徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


01/03のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

RT @product1954: 『高野病院を助けてください!』https://t.co/Zw90dx7YJW福島第一原発から22キロ。震災後、孤軍奮闘してきた高野英男院長が急逝された。お嬢さんの高野理事長が「住民を守って下さい。従業員を守って下さい。私はどうなってもいいで…
01-03 23:09

RT @NOSUKE0607: 「神道は戦前、国策に協力というよりは、共犯者になり戦争をすすめてきました」「戦前の愚 来る返さぬ」八王子の浅川金刀比羅神社宮司さんの主張。一口に神社と言ってもこんな神社から、改憲の書名集めをする神社まである。我々はもっと神社を知ろう。違いを知ろ…
01-03 22:52

TBS『下町ロケット』を眺めていて、帝国重工(ボスキャラ)の宇宙開発プロジェクトが「スターダスト計画」ってんで、もう『パタリロ!』しか思いつけない。
01-03 21:58

そういえばハリウッド製の朝鮮戦争映画って『M☆A☆S☆H』くらいしか思いつかないな(俺が知らないだけなのか、本邦に入ってきていないのか。ベトナムは多いと思うが)。J. ケッチャムは『RED』で「ノー訓練のいきなり前線」と書いておったが、民兵投入とかなのかな、よく判んないな。
01-03 21:52

知人の帰国子女がボードビルもミンストレル・ショーも微塵もご存知なかったので驚いたことがある。もし俺が留学していたらそっち方面どっぷりだったんだろうけれども、人それぞれということなのでしょうね。
01-03 21:39

知人の帰国子女(中高がアメリカだったんじゃないかな)が朝鮮戦争のことを1ミリたりともご存知なかったので驚いたことがあるのだが、ジャック・ケッチャムの1995年の小説を読んでいたら朝鮮戦争が「なかったことになっている戦争」とあったので、ふうん、と思う。もちろん今もただの「停戦中」。
01-03 21:27

@musicman_amp @wiskij @KazuhiroSoda 合祀問題とか意外と知られていないんだなあ、とときどき思います。
01-03 21:22

明日のNHK教育19:25『100 オトナになったらできないこと』って観たことないけどアメリカの学園シットコムなのかな、のサブタイトルが「バンドやろうよ!」だったりして。個人的にはオトナになったほうがバンド演りやすいと思うんだけど、周囲がそういうバカばっかりだからなのだろうか。
01-03 21:10

RT @tokkouji: ホントに目が点になりました。沖縄は、米軍基地だけではありません。自衛隊基地も、大大大問題です。 https://t.co/4j7LzqbLiW
01-03 05:48

@ushio4eda 最近読んだものだと、北森鴻とかジャック・ケッチャムとかL. A. モースとかで「爺さんが若い娘とあれこれ」というのがあって、まだ希望がもてます(私はなにを言い出したのでしょう
01-03 01:49



@ushio4eda よく判んねえスけど、ラップ興隆以前(1985くらいだからいま50代から上)、ちょっと置いてJ-POP以降(ぎり昭和かしら)、くらいの区切りにするのが賢いんですかね。とりあえず政府が「後期高齢」とか言い出した時点でなんかおかしい。
01-03 01:46

@ushio4eda なんかー、平成に入ってからの小説でも50代を「初老」として扱っているのがけっこう目につくんですよねー。んなもんいまどきの初老つうたら70過ぎやろ、と思うんですけど。保険のほうは終身だったと思うんですけど、あとで引っ張りだしてみますね。
01-03 00:10

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy