徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


08/25のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@ASD21785675 @romaspqr 昔のことですが、聴覚障害者向け要約筆記に関わっていた時代になんかの申し入れで障害者について「碍害者」って書いてきたひとがおりましたな(気にしすぎたんだかなんだか(笑))。なら「サワリ」はいいのかって話で、以降シカトしています。
08-25 23:17

@yaki311 ちなみに日本語としては「勝手に慮る」までなら「忖度」、慮ったその後に「勝手になんかしちゃう」という今回のケースならば「斟酌」だと思うんです。個人的にはそのうち「忖度しただけで斟酌はしていない」という未来が以下略。
08-25 23:04

@gcyn 代表的なところでは座頭市さんでしょうか。西洋仕込み杖もあったと記憶しますが、にわかに思いだせません。あと有川浩の小説に「仕込み車椅子」がありましたね(たぶんウィンチェスターとかがいきなり出てくるみたいで敵が怯むという)。
08-25 23:00

@gcyn そこは長ドスで。
08-25 22:35

石突き! Fホール! RT @gcyn: RT @string_arco: ステッキバイオリン♪ https://t.co/Z6pkh1Ycht
08-25 22:09

@dortmunder_k SW ep.4の情報を最初に知ったのは1977年夏の『CQハムラジオ』誌上で、「アメリカで『スターワーズ』という映画が大ヒットしている模様」というものでした。関係なくてすみません。
08-25 21:37

関連記事


コメント
この記事へのコメント
それ(碍害者)初耳だ。
「障碍者」の申し入れだったら一度だけあったがシカト。
ちなみに「障がい者」の申し入れは何度かシカトしたな。
2017/08/28(月) 01:59:28 | URL | 悪鬼羅 #MM3YJURI[ 編集]
だろうな。
碍害者を見たのは三十年間で一度きり、
たしかNIFTYの障害者フォーラムへのな
んかの(トンチキな)申し入れメール
だったと思う。
表記については、障害当事者からなに
か言われたことはないので鹿十でかま
うまいて。ヒラいたところでなにが変
わるのよ、とも思うし。
2017/09/01(金) 02:40:49 | URL | りびけん #GAkJEmLM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy