徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


08/11のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

一昨日だかに邸内ですっ転んで念のため脳神経内科でMRIなどとってもらったのは書いたと思うが、とくに異常なし。ところで「後ろ向きに転んで後頭部を打った」のは15年ぶりだな。私の前向きな人生はどこへいった。
08-11 13:03

映画『セッション』(2013)を観る。単に指揮者の性格が悪いジャズバンドの話でどうということもなかった。とはいえクラシカルでも「なにやってんだあっ!」ってわめきながらフルスコアを楽団員に叩きつけた指揮者を目撃したこともあるし、テクニカルには上達する、んだろうな団員の根性次第で。
08-11 11:01

関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
映画 『セッション』。
俺もこの映画は観たが、いるよねこういう指揮者って思っただけ。

小学生時分にブラバンでユーフォやらされ全国大会を目指した。
何でか豊島十中の八田先生という御仁が不定期で指導に来て、
これがまた狂気のレッスンというか浴びせてくる罵声もひどくて、
みな恐怖だったよ。地獄のチューニングで容赦なくキレまくりだ。

こちとら鍛え上げられた中学生と違い まだ身体も小さい小学生。
ブレスは甘いしロングトーンなんて無理だよ。それでまたキレる。
譜面台の高さでもキレる。とにかくよくわからないところでキレる。
完璧を求める指揮者ってのはこういう人かと学習させてもらった。

杉並公会堂や虎ノ門ホールとか武蔵野音大ホールで演奏できて、
バンドジャーナルにも取り上げられた。この指揮者のお陰かもだ。
たしか一昨年あたりに亡くなられた。今でも怖さをよく覚えている。

ちなみに 1stの俺が日管のボロユーフォで 2ndがヤマハの最新。
日管のボロのほうが音色はいいけど苦労しないと音が出なくてさ、
ヤマハのは吹いてみると 苦労せず楽に思ったように音が出るの。
泣いたね。俺が1stなんだから最新を俺に寄こせと理不尽を恨む。
「オマエじゃなきゃ吹けないからだ」と。小学生には全然嬉しくない。
2017/08/13(日) 02:35:30 | URL | 悪鬼羅 #MM3YJURI[ 編集]
へえ。
聞いて忘れてるだけかも知れないが、ユーフォつながりであっ
たか。俺は小学校から中学校までブラバンだったから。合唱部
の先生にはかなり熱心に勧誘されていたのだが、あんまり好き
勝手なことができなそうだったのでラッパ吹いてたのね。
小中通じてブツはヤマハで、YEP311とか言ったか、当時なら最
新の「ラッパが前向いて曲がってるやつ」を吹かせてもらって
いた。国道四号のバイパスが宇都宮市の脇に開通して一気に生
徒数が倍になったような時代で、予算もあったんだろうな、ラ
ッキー(‥ )/。
指導はまあ、俺は上手かったからべつに平気。というか指導の
先生より俺のほうがかなり「判ってた」んじゃないかと思う。
ヤな小学生だがまあしかたあるまい。

『セッション』に話を戻すと、鬼か悪魔かおまえはと思うよう
なプロの指揮者でも、たとえばアマチュア合唱団を相手にする
と途端ににこやかになったりもする。極端な話にすると「演り
たい音楽」と「メシのタネ」を分けてるとも言えるが、趣味で
やってるご近所コーラスにスパルタを持ち込んでもしょーがね
ーしな。

ところで民主党(いま何党なんだか忘れた)のエダノくんがや
はりブラバンのユーフォニウム(と当時は言った)出身だな。
ちょっと教えたことがある。
2017/08/14(月) 12:12:40 | URL | りびけん #GAkJEmLM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy