徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


08/03のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@cha20u06 ハワイのウクレレメーカー『カマカ』(ピアノでいうとスタインウェイみたいなもん)では、工場の作業音に影響されずに「楽器の鳴り」をチェックするために聴覚障害者が雇用されています。先日の「生きてる意味がない」とかほんとバカかと思いますよね。ちょいしつこくてごめん。
08-03 22:33

@cha20u06 近所のお寺の墓地は全スロープで車椅子でお参りができるんです。食堂ならEnglish menu availableの表示は珍しくありませんよね(何故僕の顔を見るなりそっちを出すの(笑))。久しぶりにそんなことを考えさせていただきました、ありがとうございます。
08-03 21:34

聴覚障害者についてざっくりまとめると、・中途失聴(病気や加齢による)なら大概筆談が可能。・先天性失聴・難聴者だとそもそも「日本語」を使わない場合も多い。・手話にも2種類あって、「日本語っぽいの」と「日本語と関係ないの」がある。・聴覚補助も補聴器から始まっていろいろある。
08-03 21:26

製品は全難聴(当事者団体)耳マーク部で販売していて、「自己主張グッズ」もありますよ(‥ )/ 聾者(先天性失聴者)だと筆談が使えないこともあるのでまたややこしいのですが、とりあえず普及するのはいいことかと。 @cha20u06 https://t.co/0kOBls8WV8
08-03 21:17

新宿区中井五の坂界隈に出現したタヌキさん。御留山(下落合のほう)ならさして珍しくもないのだが、この界隈までいらっしゃるのはちょっと珍しいかな。 https://t.co/nX4kbmPFkW
08-03 20:59

@cha20u06 接客業(デパート、飛行場、銀行、偉そうなホテル)なんかのフロントにたまに置いてありますから、見かけたら「ああ、これかあ」と思ってください(‥ )/京王だかタカシマヤだかには「手話を勉強中です」って付記してあって微笑ましうございました。
08-03 19:19

@cha20u06 いまから覚えるよ。問題なか問題なか。
08-03 01:53

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy