徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


10/02のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

自宅にDVD300枚と録りためた映画が300本あるのだが、 #シン・ゴジラ の後だとなにを観ていいのか判らん。初代ゴジラでもなかろうし、いっそキャプラかマカロニか丹波哲郎。
10-02 23:59

#シン・ゴジラ 当初は「個体の変化」に「進化」という言葉を当てるのはどうなのかなと思ったのだが、遺伝子レベルの話であるならば妥当なのだろうか。疎いのでよく判らない。あと、あいつなにしに来たんだ(あの単位で「鰓をとっぱらって地上生物になろうとした」とかはないだろうし)。
10-02 22:23

@tsuharayasumi 僕は黒服白ネクタイ着用で椿山荘に自転車で乗り付けて、ポーターに「駐車場に廻しといて」と頼んだことがあります。「へえ、こういうのにも対応してくれるんだ」と思って感心しました。そういう日でもないとできない遊び。
10-02 20:37

@K_GoldenEgg あんたいくつやねん(笑)
10-02 15:26

@K_GoldenEgg 検索かけてみると『踊る』にも庵野さんがかかわっていたような風情もありましてね、むしろ歌舞伎のちょうはたりみたいな感じで使われてるんじゃないかなあ。伊福部昭のマーチも昭和ならゴジラ以外にも使い廻しだったわけだし。
10-02 15:09

『ゴジラ』(1954)でもピージャク『キングコング』(2005)でも、というか怪獣映画で怪獣がついに出てくるのは中盤だと決まっているものだが、 #シン・ゴジラ ではいきなり出てきたナイス、と思ったら蒲田くん。ノー事前情報で鑑賞したので「あれ? アンギラス?」と思った私でしたとさ。
10-02 14:20

@take_keke 僕は庵野作品初体験だったんですよ(エヴァ? なにそれ美味しいの状態)。樋口さんならイヤというほど観ているんですけど。で、『ファイナルウォーズ』で「舐めくさっとんのもええかげんにせいやあ!」と思っていたので、今回はシアワセでした。
10-02 14:05

@take_keke 以前から怪獣映画なら「人が入ってる」よりも「カクカク」(ハリーハウゼンとかのストップモーション)のほうがわりと好きだったんだけど、今回は「実写と特撮(とCG)の見分けがつかん」というよりも「そんなのどうでもいい」という思いが強うございました。つまりドラマ。
10-02 13:51

映画『 #シン・ゴジラ 』のテロップにやたらと栃木県だの宇都宮市(私の故郷)だのが出てくるのが気になっていたのだが、首相官邸が栃木県庁でモブ避難シーンが上河原通り(板屋ホテルのへん、田川沿い)だったらしい。ちなみにさきの大戦中の宮崎駿の疎開先も宇都宮だな(県庁ならすぐそこ)。
10-02 13:45

映画『シン・ゴジラ』なんだが、BGMのティンパニ「でんんでんんでんんでんんどんどん」がまるっきりCX『踊る大捜査線』なのがたしょう感興を削ぐような気がしないでもない。まあ「ででんでんででん(2拍休み)」を使われるよりはよほどましだが。
10-02 12:02



@take_keke たぶん蒲田くんとか無人在来線爆弾とかはもっとリアルに撮れたんだろうけど(なんせ樋口)、わざわざクオリティを落として「特撮」っぽくしていた感じはありますね。
10-02 11:37

@mundburg 縊死体の顔はそうとうすごいことになるときいたので(横山秀夫だっけな)、そこを見せるかどうかに悩む脳内作画です。ちなみに15歳ね。
10-02 11:26

@take_keke あれも「なんでここで賢治」と思いましたが、ネタが多すぎて脳内に埋まっていました。思い出させてくれてありがとうございます。
10-02 11:18

@mundburg 「とが」かよとも思いつつ、淡い花柄の入った赤い浴衣でしょうか。髪型はボブ。
10-02 11:15

@x__ok @age_of_eiji (宇都宮市だけかもしれないけど)昭和の義務教育ではせいぜい奈良時代から明治維新くらいまでしか習っていません(3年次から受験勉強突入ってのもあるのかな)。「構わねえから現代史から始めて、行けるとこまで遡れよ」って中学生ごごろに思っていました。
10-02 11:09

@keiichisennsei 有精米
10-02 10:58

映画『シン・ゴジラ』鑑賞。しかし余貴美子と斉藤工と余貴美子が目立たないってどういうキャスティングなんだ(文句はない)。あと協力クレジットに栃木県とか宇都宮とか(郷里なんだ)がたくさん出てきたけど、なにに協力したんだろう。
10-02 10:36

映画『シン・ゴジラ』はとしまえんの8番IMAXで鑑賞。メガネは最近作った近距離近眼乱視用、遠近両用、遠距離専用の3本を持参してけっきょく遠距離専用を使用。隣席はかなりいってる婆さんだったが、ひょっとして1954年版の劇場公開経験者かな、なんて思いましたとさ。
10-02 10:30

RT @dahlia_cookie: 花押 #細かすぎて伝わらないシン・ゴジラの好きなところ選手権
10-02 10:22

シン・ゴジラをとしまえんIMAXで観てきた。以下ネタバレにならない範囲で、と思ったら何も書かないほうがいいな。エメゴジが飯を食っていたのがダメだったことだけは書く。
10-02 00:23

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy