徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


01/13のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

自慢じゃないけど10日間ほど風呂に入っていない(ような気がする)。特段に加齢臭もないとは思うが、そこは自身で判断することではない。要するに風呂に入る体力がない。10日前ならアカスリのあるサウナに行ったのだが、アカスリのエッチなのとエッチじゃないのとの見分け方が未だに判らん。
01-13 23:50

「ちきしょうめ、酒しか呑んでねえのに糞が出やがる」と言ったのは志ん生だったと思うのだが、同じくアルコールエネルギーで動作していた俺が酒をやめたうえに食欲もないのに糞が出やがる。めんどくさい。
01-13 23:17

昨日は中国人(たぶん)経営の路地裏の安っちい中華料理屋で3年ぶりの酢豚をいただいてきた(食餌制限ほぼ解除な)。ネットでの評判はいいものの「なんだよ、またホタテガラてんこ盛りやんけ」と思って帰宅したのだが、一夜明けたら妙に体調がよろしい。さてはあれが薬菜飯店ででもあったのだろうか。
01-13 18:25

ちょっと厚着をして実家に行ったら、父に「腹が出たか」と言われた。腹出てえよ! BMIが20だよ! って言うと看護婦さんに目ぇ剥かれるんだよ! あと10 kgがとこ太りてえんだよ! なんてことは言わない。「今日は寒いからねえ」でおし… https://t.co/YGe8VnP1yW
01-13 18:20

@huka_san つか旧知(というかバンド仲間)の津原泰水さんと千葉のSF大会でばったりお会いしたときに京極さん(洋装でした)をご紹介いただいたわけで、なんか怖そうなので読んでなかったわけです。津原作品も好きなんですけど、不眠症持ちとしてはあまりよろしくないんです(笑)。
01-13 17:50

@huka_san ありがとうございます、書店あたります(リアル書店派(‥ )/)。なんせ平成の小説を読み始めたのがここ3年だもので(昭和ばっかり読んでたんだけど、老眼がキたので平成に切り替えたわけです)、東野浅田宮部横山って感じです。SF耐性はあるので、京極さんイケるかなー。
01-13 17:46

朝食、インチキクラムチャウダー(ハーブは裏庭の草)プラスすいとんと、ままかり。美味いしバランスとかもいいと思うのだが、「すいとんをまとめる必要はないな」ということに気がついても食ってるとピーター・ジャクソンの初期映画のアレみたいな… https://t.co/kTCZoK94pq
01-13 09:53

「蔵が建った」(ハイジとペーターの後日談)。
01-13 09:15

実家にて週刊誌を読んでいた父(バリバリの後期高齢)が、父「百歳まで生きるにはあと1億5,000万円くらいかかるらしい」僕「俺一億円くらいしかもてねえよ」父「あまり期待していない。9,000万円でいい」準備できたらしておくけどな。
01-13 09:10

もちろん「すでに剥いてある蚕豆」が美味くないのは知っているけど、「すでに剥いてあるアサリやハマグリやシジミ」が一向に美味くならないのはなんでだろう、科学技術の限界なのだろうか。さいきんはホンビノス貝一択、煮ても焼いても美味いしなによりらくちん(でハマグリの半額で旬の考慮不要)。
01-13 07:32



そっか、10年前なら「八百屋の隣にダイエー」だったのが、いまは「自宅にAmazon」ってことなのかな。詳しくないので妄想するけど、「配送戦争」が始まるってことなのかな。
01-13 07:27

赦せないのは、東中野ライフ鮮魚部が黒ソイを「調理済み」とか称してワタを抜いて売っているやつ。マニュアルがあるのかなんか知らんが、わざわざ手間かけていちばん美味いところをぶっこ抜いてどうすんだ、もう魚屋じゃねえよあいつら(ライフにはホンビノス貝があるのでいちおう寄るけど)。
01-13 05:32

さっきから「ポチ全盛でリアル店舗消滅の危機」みたいなこと書いてるけど、ネット通販の「産地直送生魚お試しセット」みたいなのはよくポチってますごめんね。これまでのところ大当たりだらけ。
01-13 05:29

お買い物が「ネットでポチ」全盛になって本屋電気屋家具屋がショボるのは判るが、同じ勢いで「さかなやさん」が減っていくのはどうしたわけなのだろうか。いまやまともな魚屋は1マイル先の「サミット」だけなのだが、みんな「目」を見ずにマルを買ってるってことなのかな。
01-13 05:12

@QPmayonese 老舗書店が閉業してその「配達」を引き継いだ小さな書店が、お店はショボいけどもう40年目か、立派にやっていて対応も親切です。リアル書店がなくなってしまうと「話題にならない地味な本」とかに出会う機会がなくなるので、できればポチらずに書店のご利用をお願いしたく。
01-13 05:04

メモ:「フレンチホルンのラッパはどうして後ろを向いているんだろう問題」について、昨日「狩猟の先鋒が獲物を発見した際に、目を逸らさずに後方部隊に発見を告げるための法螺貝みたいなやつが原型」という話をどこかのSNSで教わった。ネタ元が行方不明になったので自分のために記録しておく。
01-13 04:57

狛江の伯母(たしか84歳)が「役所と警察に届ける緊急連絡先をあんたにしといたから」とメールしてきた。昨日までは僕の亡母がその「緊急連絡先」だったらしいのだが、三回忌終わっとるちゅうの(‥ )/
01-13 04:19

そっか、もうじき「儂は昭和生まれじゃからそんなこと言われても判らんっ」って威張れる時代が来るんだな。既に立派な碌でなしだが、今後は立派な老害を目指して精進します。みなさんよろしく。
01-13 04:15

意地っ張りをやめて電気式毛布(誤変換ではないぞ)を引っ張りだしてぬくぬくと眠ってみたら、8時間ぐっすり。なんだ、昨晩までは寒がってたんかい(‥ )/ 問題があるとすると起床が03:00だったってことかな。なにしよう。
01-13 04:03

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy