徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


11/30のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

開発料理は何度か繰り返す。今日はスープ多めにして人参は細か目、青梗菜にセロリを足してみる。出汁を濃い目にするかどうかを思案中。 https://t.co/qHGh0Gxf3m
11-30 15:17

@katshar 「頑丈で研げて使いやすい」ってのがよかです。ちと重いけどこちとら男の子だから平気。ドイツの田舎のバーゲンで買ったら国内価格の半額くらいでした(ついでにホーナーのクロマチック・ハーモニカも田舎の楽器屋のバーゲンで半額以下でまとめ買いしました)。航空券ぶん浮いたな。
11-30 13:46

@katshar ちなみに刃物はヘンケルなんだけど(自慢)、俎板は百均のガラス製。ガラスの俎板、傷はつかないし洗いやすいし使えます。あと刺身専用のちっこい俎板も用意してあります。 https://t.co/PKPgqzzYTR
11-30 13:27

@gcyn 言っちゃえば「自動餅搗き機」(でっかい炊飯器かちっちゃな洗濯機みたいなやつ)を使えばたいがい解決なんだけど、正月感皆無だよねー。「さるかに合戦」の判らない子供もたくさん出てきそうだしー(あの話だと杵サボってるしー)。… https://t.co/ZNaIxYPfFh
11-30 13:21

@katshar ま、使用法はキャビネットなんですけど。冷凍庫(冷えてない)には出汁昆布とかカツブシとかそんなの。冷蔵庫(冷えてない)には滅多に使わない天麩羅鍋とか寸胴とかそんなの。でも見た目やっぱり冷蔵庫じゃね?
11-30 13:16

@katshar 馴れ+ゴム手袋(笑)。
11-30 13:14

@katshar でなんで食洗機があるかというと、ずいぶん前にけっこう殺人的なスケジュールの自宅仕事が入って、外食に行く時間は惜しい、銀舎利炊いて汁を作ってなんか焼けば飯は食えるが皿を洗ってる時間が惜しい、ってなことで導入しました。元はとりましたな(ヒマならそんなに使わない)。
11-30 13:14

@katshar なかなかのもんですね(なんで胡麻油がそこに(笑))。ウチの取り柄は「シンク脇の食器洗い乾燥機」でしょうか。専用台付きで購入したのですが、食洗機台にはなんでかいまプリンタが乗って居間にあります(けっこう便利)。
11-30 13:10

@katshar うちの瞬間湯沸器、17年前の入居時から壊れてるんだ(笑)。「次の冬には直そう」と思いつつ18回目の冬を迎えました。僕のペースだとそんなもんだなあ(反省がないなあ)。
11-30 13:02

@katshar なんだと思ったんだろう(‥ )/ https://t.co/5zfXlW9Lyp
11-30 12:59



@gcyn そうか、祭祀神事の形骸化を考えれば、「餅のようにみえるなにかをぺったんぺったんする儀式」を採用する可能性はあるんですね。やっぱりバカじゃねえのと思うけど。
11-30 12:58

@gcyn で、搗いた餅はどうすんだ問題。けっきょく「もったいない世代」が持ち帰って以下略
11-30 12:56

@katshar たぶん昭和の成立で、そろそろシンク底とかヤバいのでリフォームが入りそうだ(もちろん同じレイアウトにする)。赤い冷蔵庫は「鍋と乾物収納庫」として機能していたりして(電源は入れてない)。いま気づいたら冷蔵庫のヒラキは逆のほうがいいようにも思うんだけど、どうだろう。
11-30 12:50

この11月からちょっとだけ真面目に禁酒中。11月中の飲酒量(アルコール換算):128 cc(対前月比2%)10月中(アルコール換算):5リットル過去10年間(アルコール換算):1トン https://t.co/2Rw2wzEt4U
11-30 12:35

@gcyn バカなんじゃねえの。
11-30 12:17

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy