FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


トンチキテレビのよくある話。
ちょっと前のことですが、塩爺の「正鵠を射ている」の字幕に「成功を得ている」って当てたトンチキな字幕チームがございましたな。
サザエさんでは酒屋さんとお巡りさんが同じ回で「おわさがせして」申し訳ございませんって高らかに当てておられましたが、これは基礎的に致命傷なのでしょう。

NHKさんはニュース字幕の要約研究に5億円を投じて「語尾を省くべし」とかいうトンチキを導き出したそうですが、ボクならAKBの握手権あたりで手を打っていくらでも教えてあげますよ、泣いて喜ぶツレならたくさんおりますもので。

たとえば、
引用/米国の主要都市、たとえばニューヨーク、ワシントンDC、フィラデルフィア、もろもろでも~↓
(↓)
要約結果/アメリカでも

こんな感じです。


ついでに書いておくと、弩初心者でも1時間に1文字でも、なんにもないよりはよほどマシです。
すくなくとも誰かがいることは判るわけですし、これ重要ですね。
引用/ここで要約筆記を停めてください。
(↓)
要約結果/ここで要約筆記を停めてください。
以下当然のように続行、聞こえない密談は「ぼそぼそ」とか入力しますね。この場合に「ぼそぼそ」以上の表現を持たないのですが、何故かギャグだと思われているのが心外です。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
NHKニュース字幕。
5億円だかのNHKさんニュース字幕だが、25日夜に関東地方で放送された『首都圏ニュース845』で、東京都知事の新型コロナウイルス関連の記者会見について報じた際に誤表示。
「国に『緊急事態宣言』検討をお願いする」という字幕が表示されたが、こうした発言はなく、正しくは「国に対策について検討をお願いする」だった。
これ凄いな。どうやったらこんなトンチキ誤表示ができるのだ。はま御大の「ウーロンチャンスボール」なみの誤表示だ。NHKさんのは笑えん内容だけどな。
2020/03/26(木) 19:53:14 | URL | 悪鬼羅 #MM3YJURI[ 編集]
もう別立てで勝手にデモして
儂らで売り込んでやろうか。松濤住
まいくらいはできるんじゃねえかな(したいわけではないが)。
---
そういえばさんざん書いてきたので
書き忘れたが、読み上げ用のニュー
ス原稿と並行して字幕用のテキスト
原稿を起こせばいいだけのことなん
だよ。いますぐできる。費用もかか
らん。テレビにテレビを映しておけ
ばいいだけのことだ。そういえばさ
んざん書いてきたので書き忘れたが、
読み上げ用のニュース原稿と並行し
て字幕用のテキスト原稿を起こせば
いいだけのことなんだよ。いますぐ
できる。費用もかからん。テレビに
テレビを映しておけばいいだけのこ
とだ。
2020/03/28(土) 22:46:10 | URL | りびけん #GAkJEmLM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy