徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


05/10のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@siseinosyomin @desler @wiskij かつて「聴覚障害者向けパソコン要約筆記ボランティア」ってのをやっていました(講演会とかでその場で聞いた音声をその場でOHPに出す、みたいな)。伎倆も自前機材(当時ならウ… https://t.co/w9GSSK6Zvi
05-10 20:02

いまはそんなことないけど、30年くらい前なら宇都宮から矢板(東京通勤圏から弩田舎)に行くだけで「中学生の考える日本語」が通じなかった(ビバ! テレビ!)。するてえと、150年前の薩摩だ土佐だのの人間が京都や江戸に行って、会話になったのかな。そこが融合したの東京弁だとは思うのだが。
05-10 19:31

安倍さんには「政府広報として、読売新聞の当該記事を配布する」義務があるのではないか。
05-10 19:21

そも「ボランティアは無償」という考え方がひとりあるきしているのがヘンなんですよね(話がヨレてごめんない)。基本は「I will」であり、「本業にちょっと障るけど」「そんなにやりたかねえけど俺にしかできないからしょうがない」くらいの概念である筈です。 @desler @wiskij
05-10 19:15

@alcafe_ogikubo 歌舞伎なんかはもう「方言丸出し」でなに言ってるのか判らないわけだし、パリでベケットだったかを観てきたらフランス語まるで判らないのに面白かったし、わりとどーでもいーんじゃないかなあ。古語多用の現代合唱… https://t.co/kOVjEiYozn
05-10 19:09

@alcafe_ogikubo へえ。「フランスには方言はない」わけはないんだろうけど、儂らが「英国の芝居はキングス・イングリッシュ」と思い込んでいるようなもんなのだろうか。本邦テレビの時代劇(僕が判るのは天保~幕末くらいだけど)だと、言葉遣いで身分職業まで判るもんだけどな。
05-10 18:49

@ikafue 僕も「チャンピオンまつり」で観たんだと思うんですけど、久しぶりの「オトナゴジラ」だなってのもありますが、腕は溶けるわメンタマ引っこ抜くわ人はばたばた死ぬわでびっくりしました。初代もかなりの恐怖映画でしたが、vs. だったらヘドラ最強ですわね。
05-10 18:31

睡眠障害につきベンゾジアゼピン系睡眠薬(マイスリーとレンドルミン)を服用しているのだが、昨夜痛飲してから服用したら大層な前向性健忘が来た。服用睡眠後3時間で目覚めて体温と血圧をとってお粥にいろいろ細工して美味しくいただいて2時間後に二度寝したらしいのだが、まるで記憶にない。凄い。
05-10 18:18

@shinshoga いちおう行ってみるというのはどうでしょうか。
05-10 18:05

生身の怪獣が毒液だのガス(ゴジラ)だのを吹くのは判るが、「火」を吐いちゃう設定を考えたやつって凄いなと思っていたんだけど、それふつうにドラゴンでした。間抜けだ。いまは「目から光線出しちゃう」やつの起源を考えてるんだけど、メデューサじゃないしえーと。
05-10 17:50



@wiskij バケガクやってる奴に訊いたら、「原因物質が増殖しているわけじゃないんだから、ほっときゃそのうちニオイなんか消えるよ」って言われました。共同枡のお隣さんは大丈夫みたいなんで、しばらく様子見です。
05-10 17:46

@wiskij とりあえず窓は開けてあります。うちに忍び込むなら今です。
05-10 03:03

@ikafue あの映画によって「そういう人間」に作られたんですね。じゃなくて。映画の評価としては「ぐったぐたなのにサイコー」だと思っております。
05-10 02:53

@wiskij なので、1. 汚水升(か配管のぐるんとしたところ)が落ち着くのを待つ、2. そうでなければお掃除がいい加減なので風呂場床ふきふき、2-2. でも汚水升のことも考えてパイプユニシス入れちゃったので2が不可能、… https://t.co/3vd58PX8ml
05-10 02:50

隣家の下水工事のついでに汚泥に塗れた風呂場の床は業者さんが散水して「きれいにしました」と言って去ったが、いまだ下水くさいのは下水溝からくるにおいなのか「風呂床の残臭」なのかが判らない。いちおうパイプ洗浄剤は注入したのだが、そうすると「床のお掃除」ができないことに気がついた(笑)。
05-10 02:08

たとえば大臣が失言するなり馬鹿を晒すなりして、その大臣に罷免要求を出して仮に罷免されたとして、首をすげ替えられた「次のやつ」は「先のやつ」よりは無能なわけだから(比較の問題です)、やはり内閣の任命責任を糺さないと何もかわらないわけです。つかアタマ取っ替えないとなんも変わらんぜよ。
05-10 02:02

@ikafue 怪獣来てるのに麻雀しているサラリーマン(ゴメンナサイ
05-10 01:59

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy