FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2006年8月30日(水曜日)、明けの明星。
マンハッタン無宿
んだかんだで帰宅が午前4時になっちまったよ。よく晴れた夜空の東に明けの明星が‥‥ふたつある。あれ? 金星のドッペルゲンガー? よく判らじ。

レ東午後ローが『マンハッタン無宿』だったのね。まだ制作に口を出し始める前のクリント・イーストウッドと、ときどきとんでもなく面白いドン・シーゲル監督のガチ。近所のレンタルにはないみたいだし、録画しとくんだったかなあ。録画したとしていつ観るんだそれを俺は。

未来世紀ブラジル スペシャル・エディション ◆20%OFF!
飯は、豆腐レス豚汁とんじると、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」に庭で採れた茗荷の冷奴、冷凍パックの枝豆。この枝豆が妙に美味いので腹が立つ(理不尽な(笑))。


係ないけど「豚汁」は「とんじる」だと思っているのだけれども、「ぶたじる」っ言う人がいらっしゃいますよね。いや訓訓なら「ぶたじる」かなっていうのも判るんだけど、そして「とんじゅう」ってわけにもいかないというのも判るんだけど、やっぱり「とんじる」と呼んであげたほうが豚汁もより頑張って美味しくなれるような気はするのです。



いでなので書いておくと、なか卯さんは「どんぶり」を「丼ぶり」と表記するのをやめてくれないかなあ。僕にとってはどこからどう読んでも「どんぶりぶり」で、ぜんぜん美味しそうな気がしない。美味しそうな気がしないので「おやこどんぶりぶり」ではなくてうどんばっかり食べているのです。
今日のイチャモン:

【DVD】鉄人28号 デラックス版 DVD探偵団 第1弾シークレット「S.鉄人28号実写版」 サンダーバード ◆20%OFF!

いきんCGで作られた映画『鉄人28号』を「実写化」と言う人が多いのだが、あれはもともと実写のテレビドラマがアニメ化されたものなのだから、その表現はおかしい。


『サンダーバード』のときにも「実写化」と言われたが、もともとが人形劇を実際に撮影したものなのだから、これもおかしい。みんな学習能力はないのか。強く言っておく。



と思い出したので書いておくが、自閉的な自閉症の人に会ったことがないのだが、単なる僕の経験不足なのだろうか。詳しくはないのだが、なんか病名が間違っているような気がひしひしとですね、するのです。

と、近所の音楽教室に「次代に伝えたい」という貼り紙があって、『ウミ』の歌詞が引用されている。
海は広いな 大きいな
月がのぼるし 日が沈む
何度も言っているような気がするのだが、そんな海はない。ちょっと考えれば判ることだ。

明日は、これといってとくになし。
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
ん?
その曲は”うみ”ではないかい?
2006/08/31(木) 22:44:25 | URL | ちぇるしぃ #-[ 編集]
あ゛
タイトルを『我は海の子』って誤記しておりました。ご教示ありがとうございました、本文訂正しておきます。
2006/09/02(土) 05:50:44 | URL | りびけん #GAkJEmLM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy