FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


HD事件:俺、刑事訴追されるんだって(2)。
先日の件について、少し具体的なことを書いておきましょう。
  • 連載にならざるを得ないので、このblogに「HD事件」(「Hawaiian Dream事件」の略)というカテゴリを作りました。

さて、昨日(9月9日、土曜日)の午後3時、原宿警察署(tel. 03-3408-0110)からお電話を頂戴しました。

  1. まずイワサキ警官が「窃盗罪や横領罪でそのまま逮捕してもいいんだけど、その前にいちおう話を聞いておこうと思ってさ」(←大意、但しリアルタイムでPCを叩いたのでかなり正確な筈)とフレンドリーに仰ってくれました。

  2. そのあとHawaiian Dreamタクヤさんが電話に出てきて、「お金を返すの? 返さないの? 今すぐ返事してくださいよ」(←原文ママ)に対して僕が「明日の17時までにご連絡します」というのを繰り返すという不毛な問答が30分間(笑)。「のらりくらりしてないで」とか「ごちゃごちゃ言ってないで」とか言われましたが、のらりくらりもごちゃごちゃ言ったりもしていません、概ね台詞はひとつだったんだから、んとにも(笑)。

    WXIII 機動警察パトレイバー SPECIAL EDITION (※WXIII読み方:ウェイステッドサーティーン)いやぁ、言っちゃなんだけど僕ってば久し振りに仕事もお休みだったし、14時前からビール飲みながら『パトレイバーWXIII』眺めてたもんな、そんなシリアスな話も判断もできません(笑)、いや、申し訳ない。

  3. そのあと電話に出てきたヨシミ警官は「俺達警察だから、このままだと逮捕されちゃうよ?」(←だいたいこのまま、但し(以下略))と仰って、またタクヤさんが電話に出てきてさっきの繰り返し。まあそれ以上の話は、僕は一切しなかったわけですが。


先方の主張としては、
  1. りびけん(僕)が放り出したウクレレ教室の生徒さんに、実施できなくなったレッスン分の代金を返金しなければならない(127時間分×1,500円=190,500円)。
  2. しかるに僕(タクヤさん)が何度電話をしてもメールをしても、何度も(←1回だと思うけどね)宅訪しても、無視されて連絡がとれない。
  3. ついては警察にお願いしてなんとかならないか。
といったことらしい。「らしい」というと無責任なようだが、なにしろ40分ほどの通話のなかで「お金を返すの? 返さないの? 今すぐ返事してください」、「明日の17時までにご連絡します」という繰り返しが30分くらいあったもので、通話時間に比すれば実質的な内容はないの。

個人的な意見として解説しておくと、

  1. ウクレレ教室を放り出したのは、僕ではなくてHawaiian Dream、いやさ校長先生たるタクヤさん自身です。
  2. その経緯において「この人は信用できない」と思った僕が、タクヤさんを相手にしなくてなんの不思議があるのか。
  3. それで警察ですか、そうですか。
というあたりが正直なところ。おカネの件も含めて(←これは後日詳述します)、とくに不当なこともしてもいない心算つもりでいたところにいきなり警察沙汰で逮捕!って、楽しいなあ。俺も自慢じゃないけど「世界一」を実際にやっていたり「最低」と呼ばれ続けていたりはするのだけれども逮捕歴だけはなくて、こりゃ面白ぇ。出るとこに出るのは構わないけど、なんの準備もなしにいきなり出るのも願い下げといったところです。
このあとの予定としては、
  • 「ウクレレ教室を放り出した」についての詳細は、義務として早急に書きます。
    その他の事実関係についても、でたぜん方式で早めにまとめるようにしましょう。
  • 約束していた「17時までの連絡」は、Hawaiian Dreamさんにメールを入れました。主として、「お返事するまえに事実関係と実務について詳細を知りたい」という内容です。
  • 知り合いの弁護士さんには、明日の午後にでもアポイントメントを入れる予定です。
今日のところはこのへんかなぁ。それなりに真っ直ぐ生きている心算なんですけどね、いろいろありますな(そこが面白い)。
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
率直に言って
http://www.kanto.npa.go.jp/contents/01contents/syoukai05.html

ですね。ここまでの話を読む限り、この警官は民事介入をしている。かつ公権力を背景に示談を迫っている。ある部分、脅迫と受け取られても仕方ないような言動をしている。

これはりびけんさんじゃなくて、警察がまじいんじゃないでしょうか?
2006/09/10(日) 19:53:59 | URL | 死神 #-[ 編集]
ここまでの話を読む限り、
ってあたりが冷静で死神らしいね。そういえばご無沙汰しとって失敬。

民事介入云々については(よく判らんのだが)、「窃盗」だの「横領」だの言ってる段階で「刑事事件」なんだよね、たぶん。俺の知らないうちに立件されて、返事のしようによっては「逮捕」されちゃうという話ではあったなあ。ますますよく判らない。

とまれ事実関係については詳報を続けますし、なにやら動きがあればそれについても書きます。助言などあればよろしくお願いしますばい。
2006/09/10(日) 21:38:00 | URL | りびけん #GAkJEmLM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy