徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


03/23のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

下部内視鏡検査のためにほぼまるいちにち絶食していた。しかも検査後一時間は様子見のために絶食とやらで、ちょうど一時間経った大江戸線車中でなんか齧るという暴挙に出る。晩はさすがにそろそろシメで、「山形のだし」に銀舎利と味噌汁、梅干… https://t.co/133bQTq0oo
03-23 21:32

ソラマメの、・皮の皮は剥かない派・めんどくさいから茹でないで焼く派・スーパーで「既に剥いてあるやつ」は不味いから買わない派以上、意見でした。 https://t.co/XrTsYCAWXs
03-23 21:11

内視鏡検査のために絶食していたのでなんでも食うかと思ったら、意外と美味いほうに向かっている。なんでだろう。食事解禁からホンマグロ、ホンビノス貝、蚕豆の空焼き、シメは「山形のだし」の銀舎利と味噌汁を予定。 https://t.co/3ZRRBo5k9u
03-23 20:57

大腸内視鏡検査はつまり「腸洗浄」と同じことらしくて、前回検査時は翌日に「緑便」が出た。明朝のウンコが楽しみだ。
03-23 20:50

@latentstrengths あと、数年前に死にそうになった退院後に区役所の保健課(かな?)に行ってみたら、なんでか数万円の助成金が何度か出たことがありました。機序は判らないんだけど、なにしろ「仕事ができない」時期だったので助かりました、行ってみるもんです。
03-23 20:28

@latentstrengths ご参考までに(釈迦になんとかでしょうけど)、・国民健康保険(ふつうのやつのふつうに3割負担)、・国民健康保険限度額適用認定証(貧乏人にくれる、らしい)、・民間の先進医療付医療保険(要するに癌の免疫療法付)、の三本立てでやってます。
03-23 20:25

@latentstrengths ちなみに保険は「入院補償」ではなくて「癌先進医療特約」目的で加入したんですよ(具体的には、ド派手にカネのかかる免疫療法目当て)。いまどき癌か事故くらいでしか死なないだろうしという考え方なんですが、おまけで付いてきた入院保険がいきなり活躍するとは。
03-23 18:28

@latentstrengths ありがとうございます、そんな大きな手術でもないのでまず心配なかですばい。入院保険はさいきん加入して発効したとたんにこれですわ。以前の長期入院時の膵臓病も「厚労省の指定難病から外れるちょうど前年度」に患いました。こう言うとアレですが、ツイてます。
03-23 18:23

大病院の内視鏡検査室で僕を担当してくれた看護婦さんが、「その後膵臓のほうはどうですか?」と聞かはる。あれ? なんで知ってんのと思ったら、2014年の消化器病棟入院時には新人ナースで、僕を担当してくださったこともあるとやら。そりゃ年間120日も居座ってりゃ厭でも憶えてるわな(笑)。
03-23 18:11

下部内視鏡検査自体は屁でもないのだが、大病院で朝9時から午後4時までの7時間のうち6時間強が「待ち時間」というのが疲れる。ついでに言うと昨21時から本夕17時まで飯も食っとらん。大病院近所のスーパーでお買い物などして帰宅、俺的には… https://t.co/2Ww4LgCJZc
03-23 18:05



来月あたりに予定されている内視鏡下大腸ポリープ切除術なんだけど、せっかくなので「全身麻酔」でお願いしてみようかと考えているところ。さいわいにしてというのか、とりあえず「経験がない」のでいちどやってみたい。たぶん適応になるとは思うし、危険もなかろうし(なんかあったら犯人は田中)。
03-23 17:56

今日の大病院下部内視鏡検査でちょっと大きめのポリープが2つほど発見されて、来月あたりに一泊入院で切除することになりそう。こないだ入った入院保険がちょうど発効したところだし、大病院の消化器内科病棟なら「別荘」みたいなもんなので、せっかくだから半月くらい放り込んどいてくれないかなあ。
03-23 17:52

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy