徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


03/28のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

RT @BambooHorse_Z: 『キングコング 髑髏島の巨神』も観たし、映画秘宝・5月号解禁。この表紙、イイわぁ〜。触発されて本棚に眠ってた『キングコング2』のパンフを発掘してしまった。31年前かぁ、懐かしい(^^) https://t.co/kUiOuTnFOe
03-28 23:39

ええ話や。英心高校、宇治山田商ともに素晴らしい。 RT @YahooNewsTopics: 「選手はダメじゃないです」春季高校野球・三重県大会のある試合が、0対91のスコアで終了。敗れたチームの監督はツイッターで胸を張りました。⇒ https://t.co/xo4WZ6zw94
03-28 23:31

なんでか「明日は花見だ」と思い込んで夕刻からおつまみの用意をしていたのだが、明日は母校合唱団の演奏会だったのだった。おつまみは今からいただく(まさかニンニクのシソ巻き揚げを合唱団諸君のおみやにするわけにもいくまいし)。参宮橋で18… https://t.co/WAnlFbziJe
03-28 23:22

RT @ImmotalBeloved: 【月曜日の毎日新聞『西原理恵子の毎日かあさん』お題《アルコール》】#母 #ママ #パパ #酒 https://t.co/mpiqoO5lN9
03-28 21:39

@jackies151e @feedback515 @ALC_V @marybat2015 コルトレーンがバンドに渡していた譜面と本人譜面の進行がまったくちがったという話を聞いたことがあります。アッパートライアドストラクチャーとかスケール違いとか思いますけど、よく判らないのです。
03-28 18:11

@jackies151e @feedback515 @ALC_V @marybat2015 へへへ、もともと『君が代』の話題ですぜ(‥ )/
03-28 18:09

@jackies151e @feedback515 @marybat2015 @ALC_V あれは劈頭8小節がバッソ・コンティーノですから、譜面だと分数っぽく見えるとは思います。そっちを引っ張るなら後期マイルスのエレキ物件かと(好き勝手を弾いているとしか思えないギタリストとか)。
03-28 17:57

キハダマグロ派だったものが、いつの間にかホンマグロ派に移籍している。またなにか体質に変化でもあったのか私は。あるいはシン・ゴジラ的な個体進化か。 https://t.co/QdyLPem9gr
03-28 17:48

@feedback515 あるいは戦時(ヤバいほう)の「歌舞音曲禁止」ですかね。演ってるやつは演ってたんでしょうけれども。
03-28 17:12

@feedback515 @jackies151e @ALC_V @marybat2015 そこが謎なんですよね。ニューオリンズに始まるジャズが楽器はともかく西洋理論を採り入れていたとは思えないし、でも記譜も理論も西洋のものだし。どうにもアタマがヘタクソで困ります。
03-28 16:58



@feedback515 どんどんヨレますが、菩提が時宗、別名「踊り念仏」なので法事のたびに「今日こそは和尚さんがダンサブルに」と期待するのですがそんなこともなく。ちなみに「南無阿弥陀」でもいっそ「アーメン」でもとりあえずつぶやけばOKというフリージャズ的な宗派でもあります。
03-28 16:31

@feedback515 まったく関係ない話なのかな、自衛隊や警察のブラスバンドは聴いていて愉しいし上手いんだけど、演奏者がピクとも動かないのがちょっと不思議なのです。ふつう踵でリズムくらい踏むんじゃね?といつも思う。あるいはそういう内規でもあるのでしょうか。
03-28 16:28

@feedback515 @jackies151e @ALC_V @marybat2015 僕もよく判らないんですけど、モーツァルトもベートーベンも要するに「芸人」でしょ? ガレスピーもパーカーも「ショーマン」で、眉間に皺を寄せ始めたのがマイルスあたりから、という理解なのです。
03-28 16:25

@feedback515 @jackies151e @ALC_V @marybat2015 どちらかというと「大衆音楽(酒場とかの)を高級っぽくして宮廷とかで演ったのが所謂クラシカルで、そこで培われた土壌を手許に戻してきたのがポピュラー」ってな感じであります。
03-28 16:22

@jackies151e @feedback515 @ALC_V @marybat2015 先日リコーダー2本のヘンデル先生とスメタナ先生にウクレレでバックを付けた際には、どうせ単音譜が2枚だったもんで2Φ-5とか#dimとか入れまくりでした。原典に詳しくないからできる技ですな。
03-28 16:20

@jackies151e @feedback515 @ALC_V @marybat2015 『Smoke on the Water』のリフいちいちコードを振るようなものでしょうね(もちろんGm一発で問題なし、リッチーは勝手に弾いてろってなもんで)。あ、またザッパ出てきた。
03-28 16:16

障らぬ神に祟りなし。
03-28 16:12

映画『ゴジラ』(1954)より、ラジオ「臨時ニュースを申し上げます。仝。ただいま、港区、品川区、大田区民に対し、完全退避命令が発令されました。仝。尚、ラジオのスイッチを切らずに、そのままお待ちください」。えーと、「そのままお待ち」していたら退避できないのではないか。
03-28 15:54

@jackies151e @ALC_V @feedback515 @marybat2015 趣旨からドンとハズれますが、こんなのなら演ったことあります。https://t.co/2b9LbGCIbh
03-28 15:31

@jackies151e @ALC_V @feedback515 @marybat2015 なんか時代劇の結婚式で来賓の偉いオヤジ(仮に仲代達矢としましょう)が唸りそうな(笑)。
03-28 15:28

@jackies151e @ALC_V @feedback515 ザッパなんかはもうコードで書くのを諦めてオタマジャクシを並べていることがありますね。『Aトレイン』のホールトーンはD7-5で済ませている譜面も多いし、『Feel Like』の裏コードなんか無愛想にA7でおしまい。
03-28 15:27

@jackies151e @ALC_V @feedback515 「制限のない楽器」なんかありませんからね(あったら嬉しいな)。ウクレレはギネスブックで20年間ほど「世界一簡単な楽器」の座に居座っていたようなのですが、なにに追い落とされたのかが判らないのです。
03-28 01:22

@ALC_V @feedback515 @marybat2015 @yaki311 ブロックするので問題ありません。さようなら。ひとをコケにするにもほどってもんがあるぜ。
03-28 00:50

@ALC_V @feedback515 @marybat2015 @yaki311 うるせえな。どのジャンルでも演ってるやつは真剣なんだ。判らねえやつは黙ってろと俺は言っている。おまえは黙ってろ。聞くだに不愉快だ。
03-28 00:48

@ALC_V @feedback515 @marybat2015 @yaki311 いいからすっこんでろ。
03-28 00:45

@ALC_V @feedback515 @marybat2015 @yaki311 それ譜面物件全部や(`´)/ 「ジャズなんか」って言ったよね。いま言ったよね。
03-28 00:45

@ALC_V @feedback515 @marybat2015 @yaki311 ちょっと首肯しかねるなあ。メロディとコード抜いたらなにが残るねん(あ、リズムか(そのリズムの発展にはジャズがかなり貢献していると思います)。
03-28 00:39

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy