徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


04/03のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

「習慣性がある」「抜け出せない」「抜け出してもいつでも戻りたい」「仕事にならない」「ハマると定量的にカネがかかる」といった点で、「コタツ」と「覚醒剤」にはかなりの共通項があると思う。シャブにミカンを乗せればどうにかなるという問題でもない点が、さらに問題だな。
04-03 22:13

いま気がついたのだけれど、かつてチンコマンコは「隠すべきもの」ではなくて「死守すべきもの」だったんだろうかな。極端な話だと四肢五感が喪われても子孫は作れるわけで、そこが遺伝子の多様性の保持になる、と。ミケランジェロあたりは「これくらいのサイズなので勘弁してくださいよ」みたいな。
04-03 21:39

晩飯のアテ第三弾:いつものホンビノス貝の浜焼。なんとなく気分でパクチーソース(合わないこともない)。 https://t.co/DaIcO3PDSK
04-03 21:23

@yaki311 @IItotex ふむ、「お相撲さんを出す」とか「東映任侠かVシネのひとに行ってもらう(とりあえず哀川と竹内でランボー並みだべ)」とか考えている私が、いつのまにか不戦論を踏み外していることにいま気づきました、いか… https://t.co/tZj4uUfnA1
04-03 21:00

晩飯のアテ第二弾:カツオの叩き(炙り)のサラダらしきものに「血合いがないから食べやすい」とあるのを帰宅してから発見する。いやまあいいんだけどさ、こないだは黒ソイのワタを抜いて売ってたし、センスねえよなライフ鮮魚部。 https://t.co/H4Av97inQh
04-03 20:26

晩のアテ第一弾:焼トマトに焼パクチーにパクチーソース(S&B刻みパクチーチューブとマヨネーズといろいろ)。あれ? 自棄で作ったわりには美味い。 https://t.co/jebj8ypBUd
04-03 19:55

@yaki311 @IItotex はっきり「なかったことになっている戦争」と書かれています。話しているのは元従軍兵でいま半隠居の爺さん。
04-03 19:35

@yaki311 @IItotex まずはお相撲さんですね、両国だけに(いやそれはマズい、死人がでる)。
04-03 19:33

@yaki311 @IItotex そういえば高校大学とアメリカ留学してきてかなり優秀だった女子(もう40歳くらいになったかな)と話していて、近現代史ですっぽりと欠落していたのが朝鮮戦争とボードビル・ショー。アメリカ人はもしかして… https://t.co/kSJqB8zzTV
04-03 19:31

@yaki311 @IItotex ジャック・ケッチャム『老人と犬』(扶桑社)にありました。あまり詳しい記述ではなかったので想像ですが、ベトナムは負けてクヤシいし『ランボー』とかあったけど、朝鮮戦争は映画だと『M☆A☆S☆H』く… https://t.co/fVqPgRqTzH
04-03 19:27



@yaki311 @IItotex とりあえず「戦場に出すのは国家公務員」として、本邦については「ただし特別職を除く」ということなら納得してやらんでもありませんね。これだと冗談抜きで「手打ち」になりそうです(繰り返しになりますが、… https://t.co/oWvpHZWvck
04-03 19:22

Belowな話で恐縮だが、大腸に有茎性ポリープが発見された。カラー写真で見ると鬱血した頭部(というのか)に白いテンテン(たぶん脂)があってなかなか可愛い。なにかに似ているなあと思ったら、ベニテングダケでした(写真は… https://t.co/JELwUXBuwQ
04-03 19:08

Belowな話で恐縮だが、水無月に大腸ポリープの内視鏡下切除術をされる。とくに心配はないのだが、そういえば「腸壁の厚さってどれくらいなのだろう」とふと思う私だ。焼肉屋さんのホルモンだシマチョウだというと割と厚そうだし、腸詰めというかソーセージを眺めているとけっこう薄い。どっちだ。
04-03 19:05

Belowな話で恐縮だが、内視鏡検査でポリープをふたつみつ発見。内視鏡ついでに切っちゃってもいいようなものだが、念のため6月に一泊入院で切除術決定。3年前に都合120日間居座った消化器内科病棟にまた泊まることになるが、24時間入院に意識のあるのがたぶん3時間くらいなのでつまらん。
04-03 18:57

@yaki311 @IItotex ジャック・ケッチャムかなんかで読んだんですけど、朝鮮戦争に駆り出された人が、初日は手違いで訓練ができず、二日目も手違いで訓練ができず、三日目には手違いで前線にいたという話がありましたな。ちなみに… https://t.co/LlHngmqKOu
04-03 18:13

@yaki311 @IItotex どうせ前線に送り出すなら僕みたいな「人間の屑」みたいなのとか、それだと役に立たなそうだったら役人を出せ、と。次が老人で(ふざけていません)、守られるべきは青少年とか女こども(真面目です)。
04-03 18:10

内視鏡検査の先生が大腸ポリープふたつにつき「これは入院対応(一泊)ですね」とおっしゃる(死にャしない)。明日の主治医先生の問診でうっかりすると当日入院が決まるが、たぶん夕方だから新宿まで出て蕎麦手繰ってユニクロに寄れば間に合うな、と思って気楽な私だ。いちおう連泊対応も考えておく。
04-03 03:10

先日の大病院内視鏡で大腸ポリープがふたつみつかって、検査医さんが「これは入院対応(一泊)ですね」とおっしゃる。とくに困らないし心配もしていないが、明日の問診後にいきなり入院とかあるのかな。あっても困らないのだがジャージで地下鉄に乗るのだけが厭だ(なら持ってけよ)。
04-03 01:21

@yaki311 @IItotex 父は学徒動員で中島飛行機の「疾風」(戦闘機ね)を作っていたころに宇都宮空襲に遭っていて、家が焼け残ったラッキーなのでお隣の焼けちゃったミヤザキさん一家をお預かりしたそうです。なかにハヤオくんとい… https://t.co/NO1Hsd3kRW
04-03 01:07

@yaki311 @IItotex 首里城のあたりをお散歩していたら観光看板に「このあたりになにがし邸があって」と書いてあって、「場所くらい判れよ」と思ってから「このへんぜんぶ焼けたんだ」ということに気づいてひとり赤面したことがあります。どうもいけません。
04-03 01:04

@yaki311 @IItotex あの改憲案はバカにして眺めていると面白いけど、バカがまかり通る世の中なのでいちおうウォッチしておこうかな、くらいの。銃剣道? やってみたら楽しいかもしれないからとりあえずやってみれば?僕は基本… https://t.co/rkmEiDsVA0
04-03 00:55

@yaki311 @IItotex ヨレますが、テレビ『コンバット!』の舞台がフランスで、ちょっと前に『プライベート・ライアン』があったんだよ(ってことはあの生き残りがサンダース軍曹!)ってな話を若い人が知らないんですよね。テレビ… https://t.co/ZoF43vvnmb
04-03 00:49

@yaki311 @IItotex それ以前に、という話になりますが。三権分立の上位に、日本では成文憲法があるというのをみんな忘れてるんだか無視してるんだか、滅茶苦茶ですよもう。そしてしつこいようですが、現状を招いたのは私も含む国民全員なんです。まいっちゃったなもう。
04-03 00:39

ケーブルテレビのSTBさんがテレビ番組をたくさん録画してくれているのだが、分類が統計学的におかしい。『大魔神』『ウルトラQ』が「特撮ジャンル」で、『大魔神怒る』『ゴジラ』が「邦画ジャンル」って、おかしくね? ちなみにアメリカ怪獣は「洋画ジャンル」に格納されています。
04-03 00:33

@yaki311 @IItotex ものすごいことを言うと、仮に戦場にひとを駆りだすとして、選挙権保持を18歳まで下げたとしたら18歳の若いもんに「おまえら投票したんだろうが、だからおまえらが行け」と安全圏にいる政財界の爺婆らが言… https://t.co/a9nHqqtHc2
04-03 00:26

@yaki311 @IItotex ものすごいことを言うと、いまどき戦争やらかすとして「兵隊さん」を出す必要はあまりないんですよね。ミサイルぶっ放して攻撃力をどんどん削いでやればいい(ついでに無辜の民間人も減らして国力も落とすね)… https://t.co/mCDiwyY56V
04-03 00:21

@yaki311 @IItotex 仮に「交戦権」に限ってみますが、やきさんの「経緯を踏まえれば」のひとことがとても重要で、経緯(や思想)を踏まえずに「いまこれやりたい」ので「こう解釈すりゃできるやんけ」という考え方が跋扈している… https://t.co/TkkZqW8JAR
04-03 00:12

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy