FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


タバコの害について。
チェーホフ戯曲選健康問題とは関連なく、俺はちょっと読みたくなったチェーホフの戯曲をネット検索してたんだよ。ほんとにもう、嫌煙禁煙関連のサイトばっかりヒットしやがって五月蠅ぇったらありゃしねえ。あとブレヒトの『家庭教師』とかが文庫になってないかな、なんて思ってさ。いやいいんだけど。

ええ、深夜枠テレビのテレビ朝日『Smaステ5』、松本幸四郎特集を観ていましたとも。


今晩のメシ:

医療には興味があっても健康には興味のなかった僕としてはここ2週間くらいでなんとなく仕入れた知識なのだが(ゲロ吐いたのが7日ですからね)、

  • なにを食っても病気は治ったりはしない、
  • 食うと病気が悪化する食い物はある、
というあたりは原則なのかしら。応用編としては、悪化しないほう悪化しないほうに向かって食事を工夫していけばとりあえず健康的にはなるんじゃないのかなあ。

というわけで、


真正湯豆腐は、昆布出汁をとったところに木綿豆腐を放り込んで、火が通ったらできあがり。お醤油でいただく。

簡易深川鍋は、千切りにした大根をさっきの湯豆腐の出汁に放り込んで、ひと煮立ちしたところで剥き身浅蜊の缶詰を放り込む。これもお醤油でいただく。
※このレシピは長谷川平蔵に教わりました。

あとは牛乳とヨーグルトともずく酢で、

  • 蛋白質とジアスターゼとアミラーゼを豊富に摂り、
  • 消化のよいものを採りつつ、過剰な繊維質は避ける、
という原則は果たせたように思う。
惜しむらくは「アサリの消化がもうひとつよろしくない」のだが、しょうがないからよく噛んでおきました。
今日についてはさほどの問題はなかろうとも思うのだが、明日は動物性の脂質と炭水化物を少々摂ったほうがいいのだろうなあ。ええ、バタートーストのことです。あとクラムチャウダーとかうどんとかを予定。
さっき気づいたのだが、「(実験的に)強い酒を飲んだら一瞬で痛む」ということはやはり病変は「胃の内壁の糜爛」なりなんなりなのではないのかなあ。いや、素人があまり決めつけてもいけないのだが、そんなに敏感な十二指腸もなかろうもん(酒が胃を素通りしていなければあり得ない)。
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy