FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2006年4月29日、お仕事。
夕刻過ぎ、大幅に予定を遅れて終了。デキがよさそうなだけが救いだ。ふう。

というか、昨晩のギグの疲れがけっこう残っていてですね。しょうがねえな俺。


今日のニュース:

◎三響(サンキョウ)フルート 金製ハンドメイド / Gold Hand-made リングキー NEL C管 フルート奏者がコインロッカーに預けておいたフルート2本を盗まれたというニュースがあって。ちょっと感想を2題ほど。

フルートって安いんだな、とちょっと思っちゃった。14金とプラチナの2本で1,200万円だって。いや、僕が普段弾いているウクレレなら1,000本買えるというのは措いといて、バイオリンでもピアノでもすぐ「億」の数字に届くというのに、1,200万円かあ。やはり金属製品のほうが木工品よりも安定生産できるし経年変化も少ないといったことなのだろうか。いや、あまり深くは考えていませんが。

それはそれとして、そのフルート奏者さんは「大事な楽器をコインロッカーなんかに入れとくんじゃないっ!」って師匠筋から怒られたのだそうです。いいじゃねえかよ、それくらいと僕は思う。それだけ日用品として使いこなしているということだとも思うのが根拠の一。二としてはヨー・ヨー・マがタクシーのトランクにセロを置き忘れた(こちらは「盗難」ではない)ときに「不真面目だ」といった声がどこからか上がっただろうか。ほっといたりいな。

とまれ、無事発見されてようございました。


昨日の西川貴教:

T.M.RevolutionのNHKホール公演の話で、ネタバラシ(←用語としては「ネタバレ」よりはこちらが正しいと思うのだが。あるいは「ネタ割り」だろうか)にならないあたりをいくつか。おまけです。

  • お誕生会では西川さんが「消防法の関係でケーキの蠟燭に火が点けられないから」とか言っていたのだが、さっきまで篝火を煌々と燃やしていたのはあんたやろが。腑に落ちない。よっぽどライター貸してやろうかと思いました。

  • ジュンジさんのドラムスはツーバスで、これはたぶんペダル二つ。タム4つにシンバル5枚くらいだったかしら。なんでか有線のイヤホン・モニター使用。16を叩きまくりでたいへん楽しめました。というか正面席2列目だったもので、そこばっかり観ていたのでした。
    外郭部にコンデンサ・マイクのようなものが2本仕掛けてあったのだが、あれはなんだったんだろうかしらん。

  • 同じく正面のスナオさんもシバさんも1曲ごとにギターを替える。上手の袖でスタッフさんが真面目な顔してチューニングしているのが見える。ベースのイクオさんは4弦と5弦の持ち替えで、このチューニングは自分でやってるみたいでした。
    たまにイントロが始まってるのに弦チームが3人ともチューニングしていたりして、客席にいる俺がやきもきしてどうするの(笑)。

  • スナオさんとシバさんはワイヤレス使用で、送信機はストラップに装着。どこかのギタリストさんが本体に送信機を内蔵させていたような気もするが、そんなことすると小さなギグとかでは不便だもんな。
    スナオさんは、律儀に自分でワウを踏んでいました。クライベイビーだと思うんだけど、どうかな。
    ちなみに「外ボリューム」は袖に置いてあって、演奏前にスタッフが踏んづけておりました。プロの仕事。

  • イクオさんのベースは思いっきりワイヤードで、電線ひっぱりながら前に出てくるものだから「誰かひっかかって転んだりゃせんか」とか「引っこ抜けたらたいへんな騒ぎに」とか、だから客席でそういう心配すんなよ俺。
    『UNDER:COVER』ではてっきりシンセ・ベースだと思っていたものが、実はボリュームペダルを駆使した手弾きだったことを発見、ちょっとびっくり。
    ついでだけど、これもてっきりシンセだと思っていた「逆シンバルレガート」もジュンジさんの手打ちでした。俺もたいしたことないなあ。

  • ステージセンターのボーカル前に、モニター様のロココ調の家具が2つ、置いてある。てっきり家具かと思っていたら「扇風機」だったんですねと元締に言ってみたら、「あれはモニターなの! 西川くんが歌うと自然に風が吹いてくるの!」って言い張っていました。はいはい、つくばのダリウス・サボニウス型風車の前で歌ってもらうがいいさ。
    その扇風機モニターにもダイナミック・マイクらしきものが上手向きにマウントされていたのだが、あれはなんだったんだろうかしらん(こればっかり)。

  • ステージセットの上部には楕円形の窓が3つセットしてあって、中央の横長の窓には映像が映し出される。左側の窓からはたまに人間が出てきたりする。右側の縦長の窓はなんだろうなとも思っていたのだが、なにしろ「リング」とか「らせん」とか観たばっかりだものだったから「いつ貞子が映るのだろう」なんて思っていた私。そんなわけありゃしませんね。
しっかし、僣越ながら西川さんのギターは上手くなったねえ。
さて、集金行ってくっか。眠いけど。
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy