FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


借家リフォーム計画、大きく出よう篇。
借家棟割長屋の水回りのリフォームは、家そのものが腕のいい大工さんだった先代大家さんが趣味で裏庭に建てただけあって丈夫で面白いつくりでさ。たとえば風呂場のドアがドアスコープ付きの波板タイプで、入浴しながらお台所の様子が眺められる。よっ! 新婚さん! って意味ありませんね。

で、どうせ引っ越す宛などないので水回りのリフォームを大家さんにお願いしたのが先週までの話。
そうしたら、二代目大家さんだと業者につなぎがつかないみたいで、「勝手にやっちゃって」って言われてるんだけどどこまで勝手にやっちゃっていいんだろう。

この際だから、終の住処兼終の仕事場してしまおうとは考えている。

自宅お台所 和式のトイレは最新型の洋式便器にする。小谷くんの義理があるからINAXにするね。ここまではOK。


ふつうにお台所お台所しているお台所は現状でも不足はほぼないのだけれども、どうせくたばるまでここで料るものならば、いっそガス式のシステムキッチンにしちまいたいんだよな。要するに、学生向けに設計施工された調理場が、ない。なきゃ作る。

ついでにお風呂場でお洗濯物を干せるくらいにまでもっいっても、差額少々のお支払いで済むのではないのかしら。
まずはふつうにの御見積とボク仕様御見積をとってから、大家さんと相談ですね。


食堂兼仕事場兼音楽室兼と化している八畳間は、これも鬼改造してやろうっと。
さいわい二階に、主として父の引越時に余らせた20年前の段ボールを捨て置いている八畳間がふたつあるねん。
引っ越してきたときにうっかり「食と職は一階、寝所は二階」と思ったのが失敗でしたね。一階が生活圏、二階は物置っ。決定っ。
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
2階の物置。
エレベーターとかエスカレーターとかリフトとか、なんか昇降機もつけようね。
でないと危険極まりない。手に物を持って階段を転げ落ちまくり命懸けじゃん。
2020/03/29(日) 18:15:43 | URL | 悪鬼羅 #MM3YJURI[ 編集]
そうそう。
そうそう、基本的には移動なんかしないのが理想。

今でも掴まり歩きはできるが行政で
手摺りくらいはつくんじゃないかな(とりあえずはザイルだな)。
エレベーターの要まで顔を出してきた
日にゃ、人里はなれた陸の孤島に住ん
でる場合でもねえだろし、やるとした
ら冗談だな。とかいいながら調べてみ
たら、いって五百万円くらいのものな
のね、なーんだ、と稼いでいない俄か
成り金の私は思うのだった。

除幕式には呼んでやるからよ、花瓶に
薔薇でも生けてやってこいや。
2020/03/30(月) 01:15:56 | URL | りびけん #GAkJEmLM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy