健康: 就眠障害っぽいの。

睡眠記録 今週は全力を挙げてのんびりする。活字も創作も控えて、フジテレビばっかり観る感じだ。辿り着いた睡眠障害対策がこれだ。実効は知らんが、いちおうここんとここの方針でうまくは行っている。

いちおう一週間続けて「夜眠って昼起きてる」感じなので、あとは蒸着させるだけだな。たまのお昼寝は愛嬌ということで。


体重の推移 ついでに体重について書いておくと、もともと62 kg界隈だったものがさすがに52 kgまで落ちるといろいろと問題は出来する。それで10 kg増やして、そこから5 kg落としたあたりで安定した感じか。

グラフを見ると「痩身ダイエットに失敗してリバウンドしまくっているひと」みたいな感じだが、ほんとは増やしたいんだよね。体脂肪率も頑張って15%まで増やした。BMIも20を超えたぞ(えっへん)。


今日のお花:

シンビジウム シンビジウム全景 先日ワルケリアナとしていた庭のお花は、「シンビジウムですよ」と教えてくださったかたがあって、とくに裏もとらずに訂正させていただく。シンビジウムならまだなんとなく聞いたことあるような。

シンビジウム 獅子吼教会の牡丹 ついでに、水曜日に撮影した獅子吼教会の牡丹だ。のんびりしているうちに右側にある筈の赤い牡丹は終わってしまっていた。


今日の血圧:

24日夜の血圧 25日夜の血圧 基本は「高血圧」ということでいいのだろうが、日曜日の夜の血圧が上で200 mmHgというのにはすこし驚いた。取組前の力士かよ。
そうかと思うと月曜日の夜の血圧は上が100 mmHgって、起き抜けの美少女じゃねえんだからよ。

ざっくり平均すると160/100 mmHgくらいで安定している感じなのかな。ほかにもいろいろ不具合があるのでプライオリティは低いほうの話題だと判じてはいるのだが。

連続測定時における血圧の推移(15回) 父が「家庭用血圧計の連続測定実験」というのを1時間くらいもかけてやったのだそうで、「測定を繰り返すと結果は漸減していく」という結果を得たようだ。単にじっとしていたからなんじゃないかと思わないこともないが、そんなことは言わない。


今日の箸置くん:

大病院の先生に報告するために料理写真を撮っているのだが、さいきん発掘した箸置くんが可愛らしすぎてそっちにビジュアルが席巻されていたりなんかして。まあいいや。

箸置くん箸置くん箸置くん

箸置くん 箸置くん 箸置くん

箸置くん 箸置くん 箸置くん

箸置くん 箸置くん 箸置くん

箸置くん 箸置くん 箸置くん

箸置くん 箸置くん ごはん

大病院の先生に報告するために料理写真を撮っているのだが、さいきん発掘した箸置くんが可愛らしすぎてそっちにビジュアルが席巻されていたりなんかして。まあいいや。なんで2回書いた俺。


今日の明日:

おしり とくになにもしないことがだいじ。
早起きできたら下北沢oのセッションに顔を出す心算だ。

2016年4月24日(日曜日): 脳味噌休憩Days.
今日の睡眠: 就眠障害っぽいの。

睡眠記録 今月に入ってずうっと食欲もなかったものが、火曜日くらいからようよう恢復してきてここ3日間ほどはきちんと三食いただいているし、睡眠のほうもここ3日間ほど連続して夜眠って朝起きてる。それは偉いのか。偉いんだなこれが。

一説によると睡眠障害というのは「脳味噌がつねにフル回転している状態」であることもあるそうなので、僕の脳味噌ごときがフル回転しても「イチローが三輪車」みたいなもので特に賢くなるわけでもないし。そういえば横山秀夫を文庫で3冊連続で読んだときにはずいぶんと寝付きが悪かったなというのを思い出したので、当分は緊張感あふれたりややこしかったりするものは読まないようにして、フジテレビばっかり眺めているようにしよう。


今日のお花:

ワルケリアナ 毎年この時期に前庭で咲いているお花の名前、毎年「あとで名前調べとこ」と思いつつ10年経っちまった。

「ワルケリアナ」というらしい。おそらく人生でいちども聞いたことないな。ちらともないな。あまり憶えられる気もしない。

翌日追記:ワルケリアナさんではなくて、シンビジウムさんなのだそうです。斯界のかたにご教示いただきました、ありがとうございます。

なんか元素名っぽくて憶えやすいのもよろしい。


今日の御飯:

さいきんのままかり御飯 先日の大病院血液検査(4月12日)で中性脂肪735 mmHg/dlという正常上限値の5倍をくらっちゃって、笑いながらとりあえず青魚と酢かなと思ってままかり御飯などいただいていたら、ちょっと嵌まってしまっている。とりあえずまだ飽きていないし、副菜で野菜を添えておけばさしたる問題もなさそうなのであまり考えない。

生協のお弁当 ケンミンの焼ビーフン ままかり定食以外のものも食べる。

お弁当は生協で300円ちょい。できあいのお弁当を買うのも3年ぶりかな、脂質制限があったので揚げ物だらけのお弁当はなかなか買えなかった。買いたかったわけでもないけどな。ケンミンの焼ビーフンはいつも通りで、葉物野菜がなかったのでそのへんにあったゴーヤを放り込んでみた。あまり合わない。

牡蠣のシチュー 今日日曜日は、4月末とて今季最後の牡蠣でシチュー的ななにかをこしらえてみる。生牡蠣を少量のコンソメで茹でて、キャンベルのミネストローネ缶と牛乳を放り込んでできあがり。ついでに蕎麦掻きも放り込んでみる。滅茶苦茶だなあ。ガステーブルのグリルでトーストを焼こうと思ったらグリルから火の手があがったので、電子レンジのオーブントーストター機能というのを初めて使ってみた。

そういえば食パンも、脂質制限の関係で3年間ほど食べていないような気がする。


今日の明日: 脳味噌使わない週間、開始。

おしり


2016年4月13日(水曜日): 平穏無事。
今日のちょっとしたがっちゃん:

画像はイメージです ※写真はイメージです。


昨晩も珍しく00:00くらいに就眠できたなと思ったら、03:00くらいに眠っている枕元でどんがらがっしゃんという音がして、あかりを点けたら枕元の(こんな感じのもうちょっと安っぽい)テーブルがぶっ壊れていて桟まで折れている。PCデスクの前に設置してキーボードを置いたり食卓にしたりしている折り畳み式のテーブルなのだが、ぜんたいなにが起こったのだろうか。僕の犯行ではないと思うのだけれどもなあ。

ざっと見たところ、肝心のキーボードはちょっとよけといたので無事だし、眠るにも支障もなさそうなのでそのまま寝た。朝になってから、テーブルは諦めて、てきとうな板はないかなと思って下駄箱の戸板を外してきてリプレースして応急処置とする。応急とは言いつつパーマネントになっちまうのはいつものことだ、もうちょっと元気になったらなんとかしよう(とか言いながら数年経つのもいつものことだ)。


今日の睡眠: 就眠障害っぽいの。

睡眠記録 そんなこんなで夜半にごたごたしたけれども、ここ2日間ほどは珍しく夜間にふつうに眠れたもので、機嫌はよろしい。
そのうちなんとかなるだろう。
血圧も高ぇよなあ、そのうちなんとかなるだろう。


今日の御飯:

看護婦さん タマゴだらけ定食 昨日の大病院検査での中性脂肪異常高値(735 mg/dl)を受けて、さてなにを食べたらいいのかよく判らない。とりあえずここんとこレバ肉とベー玉は多かったなと思って、今朝は実家の父に買い置きの鶏レバ肉とベーコンと生卵を進呈してきた。父の一昨日の大病院血液検査結果を見てみたが、僕よりはよほど健康なようだし問題あるまい。

今日のところはとりあえず御飯を炊いて、汁は薯蕷昆布とお麸かなんか。
ままかり(基本青魚)と生牡蠣は買ってきて、牡蠣は薄いシチューにでも仕立てる心算だ。


今日の明日:

おしり これといってとくに。

2016年4月3日(日曜日): 花見。
獅子吼教会桜遠景 獅子吼教会桜近景 おや、あっちの道に桜が咲いてるね。
行ってみたらこれ。これというか、これでもかというか。

獅子吼教会前庭のミツバツツジ 新宿区中落合の獅子吼教会西の桜なんだけど、ちょっとすごい。
おまけで、その獅子吼教会前庭のミツバツツジも見頃。たぶん界隈だとあとは哲学堂公園か御留山公園あたりで見られるくらいかな。

花 花 花 さらにおまけ。写真の腕が拙くて申し訳ない。


東中野土堤の桜 東中野花見ルート ついでに東中野まで足を延ばして、中央総武線東中野駅西側土堤の桜も見物してきた。
土堤南側から見物して、西に行くと跨線歩道橋があるのでそこを渡って桜の花の満開の下をくぐって帰ってくればいいさ。

今日の明日:

おしり 夢も希望もないがまさかの死亡もあるまい。
脂質も制限中なので脂肪もない(くだらない)。

今日から本気出す筈だったのに。
エイプリル・フールであったとは。
明日は。
2016年3月6日(日曜日)と5日と7日: 僕は受付嬢。
今日のいらか会合唱団:

2016年3月6日のいらか会合唱団演奏会のフライヤー 柳多留巻頭の地 湯島天神 不忍池

睡眠記録

日曜日05:43 ハナアブさん 昨夏の男声合唱『甍』演奏会では、受付嬢業務で顔は出したものの馴れない睡眠薬でラリっていたり痛み止めでラリラリになっていたりして使い物にならず、ご迷惑をおかけした、ような気がする。あまり記憶もない。

日曜日の朝は、睡眠はぶつぶつだが7時間くらいも眠っていたし体調もいいようなので、05:00起床で朝食後にとことこと呑気らしく浜離宮朝日ホールを目指す、にはまだ早いな。まずは大江戸線に一日乗車券を買って、上野御徒町駅で下車して湯島天神など参拝に行く。あとは東天紅の柳多留巻頭の地と、誹風柳多留発祥の地のアヒルさんを見学して、そろそろ浜離宮公園が開くので行ってみようかと思ったのだが間違えて汐留駅じゃなくて築地市場駅で降りてしまったのですごすごと10:00に浜離宮朝日ホールへ向かう。いらか会合唱団公演は14:00開演のところ、すでに綺麗なお姉さんたちの行列ができているので喜んだのだが、これは2階ホールの佐藤流司さんのイベントなのね。いらか公演にそんなもん並ぶわけがねえや、はっはっは。

受付嬢業務中 受付嬢業務中 シウマイ弁当 シウマイ弁当

受付嬢業務のほうは、どうやら2年ぶりくらいで当社比なら脳も身体も動いたようで、大過なくこなせた、ような気がする。お手伝いさんには崎陽軒のシウマイ弁当が出たので、早めの11:00くらいにひとついただく。第3ステージくらいに楽屋を覗いてみたらもうひとつ余っているようだったので、こっそりもうひとついただく。これは内緒かな。美味しい。

なんかバカっぽい写真は、いらか会開演中のロビーから見下ろせる喫煙所でサボっている僕を、若い子がなにを思ったか撮ってくれたもの。余裕があってたいへんによろしい。

終演後のウチアゲには控えめに17:00から23:00まで付き合って、3年ぶりのビールとか3年ぶりの紹興酒などをいただいてみたがどうやら無事のようだ。若いもんの付き合いで三次会と思って銀座に出たら、日曜日って飲み屋さんやってないのね。しょうがないから4人でジョナサンズに入って、奢ってあげたらなんか喜ばれたような気もする。お勘定は4人で3,313円だったし、交通費で2,000円くらいも貰っていたので実質は1,000円奢っただけなんだけどね、これは内緒かな。それで24:30くらいに中野駅で降りたら、東西線の終電などとっくのとうに無くなっていたのでとぼとぼとタクシーで帰宅。


今日の御飯:

アボカドのお味噌汁 目玉焼定食 豚舌下炒め定食 豚レバ炒め

自分でもなにを考えて作ったのか判らないアボカドのお味噌汁、大成功。
こんど、アボカドを溶いてみちゃったりしたりなんかして。


今日の明日:

おしり 月曜日、たしょうお疲れなようでもある。
さっそく筋肉痛が出たのは、若い証拠だな。言い張るぞ、はっはっは。

2016年3月1日から4日(火水木金曜日): コアタイム23:00。
今日の健康:

睡眠記録 チャートを見るとあいかわらず睡眠時間帯がズタズタなようだが、よーく見てみよう、朝10時にはけっこう目覚めているではないか! 木曜日は下北沢Oの加奈ちゃんみーちゃんセッションに行こうと思って、でも体調を慮ってちょっとお昼寝をして目覚めたら21:30だったので諦める。まあそんなもんだ。

そのうち落ち着くだろう、できることはなにもない。


重さの推移 厚生労働省のご教示によると、僕は69 kgまでは肥えてもギリで肥満にはならないらしいのでちょいと増量キャンペーンを実施している心算だったのだけれども、どうやら62 kgあたりで身体が満足してしまったらしくてそこから増えない。人体ってよくできてるなあ。どうしようかなあ。


今日のお買い物:

NIKE 819300-401 靴s 午後から流星号ケッタマシーンで高田馬場に出て、いつものStep IN Stepで運動靴など買ってみる。高校時分にはだいたい26.5 cmだったものが、いつの間にか28 cmあたりになっているんだけど、さては太ったか。

なんかビル なんか河原 階段のある川は明治通りと新目白通りの交差する高戸橋あたりなんだけど、学生時分にあの階段をとことこ降りていってなにやら悪ふざけをしたような記憶がそこはかとなく、ある。なにしたんだったっけなあ、もう判らない。


今日の春:

侘助 梅 梅 庭の侘助なんだが、この二月はなぞの罹病で一週間蟄居していたり、インフルエンザA型罹患で一週間蟄居していたりで侘助さんを拝む機会もなく。本日ようよう見にいってみたら、一幅だけお花を見ること叶うた。


今日のひまつぶし:

使用後 使用前 禿げ隠し(嘘)で、髪を染めてみた。
ちょっとやりすぎたかな。


今日のひまつぶし: (2)

北京原人の逆襲 バーバレラとか


今日の衣裳:

衣裳 亡母が在籍していた合唱団さんから連絡があって、どうやら貸与扱いだったらしいステージ衣裳を返却してほしいとのこと。金曜日の朝から父といっしょに実家をひっくりかえす勢いで捜してみたのだが、よく似ているけどぜったい違うやつしか出てこない。


今日の御飯:

ケンミンの焼ビーフン ケンミンの焼ビーフンは、たまたま炊飯器に御飯がないときの定番食と化している。こーれーぐーすの瓶からピンセットで島唐辛子をひとつ取り出してきてトッピングして後悔するのも定番。

菠薐草 いつもの菠薐草水切り風景なのだが、侘びしいといえば侘びしいか。これで正しいんだけど。

成功した目玉焼 目玉焼の黄身にかるく膜がかかる程度の半熟が好み。さいきんなら上手くいっているようだ。

煮物定食 生協の「揚げ物セット」は百円でけっこうな分量がある。葉物野菜と炊き合わせている。いつもいつも、食べても食べても減らないのは何故だろう。

牛レバ焼 レバは牛が美味しい。


豚ハツともやしのサラダモヤシは冷凍後に粉砕して調理する。

煮物 豚足

がんもどきと菠薐草の煮物 鶏肉とがんもどきと菠薐草の煮物 目玉焼定食

目玉焼定食 明らかに酒の肴 鮪頬肉ステーキ定食 高田馬場にY'sマートというのができたので行ってみる。24時間営業で品揃えもそれなりだし、けっこう使えるな。今日は鮪頬肉をステーキにする。



今日の明日:

おしり 起きた時刻とそのときの調子次第。

2016年2月29日(月曜日): 晴だら雨だら。
今日の睡眠: 就眠障害っぽいの。

睡眠記録 チャートの帯線左端が10:00で右に向けて24時間、色のついているところが睡眠時間帯。コマひとつの幅が30分間だね。理想を言えば右のほう(01:00から08:00くらいのあたり)にオレンジ色の帯が縦に揃ってずらりと並んでいると好ましいのだろうが、現状で頭陀梵論だね。今月は救急搬送だのインフルエンザ罹患だのいろいろとあったから、まあしょうがないね。


そんなこんなで月曜日の夜はてきとうに眠くなったので眠剤を服用して、2時間睡眠を休憩を挟んで2回とった。

今日のお散歩:

中野島忠を南西より望む 牡丹靖佳『おうさまのおひっこし』福音館書店 ちとローカルな話になるが、以前に中野ZERO正面で「このあたりに島忠というお店がありますか」と訊ねられて吃驚仰天したのだが、今日も中野ZERO正面に立って南西方向からShimachuを見ると、この角度からだと島忠のシの字も見当たらないのね。アクセスの半分がところは中野駅方面からででもあろうし、これはこっち側にもなにか表示しておいたほうがみんなの幸せのためだな。島忠のウェブサイトに行ってみたらメールアドレスは書かれていなかったので、info@のあとにドメインをくっつけてメールしておいた。わざわざ電話してやるほどの義理はない。ついでにファクス番号の記載もなかったので、島忠としては聴覚障害者を相手にする心算がないことも判った。で、今日は島忠で「隙間テープ」を買い込んできたわけ。

中野ZEROの中野区立中央図書館では、牡丹靖佳『おうさまのおひっこし』(福音館書店)を立ち読みしてきた。なにやら業務に於けるホウレンソウの必要性を感じさせるというか、王国危機一髪というか、それ不法投棄とちゃうねんかとか、自分らのベッドだけは流さなかったのねとか、いちいち細かいことはそんなには言うけれども、呑気な話ではあったな。こんどホッツェンプロッツでも立ち読みしてこようかな。


今日の家庭大工:

硝子障子 すきま用テープ(セメダイン社) 硝子障子 硝子障子

居室とお台所を仕切っている硝子障子と柱の間に隙間があるのは、文字通りの意味で家が傾いているからなのだろう。せっかく暖房費節約もうまくいっていることとて、ここも塞いでみようと思って島忠で隙間テープを買ってみた。それでにこにこしながら貼ってみたら、

  1. 隙間は塞がらなかったうえに、
  2. 二枚引戸の縦框の合わせ目に新たな隙間が発生したうえに、
  3. 接着剤に使われている溶剤のせいだと思うのだが、なんか洟が垂れる。
はっはっは、大失敗。テープは剥がして、桟を削るなり框枠を物理的に削るなり、とにかく根本からやり直しだはっはっは。

今日のお散歩:

獅子吼教会の表燈籠 獅子吼教会の瓦 獅子吼教会の瓦

ニンテンドーDSのSDカード 中落合の獅子吼教会の紋所はJALの鶴丸だと思っていたのだが、お庭に置いてある旧本堂の瓦には鷹羽紋があることに気がついた。ヒマなんだがヒマなときにどうなっているのか調べてみよう。

その獅子吼教会の前のベンチに失せ物と思しきNINTENDO DSのストレージが置いてあったのだが、僕は遊びといえば凧上げベーゴマにメンコという世代でデジタルなら初代GAMEBOYのテトリスという世代なので、価値が判らない。交番のお巡りさんに届けておくべきものだったりするのかなあ、よく判らないので放置。


今日の御飯:

アボカドとトマトのサラダ 何故かあまりお腹が空かなくて、昼間にお菓子を齧って、夜半に「こりゃいかん」と思ってなにやら拵える。

野菜をてきとうに刻んで、刻んだ順繰りに丼に放り込んでいったのだがあっという間に喫水線をどんどん超えて、混ぜることすらできゃしないうえに食べづらい。おのれのアタマのヘタクソさに驚いたぜ。ちなみに下層から粉砕モヤシ、千切りキャベツ、千切りレタス、キュウリ、トマト、アボカド。

鰤生締刺身定食 お刺身は東中野サミットで買ってきた鰤で、ちと剣呑だという評判もあるお店で買ってきた昨日の鰤と比較してみたわけ。やっぱりサミットのほうが美味しいような気はするな。


今日の明日:

おしり そんなことで4時間睡眠後の火曜日の朝で、バナブルゴミは提出した。これから朝御飯だ。
いまのところきっちり目覚めているようだが、午後から電池切れを出来するパターンなようでもあり、行動には慎重を期するように。

footcopy