FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


『ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘』。
Abingdon School abingdon boys school、生徒数800人の男子校だそうです。しかし校章がグリフィンとユニコーン。なんか縁起悪そうな気もするんですけど、そういうものなのだろうか。
怪獣つながりで、表記のDVDを(まさぜんが余計なことを言うものだから)、もう1回観てしまった。なにしろ主演がエビだからなあ、なんて思っていたのだが「美々卯」のうどんすきで茹でられてじたばたしているエビを蓋で押さえつける感覚を思い出すと、意外と強そうな気もしてきました。
関係ないけど、岡山のほうではアメリカザリガニを食べるのだそうだが、ほんとに美味しいのだろうか。どなたかご存知であればご教示願いたく。

今回は洞窟で眠っているゴジラに避雷針から電気ショックを与えて目覚めさせるわけなのだが。何度か書いているのかもしれないが、「避雷針」ってぜんぜん避けてないよな、雷を。誰が名付けたのかは知らないが(フランクリン以降ではあろうが)、いいかげんなものだ。

国産怪獣映画(というかゴジラだが)については、「なんでいちいち南洋の孤島なのか」について映画評論家のかたからご託宣を受けたことがあるのだが。でもさ、北と西と東は使えないんだから南しかないじゃん、って言ってみたら怒られたことがあるぞ(笑)。でも、フィリピンやボルネオを「西」と考えれば、やっぱりニューギニアあたりをイメージしているとしか思えないのだけれども。

関係ないけど、やはりGODZILLAは本土上陸して皇居を避けてくれないとなあ。銀座に上陸したゴジラが新宿で暴れるのに、まっすぐ来れば靖国通りなのになんでか渋谷方面から北上してくるあたりに小さな愉しみがあるのだ。そう、南方戦線で憤死した英霊の集合体たるゴジラは、皇居を踏みつぶすことはできないのですよ。憎むべき核兵器の残存効果によって生かされているゴジラは、しかし自らが核兵器と化して生きていくのですよ(見慣れたからなんとも思わないが、そういえば全身ケロイドだし)。そんなこんなでどうしようもなくなって、制約はありつつも「ぜんぶぶっ壊してやる!」というパンキーな姿勢こそがゴジラなのになあ(『エビラ』にはそんな話はちくとも出てはこないのだが)。

ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘 もっとぜんぜん関係なく、先日は元締とabingdon boys schoolのライブに行くのに、新宿から埼京線を経由して東京テレポートまでりんかい線で乗り入れた。渋谷駅のあたりで、明らかに渋谷駅を通りすぎたところで埼京線の渋谷駅プラットフォームに停車するんだな。「このあたりを、"ガメラの落ちたあたり"と言います」って教えておいた。嘘はついていない。

ゴジラも1作目界隈ではそれなりに漢をみせていたものが、『エビラ』ではなんでか怪獣プロレスを演らされて、って今気づいたけどこれって和泉元彌じゃん(笑)。『キングコング』ではアニメだなんだで同じ現象が見られたのを、いちおうラウレンティスが元に戻したというのは功績だと思う(「2」は無視する)。キングコングについてはピーター・ジャクソンがもっとなんとかしてくれるものとは思うが、ゴジラはどうなるのかなあ。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
ザリガニ?
確か、伊勢エビ(エビじゃない)とザリガニは親戚だから似てたりして(アタシはザリガニ喰った事ない)。

で、りび's CDは、その後どうなりましたでしょうか?
2005/11/28(月) 12:52:26 | URL | Junpoco. #vacXBYjo[ 編集]
ざりがに
ザリガニは「エクルビス」ちゅうて、フランスじゃぁ高級食材じゃよ。この前、ヘルシンキ行った時も、ちょうどシーズンの終わりかけじゃったが、ちょこっと食べてきたわい。海老の形をしてるのに、食べると「かに」っぽい風味がして、なんとなく不思議じゃった。
2005/11/28(月) 23:47:24 | URL | まさぜん #X.Av9vec[ 編集]
ふうん。
CDはそのうち。

小学生時分には宇都宮大学の裏手の小川で年がら年中「アメリカザリガニ」を釣っていたのだが、食えたのかなあ、あれ。というか、フランスにアメリカザリガニがいるのだろうか(いま検索するのめんどくさい)。

カニについては、カニっぽい奴と蜘蛛っぽい奴がいるという話は読んだことがあるなあ(いま検索するのがめんどくさい)。おそらくは8本足と10本足の違いとかがあるのだろうが(有袋類の形態分化みたいなもんか?)、エビでも似たような事態があってもおかしくはない、なあ(だから調べろってば>>おれ)。

エビラはハサミを入れて8本だったような気もするのだが、いま検索するのが以下略
2005/11/29(火) 00:45:55 | URL | りびけん #GAkJEmLM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy