徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


07/04のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

独唱役として招聘された歌手が歌っているのだから、その歌唱表現を粛々と聴くのが正しい態度であり礼儀であると僕は思う。森喜朗はそれが判っていない(もごもごの選手は判っていたものと思う)。本物の国歌斉唱とはこういうのを言うのだ(↓)。https://t.co/yUaLtdURhm
07-04 23:53

さきほどの国歌のアレンジ案(変更案ではない)に追記しておくが、「国旗及び国歌に関する法律」https://t.co/RC3yDpMfz0において、スケール及びコード進行の指定はない。つまり所謂「伴奏」はなにをしても適法。 https://t.co/wBDvGQHmwA
07-04 23:40

国歌『君が代』についての国家的な提案なのだが、最終チェンジをメジャーコードにするとかなりめでたくなるのではなかろうか(私は真剣だ)。詳説すると、「レドレミ」の解釈はDドリアンでもCミクソリディアンでもいいから、最後のコードだけD6add9あたり(表記によってはD2)にするわけ。
07-04 23:29

『vs. ビオランテ』を眺めていてスーパーXIIの胴体に「陸上自衛隊」とあることに気づいたのだが、対ゴジラ作戦は航空自衛隊(つか航空幕僚監部)だよな。なんとなく納得いかない(文句などないが)。
07-04 22:17

「選挙? 僕一人くらい行かなくてもいいかなあと思って」という若いもんと初めてリアルに接した(いるんだ)。どうせ東京選挙区はつまらねえからいいかなあとも思ったが、コンビニ従業員の20代前半はやっぱり行っといたほうがよくね? 当選者を決めるだけの話じゃなく、意見表明でもあるわけだし。
07-04 21:48

1960年代後半のアメリカ製アニメ(たしか超能力者がたくさん出てくるヒーローもの)の索敵会議で「原爆を使うほどの大規模工事……このダム工事だ!」っていう台詞があったな。エメゴジ(1998)でも『ピースメーカー』(1997)でもメリケンの放射性物質被害に対する認識はそんなもんだが。
07-04 21:37

『ゴジラ対ビオランテ』(1989)で金田龍之介曰く「原爆とゴジラに攻撃された日本こそが、核やゴジラ以上の兵器を持ってもいいとは思わんかね」。そういえばたしか「唯一の核被爆国である日本にこそ核兵器保有の権利が」っていう論調がまだあった時代だ(いまのことは知らん)。
07-04 21:29

85歳の父が「大病院でエラい目に遭った」というので聞いてみたら、帰りがけの階段でコケて擦り傷と打ち身だらけになったとやら。さいわい頭は打っていないようだが、そのまま帰宅しやがった。そこはくるりと戻って外科でも救急でも受診しようよ、せっかく総合病院にいたんだからさ。
07-04 20:04

冷凍ギョーザ食えねえじゃん(‥ )/ https://t.co/2ippcxxqyO
07-04 18:53

@f_theoria 逆に「身体はたいがい無料で治るけど、PC直すにゃカネかかる」というあまりカタギじゃない考え方もありますけどね(笑)。ちと気合を入れて睡眠障害をなんとかせんとならん(そも眠剤が入ると階段昇降すらヤバいので寝所を1階に移した)という事情もあるのです。
07-04 00:51

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy