FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


12月30日、師走はじまる。
実家の両親が新宿伊勢丹までお正月のお買い物に行くというので、荷役に駆り出される。ま、母の運転する自動車を伊勢丹の駐車場に放り込んで、地下で食料品を仕入れて、6階(だっけ?)で干支の印刷された箸を買って、あとは俎板を新調して、くらいのこと。

父が愛用しているボロボロのカーディガンが気に入らないと母が言うもので、紳士物のバーゲン会場もちょっと覗いて、カシミアの新品など購入。父は「まだ着られるんだから」などとぶつくさ言っている。親子だなあ、僕も高校の頃に買ったジャンパーとかまだ着てるぜ(笑)。

自分の買い物は、お風呂掃除記念でボディシャンプーと、せっかくの短髪をツンツンさせるためのワックス。なんでかマツモトキヨシにて。

膨大な買い物の袋を自動車に放り込んでから、みみ卯でうどんすきなど。3人前分のランチにもれなく生ビールが付いてくるのだが、頼んだくせに父も母も飲まないものだから僕がまっ昼間っから生ビールを3杯。なんだかなあ、うどんは美味しかったからいいか。


実家に寄ったついでに、吉例により「のし餅」を切らされる。50cm×30cm×1cmくらいだったかな、あっぶねえ、あと2日も遅れたらノコギリが要るとこだぜ。念のため(前歯の丈夫でない自分のために)、ごく小さいピースもいくつか作っておきました。備えあればうれしいな。

例年のこととて、実家でおせちと雑煮をいただくだけが僕の正月だ。あとはお店もやってないし、年賀状を出す習慣も紅白歌合戦を鑑賞する習慣もないし(玄関先のゴジラには「賀正の凧」を持たせるが)、単にヒマなんだな。あれ? ふだんからヒマなのに。


まるみ邸に例のCDを届けてから帰宅して、あとはお洗濯とかだな。焼酎など飲みながら、じっくりとニットなども洗う心算。
1月初旬にかけては、「急がないから」と言われていたテープ起こしがあるくらいか。
1月3日のLanternセッションはあるのだろうか。
とりあえず貰い物のテレビをきちんと設置して(玄関先に居座っていて邪魔なことこのうえない)、ついでに間違えたままほっといてあるPC廻りとの連携配線もなんとかしよう。これはマストだな。

音羽屋のアルバイトのほうは、昨日の終わり際に「年始はいつ始まりですか?」って聞いてみたら「ほんとは1月5日からなんだけどぉ」って、遅いほうに廻る気遣いはないんだから4日始まりに決まってんじゃん。はっきり言えってば(笑)。


関係ないけど、リック・ベイカーに突っ込む奴ぁおらんのかぁ。
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy