FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2006年9月26日(火曜日)、予定瓦解。
【Clarks WALLABEE BOOT】クラークス ワラビー(メンズ)メイプルスエード いろいろあって、郵便局には行ってないし、集金はしたけど歯医者さんの予約はキャンセルさせていただいちゃったりなんかして、しょうもありません。まあ時間を読み違えたり、電車の乗り継ぎがうまくいかなかったりとですね。まあいいや、明日がんばろう。

おまけに、この大雨のなかワラビーを履いて出かけるというスカタンをやらかしたものだから、夕刻帰宅時には靴下がよく湿っていたりして。サンドブーツが水に強いわけがないじゃん、気づけよ俺(笑)。


今日気づいたこと:

ワーナーミュージック・ジャパン コブクロ/KOBUKURO LIVE at 武道館 NAMELESS WORLD コブクロの『桜』という歌が耳に残っちゃって、鼻唄など歌いながら歩いているときに気がついたのだが、サビの「桜の花びら散るたびに~」っていうところの進行がパッヘルベルのカノンと同じなんですね、拍は倍だけど。

I V7 VIm IIIm IV I IV(II7, Idim) V7

ほら(笑)。もちろんパクリとか言いません、パッヘルベルか誰かが偉すぎるだけの話で、この進行をサビに使う例は世界的にとても多いわけだし。

しかし気づかんじゃったの、儂。


今日のヒマネタ:

中華鍋利用独自遠赤外線魚焼きシステム。

  • 今日も東中野ライフでお買い物。鰯が貧しい僕にも買える価格になっているようなのだが、ちょっとは値を下げているのかしら? まあまだ秋刀魚のほうが安いのだけれども、晩のツマミは鰯の塩焼き。

  • TVKでDEPAPEPE公演の宣伝があって、会場が渋谷公会堂とあった。C.C.レモンホールなんじゃねえの?なんて意地悪は言わずに、と。関係ないけど「シーシーレマン」という有名な広告屋さんが実在するのだが、あれってC.C.Lemonと関係あるのかなあ(ないんだろうなあ)。
  • 半ばイチャモンではあるのだが、これもテレビでやってる「地デジ」の宣伝が気に入らねえ。まず、略語じゃなくて「地上デジタル波放送」って言えよ。ティザーか? あとツヨシくんが「よりお楽しみいただくために」とか言ってるのも気に入らねえ。「テレビのアナログ放送は2011年7月には停波され、あなたのお持ちのテレビ受像機は映らなくなります」ってまず言えよ。

    地上デジタル放送推進協会の姿勢も気に入らねえので引用させていただく(こちらから)。

    地上デジタル放送「地デジ」では、デジタルハイビジョンの高画質・高音質番組に加えて、双方向番組、高齢者や障害者にやさしい福祉番組、暮らしに役立つ最新情報番組などが予定されております。
    騙されないぞ(笑)、福祉番組と最新情報番組は(つまりコンテンツの話のほうは)今すぐにでもできる話だ。まあこれは単に文章が下手なうえになんかのバイアスがあるからなのだろうけど、ちょっと勘弁してあげない意地悪な私。
  • 知り合いの社長との雑談で資生堂のメガブランド・キャンペーンの話になったもので、ハリウッド映画のブロックバスター方式を引き合いに出してちょっと解説してみたけど、あんなんで良かったかな。映画のほうはもともと単一ブランドを訴求するものだからそれでいいんだけど、化粧品の単一ブランドってどうなんだろうね、みたいな話になって面白かったんだけどさ。

  • その話のついでにキユーピーのタラコの話になってね。話に乗ってきたバイト君なども交えて与太を飛ばしているうちに、キューピーじゃなくてキユーピーだっていうのが意外と知られていないことに気づく。まあキヤノンとかソニープレシジョンマグネとかシヤチハタとかいろいろあるからなあ(いちおう専門職だった私)。

  • 通勤途上の明治通りに「夢眠」というカレー屋さんがあって、入ってみたことはないのだが、早稲田大学の理工学部近所にあって以前によく通っていた「夢眠」と同じカレー屋さんなのだろうか。当時は「習慣性の麻薬がカレーに含まれている」という真実がまことしやかに囁かれてもいたのだが、今はどうなってんのかな。僕も中毒から抜け出すのにずいぶん苦労したものです(山籠もりとか)。

今日のジャム・セッション:


え? ラバーキャットって無くなっちゃうの?

なんていう話は措いといて、家で鰯を食べてだいたい腹は満足した後にポッケにクロマチック・ハーモニカを放り込んでRubber Catさんのジャムセッションへ。今日は天気も天気だしと思っていたらどこぞのジャズ学校の生徒さんらしきサックス吹きのお姉さんたちが3人ほどいらしていて(とうぜん残りのむくつけき権助ども6人ほどのことは措いといて)、意外と熱心にピアノ演奏などする私。いやこれがまた知らない曲ばっかりだったんですけど、いちおうスタンダードだから聴いたことはあるし譜面も用意されていたのでなんとかまあその。もごもご。曲名すら憶えてねえや、でも進行は覚えたので次回からよろしく。次回はあるのか。
自分リードでは、『Summertime』の倍転するやつと、『Confirmation』をなんとなく。

ソニー・クリス/ゴー・マン! 終了後に近所の韓国料理屋さんで軽くウチアゲで都内のジャムセッションの情報交換などして楽しく。アルトサックス吹きのお姉さんと話してみたら、ジョニー・グリフィンとかソニー・クリスとかあんまり知られていないんだなあ、やっぱり。ジャッキー・マクリーンが好きだと言っておられたからたぶん好みだとは思うのだが、まあいいや。ソプラノサックスのお姉さんにはスティーブ・レイシーの話を振るのを忘れましたが、まあいいや。またの機会もあるでしょう。

大雨のなかの帰宅がけ、また東中野ライフで秋刀魚の干物など買い込んでくる。ライフオリジナル製品で、いちおう添加物が塩と酸化防止剤(ビタミンCですね)のみであることは確認したのだが、現行法では指定以外の添加物とか「干し方」までは書いてくれないもんね。生のほうが美味かったかな、でもこれはこれでしょうことあるまい(生魚だって産地とかが信用できるわけでもないし)。



明日こそは郵便局でですね、簡易裁判所からの特別送達とやらをですね、受け取ってびっくりする予定(笑)。
あとは家庭内手工業の内職があって(「ティッシュペーパーを折り畳んで箱詰めする」ようなやつ)、池袋OK牧場はお休みしてZirconsのリハーサルがあって。

いそがし。半端に。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
楽しみですね。
HD由来の特別送達ではなくて、単なる架空請求詐欺だったりしたら、ちょっとドンビキですな。
先様からは「会って話したい」とのメールでしたから、HD由来じゃない可能性もありでしょうか。

いずれにしろ、ライブが終わるまでは頭がヤワなんだろうし、ギリギリでいいんじゃないかしら。
24時間受取可能なんだろうから 29日の24時過ぎに受け取り、ライブ後まで寝かせておいたら。

ライブで首からぶらさげ、裁判所から督促を受けたぞと『最低』アピールの小道具にしたりして。
酔っぱらって紛失しちまう笑えない笑い話になる確率が、かなり高そうな君だから自粛だな(笑)。
2006/09/27(水) 07:37:43 | URL | aquirax #MM3YJURI[ 編集]
いや
一連の流れを見るとね、架空請求の流れそのものだったりするんだが。

とりあえず、受け取ったら裁判所に電話一本入れて一言「みとめねー」と伝えれば、相手は民事にするしかなくなるのだ。

架空請求の場合はそこから先はしないのだ。金がかかるし、うそがばれるからな。
2006/09/27(水) 21:36:55 | URL | 死神 #-[ 編集]
いちおうの方針としては、
という以前にみんな詳しいなあ、俺が善人すぎるのだろうか(爆)。措いといて。

土曜日に受け取っても簡裁は営業していないような気はするので、まず読んでびっくりするね。それでどのみち月曜日のライブ後までは寝かせておいて、
・簡裁に電話して事実関係については聞いてみる、
・異議申立(だっけ)は文書で出す、これはいちおう自分で考える方針ではあるが、
・内容によってはひょっとすると弁護士さんに相談してみる、
ってな感じかな。

現状で危機感はまったくないのだが、迂闊な僕のことだからどう転ぶかは判らないのでした。とまれありがとな>>言っちゃなんだが悪党ヅラふたり他みなさん。
2006/09/28(木) 00:51:23 | URL | りびけん #GAkJEmLM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy