徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2016年11月9日と10日(水曜日と木曜日): お散歩。
今日の明治神宮:

明治神宮 水曜日は15:00から中目黒の歯医者さんに予約を入れていて、じゃあ14:00くらいに中目黒に着いてランチでもという計画だ。ルートは家から国電東中野駅、代々木駅で降りて明治神宮を通り抜けて、ついでに渋谷駅まで歩いてから中目黒駅。お天気もいいし、明治神宮ではあまり人通りのない小道をのんびりと歩く。

明治神宮 ついでに『死霊のはらわた』ごっこなど。罰が当たって、いつまでたっても森から出られない。

もちろん本殿も通り抜けさせていただくわけだが、例によって3回くらいも紅毛碧眼さんとアフリカンさんに道を訊ねられる。「いかにも日本人」ならほかにもたくさん歩いているのに、なぜどいつもこいつも私を狙ってつかまえるのだろうか。

明治神宮 明治神宮 参道に酒樽が奉納されているのは知っていたけれど、よく見ると日本酒と焼酎と泡盛がごったになっているのだな。知らんじゃった。ちなみに一斗樽が50個で900リットルとすると、僕の3年分の酒量にちょっと足りないくらいだ。
これも気がついていなかったのだが、反対側にはワインの樽がたくさん奉納されていた。さては十勝か山梨かと思ったら、あらかたブルゴーニュだったな。明治天皇さんがお好きであらまほしかられたりしたのかな。

chano-ma 歯医者さん終了後、いつもの中目黒chano-maで小鉢ランチなどいただく。ふだんは歯医者さんの予約を11:00に入れて、昼前にはここに入ってお昼御飯というルーチンなんだけど、たまに午後に入ってみたらマダームとかアベーックとかがぞろりとアフタヌーンティーを楽しんでおられた。てっきり「美味しい定食屋さん」だと思い込んでいたのだが、どうやらここは「お洒落なカフェ」だったらしい。ごめん。


今日の光が丘:

銀杏並木 木曜日、昨日より少し厚着をして、たぶん16年ぶりに光が丘公園をぐるりと歩く。ついでのこととて銀杏をすこし拾う。
ちょいと図書館に寄ってみたらけっこうな蔵書選択と環境で、長っ尻を決め込むとするといくらでもいられるな、ここ。でも昼時で腹も減ってきたものだから、てきとうなところで切り上げる。

図書館を出たところの和民に見覚えがあるなあと思ったら、2000年に「クロマチック・ハーモニカの会」に参加したときの打ち上げで2回入った店だった。モールの食糧品店街は以前は半分がライフだったと思しきものがAEONになっていて、もう半分は少し高級化していた。以前は中野サンモール地下みたいな感じだったのですこし残念だな。そんなことで帰宅がけは自宅最寄りの中井駅ではなく東中野駅まで乗り越して、いつも通りにサミットでお買物をして帰宅。

関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy