徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


08/10のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@Django_ya @tolle_et_lege @fishcurry1963 えーとね、「誰に借りたんだか忘れようとしても思いだせない本」。
08-10 21:15

また転んだ。左背部、たぶん大したことなし。
08-10 14:35

「三歩進んで二歩さがる」と「休まないで歩け」と「イチニイサンシ」は互いに矛盾してはいまいか。「休まないで歩」くと4/5拍子になってしまうのはサン・ラ・アーケストラの朝の体操ならふつうにできるのだろうけれども。さらに「1日1歩」とするとテンポがちょっとすごいことになる(ケージか)。
08-10 13:00

50年目にして気がついたが、「鳩が豆鉄砲をくらったような顔」って、「僕が美女にアックスボンバーをくらったような顔」というような意味だったんだな。奥が深い。
08-10 12:30

近所の踏切で「遮断機の棒」の付替工事をしていたので作業終了までしばらく待って、ひとり「渡り初め式」を開催した。心に大麻(おおぬさ)、めでたい。
08-10 11:32

@tolle_et_lege @fishcurry1963 あと「途中で読むのをやめた本」「読んだけどさっぱり中身を憶えていない本」「読んでないけど先行き読む予定もない本」など。
08-10 10:58

08/09のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@SHARP_JP 「ヘルシオの液晶がいつも点いてるのがなんか厭だ」と言って父がいつも扉を半開きにしているもので、「センサー壊れるよ」「センサー壊れるよ」と百回言いましたがセンサー壊れました。
08-09 17:43

@hiromi19610226 切って焼いて、ないの?
08-09 17:40

東中野のMRIマシンは、中野MRI専門店のMRIマシンより少し広くてちょっとだけ落ち着く。ウルサイのは同じだが、胴体直径40 cm強(腹廻り)の僕だとさしたる閉塞感はないな。今日になってふらつきも記憶ジャンプもないようなので、さては脳が治ったのか。
08-09 17:35

記憶が飛んだり転んだりうすらぼんやりしたりしている件について東中野脳神経外科内科さんに行ってみたら、「いまもだんだん右に傾いでますね」ということでMRIを撮っていただく。器質異常はないようだが、12時間以上すやすや眠っている日がここ1週間で5日もあるのだからやはりなにかおかしい。
08-09 17:30

RT @ohnuki_tsuyoshi: あ、そうだ、「使用料100万円で承諾します。返答のないまま放送された場合は、使用料について承諾したものとします」って返事すればいいんだ。 https://t.co/snK271iE5m
08-09 06:13

で、「国民ファースト」にも「都民ファースト」にもセカンドとかサードとかがあるのだろうが、もう排他思想しか感じられないのはたぶん気のせいなんだろうな。 https://t.co/noZI99EE8S
08-09 05:48

と考えると、「都民ファースト」も隣接県ベッドタウンの市民を蔑ろにしている、とは言えるんだな。「どうせ投票権ないからいいや」ってなもんか。行政的には正しいのだろうが、なんかカースト制みたいでちょっとだけ気に入らない。 https://t.co/LM2UGUyumc
08-09 05:45

「日本ファースト」って、もしや「国際的には協調性は棄てた」とか「大東亜共栄圏グレート」とかって言ってやしまいか、とふと思う(思っただけです、石を投げないでください)。だったら実力見せてから言えや、ともふと思う。美ら島なんかはほっといてもファーストだぞ、いじめにあってるけど。
08-09 05:42

映画『オデッセイ』(2015)では、ジョン・W・キャンベル『月は地獄だ!』(創元推理文庫にあるが原作は1950)で月面遭難者ほぼ全員が助かった筈の方法が示されている。みんな気がついていた筈なのに指摘しなかったことをいきなりハリウッドで映像化しやがったが、もちろん非難などしない。
08-09 05:34

歩き煙草はやめているのだが、先日午後についうっかり道端で煙草に火をつけてしまったのはなんかぼおっとしていたからなんだが、通りがかりに「その煙草をすぐにしまいなさい」って言ってくださったおじさん、ありがとうございました。腰の携帯灰皿に気づいたんだから、おじさんも聡い喫煙者だな。
08-09 04:18

08/08のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

RT @BellissM: 1954年(昭和29年)に撮影された写真。撮影者は不明。打ち水が描く放物線と最盛期の野茂を彷彿させる美しいフォームの遠近感、そして女性の笑顔から滲み出る"やったった感"が三位一体となった完璧な写真。何よりも芸術写真然としてないのがいい。ぜんぶいい。…
08-08 05:24

『Socks in Boots』というバンド名(だけ)を思いついた。なにを演るのかまったく判らんが、演奏は地下限定、楽器はとりあえず「ちりーん」だけが決まっている。たぶん話だけに終わるな。
08-08 04:40

ふむ、あたまをがっつりぶっつけてからの50時間で33時間ほど熟睡している。やはりなにかおかしい。いちおうあれ以来転んではいないが、傍で見ているとやはりなんか足許も怪しいようだが、医者行ったもんかなあ。
08-08 04:12

08/07のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

RT @mas__yamazaki: 「日本ファースト、ということは日本国籍を持たない人や、家系に外国要素がある人は後回し、という差別の思想ですか?」「ファーストの比較対象としてのセカンドは、例えば何ですか?」「なぜ組織名に英語が入っているのですか?」など、今のうちに容赦なく質…
08-07 23:06

なんか朝からがっつんがっつん転んでいるのだが、なんだろう。やはり三半規管かなとは思うのだが、聴覚異常なしだしー。
08-07 10:35

リドスコ『オデッセイ』(2015、火星から帰れなくなるやつ)を眺めていて、火星の自転がだいたい25時間周期であることを知る。睡眠障害を抱える私の睡眠周期とぴったりではないか。あとは空気と水と食糧があればだいたいオッケー。確かNASAあたりで片道ツアーを企画していなかったかなあ。
08-07 07:29

08/06のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

撤退してきた演奏会に仕掛けたイタズラ:開演前アナウンス原稿に「携帯電話の電源をお切りのうえ」とあったので「携帯電話はマナーモードに設定のうえ電源をお切りになり」とこっそり書き換えてきた。電源切っててもアラームの鳴る機種があってサントリーホールがこのアナウンスなんだがたぶん僕起源。
08-06 23:41

昨日前頭部をがっつり柱にぶっつけた話の続きなんだけど、今朝ちょっと寄ってみた実家(このへんも記憶がとびとび)の父の話によると「なんかふらついてモノとか倒してたぞ」との由。ぜんぜん憶えてねえ。午後からはわりと大丈夫だったような気がするので、明日が勝負だな。怖いのはじわり内出血だけ。
08-06 22:40

万一ご迷惑をかけてもと思って撤退してきた男声合唱「甍」演奏会の心残り(2):4.第一ステージの曲間入場の可否を調べ損ねた。5.でもお弁当だけはいただいた。いずれも帰宅してから気がついた。やはりボケちょるのう。
08-06 22:03

万一ご迷惑をかけてもと思って撤退してきた男声合唱「甍」演奏会の心残り:1.「演奏中はドアを閉めておく係」の設置を提案し損ねた。2.「開場前は階段にお客さまを並べちゃだめよ」の原則を言い忘れた。3.「終演時はエスカレーターが下りになるので、案内を置いたほうが」って言い忘れた。
08-06 22:01

昨日15:00に頭をがっつりぶっつけたせいか、それとも今朝05:00に眠剤を服用したせいか(ここは3時間睡眠でふつうなんだが)、午前中ちょっと足許がふらついて、ついでに記憶がところどころ飛んでいる。男声合唱「甍」演奏会のお手伝いの心算で杉並公会堂まではいったのだが、とっとと撤退。
08-06 21:57

睡眠障害関連の書物にもサイトにも「布団は眠る場所だ、と身体に覚え込ませろ」とある。そんなもん、50年間「寝床ってのは本を読む場所」だと思い込んで生きてきたんだから、今さらムリ。
08-06 20:56

ひさしぶりに逆流性食道炎が出たっぽいので、ファモチジン(H2ブロッカー)を服用。3年間も病院通いを続けていると、もう薬屋開けるんじゃないかってくらいになんでもあるなあ。
08-06 20:35

3月:下部内視鏡検査にてS字結腸にポリープ発見5月:下部内視鏡下ポリープ切除術失敗7月:バルーン内視鏡にてポリープ切除が可能かどうかの内視鏡検査9月:バルーン内視鏡下ポリープ切除術を予定先生は「なんどもすみません」と恐縮な… https://t.co/YHNZIQlk3l
08-06 01:44

15:00くらいに柱に前頭部(生理学的には創造力を司る部位)を思いっきりぶつけて、ぶつけたショックで「どうしてそういう状況になったのか」が思いだせない。とりあえず寝ようと思ってお蒲団に潜り込んだら8時間気絶していた。ひさしぶりにぐっすり眠ったなあと思えば腹も立たない。
08-06 01:31

08/05のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

RT @klaus_kinske: 妻の命令で『美女と野獣』を観てきました。先週『ジョン・ウィック:チャプター2』につき合わせたことへの報復措置です。 https://t.co/loiycVfCDF
08-05 03:05

@zapa @romaspqr 私は血液O型で大酒飲みなのですが、半世紀がとこ蚊に食われたことがありません。俺オーパーツかなんかなのでしょうか。
08-05 02:51

酒を呑んだらバカになるのはあたりまえなのだが、醸造酒(ex. 日本酒)がマヌケ系、蒸留酒(ex. 焼酎)が怜悧系、なんじゃないかなとは思っている。なぜ箸を二膳出している(あきらかにRockでIsland)と思ったのは日本酒後。 https://t.co/dzFlTU9WTc
08-05 02:46

とくに虫も飛んでいないのだが、気候があんまり夏っぽくないので蚊遣を焚いてみる環境破壊テロ。えーと、緊張の夏。
08-05 02:37

@makoto_bass そも「内閣府特命担当大臣」ってのを知らなかったし(いま浦島を通り越してますね私)。言っちゃうとカスの集まり(だって同じ面子で前回ベストを揃えたんだから、能力的に次順以下であることは間違いない)なんだからどうでもいいけど。
08-05 02:32

中井駅前高級料亭割烹錦山オフィシャルT。 https://t.co/NJQ20PPTjO
08-05 02:22

右の手袋、なくした。 https://t.co/FAbZwbTQCg
08-05 02:21

謎の未送信メールが出てきたので、本文を引用する。>>ぬゆゆゆゆゆ?ゆゆぬるゆ、?ゆんゆゆタイムスタンプを見るとどうしてもシラフだから、PCでも壊れてたかね。送信しなくてよかったとは思うが、なぜ保存したんだ俺。なんか可愛いからいいけど。
08-05 01:22

ツレの賛同は得られなかったのだが、焼酎はアッパー系、日本酒はダウナー系という私の意見。蒸留と醸造に分けてもいい。
08-05 01:15

08/04のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

小児ガンドキュメンタリー映画「風のかたち」上映会&トーク(無料):2017/08/11(金祝)14:00-16:30@竹橋毎日ホールhttps://t.co/HGd1oV3JBp毎日新聞「小児ガン『制圧』キャンペーン」(なんかかっこいいぞ)の一環として製作された映画だそうで。
08-04 12:46

17:30にインド人と待ち合わせた居酒屋に10分ほど遅刻したのは人助けをしていたからだが、道案内で落合公園前から落合斎場までってどんだけムリゲーなのよ(つかどう間違えたらそこに辿り着くの)。彷徨えるインド人のほうはいちおう「放置プレイ」ということで折り合いはつけた(ついたのか)。
08-04 02:52

たまに日本酒をしこたま呑んだので:判りやすくふらついている(こういうときは却って大丈夫、な筈)。
08-04 02:46

私のイメージにあるオーデマ・ピゲとはかなり違う。変身前と変身後みたいな感じか。もとより文句をつけるところではないのだが。ところでオリエント時計の自動巻きのちっこいのが欲しいのだが、どこで売られているのだろうか。 https://t.co/959yHJnz3p
08-04 01:44

08/03のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

居酒屋で待ち合わせたカバテツに貰ったクルタ(インドのパラカかカリユシみたいなもん)をその場でいきなり着てみる。「間違えた坂口安吾」と言ってみたらウケた(‥ )/ 中井駅前高級料亭割烹錦山もウケたようなので、ヨシとしよう。 https://t.co/RKwF3KrMOB
08-03 21:01

@makoto_bass 知らない役職がいっぱいあって驚いています(いま浦島)。
08-03 17:22

カルテを書かせる床屋で年齢も正直に書いたのだが、「にしては髪が太くて多くて黒すぎる」って言われた。そこでサバ読んだほうがよかったのか俺は。
08-03 17:03

08/02のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

RT @TOKYOMEGAFORCE: 靖国参拝パフォーマンスに勤しむアレな政治家が多い中、千鳥ヶ淵に献花しているのは天皇陛下と野党党首だけだったりとか。 https://t.co/ll4kFOfDNb
08-02 22:19

今日の体重:52トンを割るとさすがにまずい、54トンでなんとか平気、といった感じか。さいきんは57トンくらいで推移しているのだけれども、目標は60トンなのだがなかなか太らない。 https://t.co/zoYVBU8wm7
08-02 22:15

体重の増減が面白いくらいに節操ないけど、いちにちで2 kg増ってなによと思ってよく考えたら、酒を2リットル飲んでた。BMIは20超程度なので、まだ健康なうちだ(と看護婦さんに言ったら目をむかれた)。 https://t.co/xv7mHrhi9p
08-02 22:05

@yasue_s いちど崩れると早いス(私の話)。「食洗器に食器入れるのがめんどくなったら終わりだな」と思っていたら、ほんとうにそういう時期がありました。復調しました。
08-02 21:33

ふむ。 https://t.co/W9Z9qsS4lx
08-02 21:27

テレビや映画に出てくる「コンピュータのスペシャリスト」はみんなものすごい勢いでキーボードを叩くんだけど、なんでかエンターキーだけは右手首を動かして薬指で叩く。「そこ小指で叩くともうちょっと速いよ」っていつも思う。今クールなら『刑事七人』の片岡愛之助の役回りだったが、先週死んだ。
08-02 04:00

@yasue_s いちどやってしまうと繰り返してしまう罠。明朝は明朝で忙しかったりかったるかったりで、というのがたび重なるとものすごいことになる罠(私の家の話ですが)。
08-02 03:52

08/01のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

ウクレレ界隈の知人の演奏する『はじめてのチュウ』をネットでいい感じで聴きながら「あれ? この曲俺知ってね?」と思って調べてみたら、15年前に自分がライブで弾き語っていた。よく言えば枯淡ってやつですかね。
08-01 22:02

映画『図書館戦争-THE LAST MISSION-』(2015、要するに続編)は何度観てもさっぱり記憶に残らないなと思って今日は真剣に観たら、たぶん手塚慧の扱いを完全に間違えてるな。民放で棄てるように放映されたのは残念だが、スピンオフの聴障の娘はんの話のほうがよほど面白かった。
08-01 15:00

もうひとりおるやろ(直近でな)。 RT @hiromi19610226: RT @haru_953: 逃亡者たち https://t.co/JkunnQIFD3
08-01 14:37

テレビに『レオン』(1994、まだまともだった頃のリュック・ベッソン)がかかっていて、英語の映画だったことを初めて知る。以前にレンタルVHSで観たときには「字幕版」がぜんぶ貸出中で「吹替版」で観たもので、てっきりフランス語の映画だと思い込んでいたわけ(NYだっつの、この間抜け)。
08-01 12:35

カルガモ。 RT @HistoryInPix: A cat carrying her kittens across the street stopped New York City traffic, 1925. https://t.co/OEWW52liP6
08-01 12:25

RT @DavidRoads: Go after your dreams. https://t.co/mGbjUYFKXI
08-01 12:23

北のICBM(だっけ)発射なんだが、なんで誰も「オゾン層破壊だぞ」っていうイチャモンをつけないんだろう(‥ )/
08-01 12:20

今日の少し不思議:起き抜けに封を切って一服したのは憶えているのだが。喫煙者なら判ると思うが、どうなってんだこりゃあ。 https://t.co/boa1IimGx7
08-01 11:29

今日のアンブレイカブル:てっぺんから思いっきり下まで転落した。絆創膏2枚で済んだ。 https://t.co/wTltj6HZxb
08-01 11:26

footcopy