徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


06/03のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

いちSFファンとして、「重力波」がとっくの昔から一般名詞であるらしきことを知って感動している。https://t.co/NjoOIKlT88
06-03 17:08

@tsuharayasumi で、「ボーイさん」は飲料についてなら「ただ運ぶだけのひと」です。もちろんフロアではいろいろなことに対処するプロフェッショナルであるわけですが、この話題では措きます。
06-03 16:22

@tsuharayasumi キャバクラのカウンターにいたことがありますが、なんのスキルもない僕は「カウンターの誰それ」でしたね、総称としては「カウンター」。「バーテンダー」乃至「バーテン」というと、注文されたカクテルをきちんと作れるひとへの、むしろ敬称でしたわ。
06-03 16:20

ここんとこヒマなので1日3冊くらいで文庫本を消費しているのだがだんだん読むものがなくなってきて、ついに「読む者が必ず泣く」との評判かまびすしい浅田次郎『鉄道員』が目の前にある。睡眠障害があるのであまりメンタルにくるものは読まないほうがいいのだけれど、どうしたものだろうか。
06-03 16:11

TBS『重版出来!』の「♪重版出来ダンス♪」がぜんぜん踊られないのはドラマが重版どころか初版どころかデビューどころかアシスタント引退な話なのでまあしょうがないとして、『99.9』に先に踊られるってのはぜんたいどういうことなんだ(‥ )/
06-03 15:58

もう長く住んでいる長屋の近所に知覚系の障害をもつらしき子ぉがおっての、道で出会うとご近所なので俺のほうから朝の挨拶くらいはする。挨拶を返してくるようになるまでで5年ほど経ったが、さいきんは向こうから「やあ!」つうてハイタッチだ。でもお名前も存じあげない。それでいいと思う。
06-03 15:53

超巨大颱風パニック住民避難映画を眺めていて思ったのだが、そういえばご町内に聴覚障害者のかたがいらさるのかどうかを僕は知らないな。朝のご挨拶程度から発展してお知り合いになるくらいなので知らなくて当然なのだが、要約筆記の技術もちょびっとだけはあるのだから、把握しておいたほうがいいな。
06-03 15:46

『重版出来!』って「左利き率」高くね?
06-03 14:10

RT @gcyn: 『自分がユーチューバーになってこういうのができればいいなあ』/"<桂文枝インタビュー>「世界に発信できたら」 初の字幕付き落語に挑む(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/USzxO2qVRL
06-03 14:02

RT @RollingCoconuts: 久しぶりに出会ったフルークのバンジョーウクレレ、このシンプルな作りが好み〜。買ってしまいそう。 https://t.co/oRPLHnERWT
06-03 14:02



有線テレビで『剣客商売』中村又五郎版の再放送もかかり始まっている。小兵衛は小兵なので、やはり五尺ちょいの又五郎だろう。六尺近い藤田だ北大路だだとやはり違和感があるなあ(大治郎を七尺にするという手はあるが、それだとジャイアント馬場になってしまうし)。
06-03 13:28

有線テレビで『剣客商売』の同じ話(香具師の元締の娘が旗本息子とすったもんだ)を藤田まこと版と北大路欣也版で続けて観る機会があったのだが、北大路版のほうが圧倒的に面白かった。中村又五郎版もある筈なのだが未見。『鬼平犯科帳』の松本白鸚版(但しカラー)の再放送も始まったので嬉しい。
06-03 13:22

眼鏡のレンズ位置がすこし下がってきたようなので、眼鏡屋さんで鼻パッドの位置調整をお願いする(購入店にて)。店員さん「調整中に万が一ノーズパッドが折れちゃっても補償できないんですけど」僕「頑張ってください」店「頑張ります(笑)」 https://t.co/jekz2FQonC
06-03 13:01

@patalliro_spDVD 御礼の気持ちは小銭で(うそ
06-03 12:36

『恋するフォーチュンクッキー』の歌詞に「知らぬ間にリズムに合わせ/つま先から動き出す」とあるのだが、楽器者の場合は動き出すのは(指でなければ)「踵から動き出す」んだと思うんだよな。ダンスをやるひとの場合はまた違うのだろうか。https://t.co/tBc2sJNMPD
06-03 12:35

フジテレビ系『ご存知女ねずみ小僧』(1977)で野村昭子が「正銘正真」と言っておったが(意味はそのまんま「正真正銘」)、そういう言い廻しがあったのだろうか。
06-03 12:12

@patalliro_spDVD 戴冠式場崩落とともに消えたのは「ビョルン」ではありますまいか。
06-03 12:06

スーパーで買う白菜の浅漬は、どうやらアキモ(宇都宮)のほうが八幡屋(ピックルス傘下、茨城)よりも口に合うようだ。僕が宇都宮出身だからなのかなあ。今日はLAWSONにあったデリア食品(キユーピー傘下らしい。どこで作ってるのかは知らん)の製品を買ってきたけど、さてどうなるかな。
06-03 11:58

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy