徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


10/10のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@QPmayonese 余談:某福祉施設の依頼でウクレレ弾き語りに行ったことがあるんですが、現場に到着してみたらIPtalkの要約筆記がついてやんの。客層を考えておもに昭和歌謡を演ったのですが、さきにそれ言ってくれてれば歌詞のテキストデータも持っていけたのにぃ。ちと残念でした。
10-10 17:14

@QPmayonese 補足:既にIPtalkの時代でしたので、ひょっとすると表示マシンに不具合でもあったのかもしれません(入力者は意外と気づかないもんです)。でもたぶん入力者側のトンチキだな。
10-10 17:10

北森鴻を久しぶりに読み返している。ワープロだかエディタだかにありがちな変換ミスがたまに出てくるのだけれども(そこは「作家ではなく編集者の責任」だと考えているが)、パターンをみるに北森さんってひょっとして親指シフトを使われていたのではないか。
10-10 17:07

@shigetoukulele @pompon__dahlia ジルコンズ(アカペラ)でラジオにナマ出演して、収録スタジオでナマで歌ったりもしたんですが、聴いていたひとにあとで訊いたら「え? あれナマだったの?」って言われちゃいました(まあクオリティは同じだからいいんだけど)。
10-10 17:01

父がNHKホールの帰りに「なんか祭をやっていて、もらってきた」というのがサイババ本4冊(もちろんアフロのほう)。「で、サイババというのは誰だ」と言うので「えーとね、インドの大川さんみたいなひと」と答えておいた。
10-10 16:34

放射能に決まってんじゃん。蒲田くん、品川くん、鎌倉さん、埼玉くん。→青いカエル:突然変異? 8月以降、埼玉県内で発見相次ぐ - 毎日新聞 https://t.co/veqm2vKgzY
10-10 04:18

NHKの朝ドラをちょっと観たのだが、あの娘さんって昨年夏に焼き殺されてから合唱団やってた子かな。
10-10 01:56

ドラちゃんか? これはドラちゃんなのか? https://t.co/rdpuPsOXnu
10-10 00:43

@QPmayonese ものすごく余談ですが、PC要約筆記初期に「打鍵の速さを自慢したいのか」と批判された要筆者がおりました。別に「読めないほど速い」わけではなくて、オカピの群れにひとりチーターがいたくらいのことなんですけどね。あれはさすがに腹たったわい。
10-10 00:33

@QPmayonese そりゃまあ「なんにもない」よりはいいんだけど(確信)、あれですよ、同時通訳がとりあえず「私は」って言って詰まっちゃうようなもんかな。最大瞬間風速300字/分とか叩き出すひともいますが(かつて私も)、そういう話ではなくて「中身を伝えようよ」と思うわけです。
10-10 00:30



@QPmayonese 2会場あって、かたっぽは僕らが受け持って、かたっぽは地元サークルだったんですよ。主催県担当者に「あっちはどうでした?」と訊かれたので正直に「ありゃダメですね」って言っちゃいましたけど、しょうがねえかな。50字/分でいいからちょい落ち着いて叩けばいいものを。
10-10 00:21

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy