徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


08/17のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@yaki311 ちょっとまって。開発力(設計能力)はあったけど、生産工場が追いつかなかったってあたりなんじゃないかなあ。フルスペックを実現していたらけっこう凄かったらしいですよ。
08-17 19:07

@yaki311 昭和40年代ですか、小学校のちっこい子ぉが「給食ぜんぶ食べなきゃダメ罰」というのを課せられていて、戦後世代の母たちが「先生は、量が多くて食べきれないってのが判らないのよねえ」って言って擁護に廻ったのを憶えています。
08-17 19:02

@yaki311 ブラジル。
08-17 18:53

@yaki311 教師の言うことが180°変わったって話はよくありますよね。僕は中学時代のクソ担任教師(あ、言っちゃった)と3年間闘っていたのでなんとなく判ります(たぶんなんかちがうけど(‥ )/
08-17 18:53

けっきょく「シン・ゴジラ」は劇場で観る破目になるのか(映画館という「環境」が厭なんだよ俺は)。でもいちおう全作追っかけている身としては、評判を聞いたら行かないわけにもいかないし。
08-17 18:30

@yaki311 ちょっと前までの「運動選手(有名なところでは高校野球)は練習中に水を飲んではいかん」ってのも、帝国陸軍あたりが「無補給行軍訓練」を説明するのがめんどくさいので「根性だっ!」って言ってたのを信じていた世代がその根性(笑)を引き継いじゃったから、って話もありますね。
08-17 17:14

@yaki311 設計としては日本軍の戦闘機はものすごく優秀で、初期型はかなりの攻撃力をもっていたと聞いています。で、材料調達と製造技術が伴わなくて5年で壊滅ってどこの田舎工場だよ、みたいな話なんでしょうね(お、兵站の話に戻ってきた)。
08-17 17:10

@tetsuo_flying ワカンマは性別を問わないぞ(だからシモに流れたくはないとあれほど(‥ )/
08-17 17:02

@tetsuo_flying しかしゴーカンマとヤリチンマってちょっとかぶってないか?
08-17 16:47

@tetsuo_flying ヤリマンマもいるぞ(だから下品に流れたくはないとあれほど(‥ )/
08-17 16:41



@yaki311 @BiotopeGarden @value_investors 僕が聞いたのは、「さきゆきなにがあるか判んねえから、とりあえずいろんな遺伝子ありったけ残しとこうぜ」って話でした。いやドーキンスとかじゃなくて本能で。
08-17 16:09

@yaki311 @BiotopeGarden @value_investors ヒトの話だと、先般「脳性マヒだけど15歳くらいまで生きていた縄文人のお骨」ってのが発見されて、人類って意外と文化的なのかも。
08-17 09:10

@yaki311 @BiotopeGarden @value_investors 逆に鷹なんかはタマゴふたつ産んで、先に孵化したほうがもう一個のタマゴを破壊するとやら。親からすれば破壊されるほうが「スペア」扱いですな。
08-17 09:09

@yaki311 @BiotopeGarden @value_investors 猿山の子孫殺しとかは「ボスの遺伝子残し」だろうとてまだ判らんでもないんですが、イギリス人をぶっ殺してもあんまり関係なさそうだし。向こうも似たような感じなんだから撃たれてもそうそう当たんないだろうし。
08-17 08:43

@yaki311 @BiotopeGarden @value_investors 心理学的には「ひとはひとを殺したがらない」ので、単発銃だと敢えて狙いを外しちゃうそうなんですね(ネット知識)。そこで開発されたのが連発銃(マシンガン)で、「たくさん撃てば当たるだろ」みたいな。
08-17 08:31

@yaki311 @BiotopeGarden @value_investors 疾風はいま所沢航空発祥記念館に展示されているらしいので、いちど見てこようかなと。国産戦闘機は二宮金次郎ぜんぶ溶かしても材料足りねえわ、組み立ててるのが動員学徒(父14歳)だわって、そりゃ無理でしょ。
08-17 08:28

錦糸町に「ペット同伴OK」の焼肉屋さんがあって、チワワがいるとがっかりして、大型犬だと「美味そうだな」と思ったりする。まだご同伴を見たことはないけど、ドーベルマンのスジとか美味そうだよね(誰ひとり同意せんな、こりゃ)。
08-17 08:24

@saoringostar118 @j_o_h_e 「ひとりもんじゃ」がいいですよ。愉しいんだか悲しいんだかよく判んない(‥ )/
08-17 08:20

@yaki311 @BiotopeGarden @value_investors 好きな話だと、南方戦線の森のなかで日本兵斥候と敵国兵が1対1でぶちあたっちゃって、「これさあ、会わなかったことにしようよ」ってんで平和裡に解散した、とやら(当時英語を話せた日本兵がかなり奇跡)。
08-17 08:16

@yaki311 @BiotopeGarden @value_investors 宮崎さんが「近所の家に避難して、その後軽トラで鹿沼に向かった」という話がありますが、その「近所の家」が父の親戚筋だったそうです。父は学徒動員で、中島飛行機宇都宮工場で疾風とかを作っていたとやら。
08-17 08:07

@yaki311 @BiotopeGarden @value_investors たしかにそうなんですけどー(ちょっと口とんがらせてみたりして)、先週まで味噌醤油を売っていたのが赤紙一枚で戦線投入でしょ? 民族闘争国家の民兵以下ですよ、こんなもん「民間人」でいいんじゃないかなと。
08-17 07:56

@yaki311 @BiotopeGarden @value_investors 殺伐とした話が続いたので、ちょっと小話を。父は疎開先の宇都宮で空襲に遭って、隣家の宮崎さんちが焼けちゃったのでご家族を一時預かりました。ご家族にハヤオくんという子供がいたそうです。後の映画作家です。
08-17 07:51

@yaki311 @BiotopeGarden @value_investors いま「バカ」って書いちゃいましたが、もちろん民間の兵隊さん(へんな言い廻しだな)を指したわけではありません(ねんのため)。
08-17 07:42

@yaki311 @BiotopeGarden @value_investors 帝国陸軍の兵站は基本「現地調達」だったと吉村昭かなんかで読んだと思います(いいかげんですみません)。インパール作戦とか敵軍兵站殲滅が目的なのに手ぶらで行くってバカなの死ぬの?ってあとから思いました。
08-17 07:40

折れた肋骨がなかなかつながってくれないものだから、気休めでカルシウムでもと思って煮干しをぽりぽりやっている(たまに空煎りしたりバターで炒めたり)。肋骨はまだつながらないようだが、なんか人間がまるくなったような気がするのと、煙草の本数が減った(フロイト的口唇欲求ってやつかな)。
08-17 07:32

ゴーカンマというものが存在するらしきことは知っているが、同時に「和姦魔」とでも呼ぶべきひとたちが存在することも私は知っている。もちろんワカンマなどという言葉は存在しないが、なにかそれに相当する日本語はないものだろうか。
08-17 07:28

17:00に就眠、01:00に「ああ、起きたな」と思ったわけ(看護ノートにも記載した)。ふと気がつくと06:00になっていて、そこまで5時間の記憶がない。酒も睡眠薬も入れていないし、読書からテレビならさすがに憶えてるだろ。ひょっとして脳気質に蟲が湧いたりゃしておるまいなあ。
08-17 07:25

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy