徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


05/23のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

【質問】自炊湯治場のいいところはないか。・睡眠障害治療のため・期間とりあえず1週間くらい・鍋釜は必要があれば持参できる自炊男子・食材が普通に買えるところ・散歩はしたい(崖の真ん中とかは遠慮)・電波とかいらない。緩い文庫本の20冊も持参してだらけたいところなのだが。
05-23 23:00

昨日のライブの影響もあってかあらぬや体力的にタルい(目覚めてから3時間ほど天井を眺めているレベル)ので、25年前に買ったが「手で洗った食器の乾燥場所兼置き場所」になっていたナショナルの電気食器洗い乾燥機の本来の機能を機動。こいつ意外とやるじゃん、ぜんぜん使わんできてすまなんだ。
05-23 22:47

さいきんの映像デッキにはスクリーンセイバー機能がないが、僕ん家はまだブラウン管テレビなんだ(叩くと直っちゃうんだぞ)。あまり心配もしていないが、これだいじょうぶなのかなあ。
05-23 22:35

昨日ライブではゲスト(Route8464の竹之内さん)に2曲歌っていただいたあとによろよろとステージの椅子にあがったらパーカスの成田さんに「まだ演んのかよ」と言われたが、そりゃ俺のステージなんだから俺が締めなきゃ。とうぜんのことだ。 https://t.co/hSJZGCuiPe
05-23 22:34

昨日のライブ後にたるいたるいと言っていたが、ここ2週間ほど「落合公園→目白大学→中井生協デルタ」内で生活していたものがいきなり神奈川県まで行ったので疲れただけだと思う。南林間に到着した時点で疲れ切っていたし、これが落合公園ライブだったらひとつも疲れていなかったのではないか。
05-23 22:29

@joshigeyuki 「ほぼマスゾエ顔」の先輩が大学にいましたが、イケメン枠ではありませんでした。かつては安倍まで入っていた「政界のイケメン枠」の顔面レベルは(橋龍を除くと)ものすごく低いので、その暗黒面に城さんが引き込まれているのだと思います。女子については発言を控えます。
05-23 21:27

前田安彦著『新つけもの考』(岩波新書黄版366、1987年)、30年ぶりに再版されました。為念だけど「“新つけもの”について考える」話なので、かつて『つけもの考』という書物があったわけではありません(聖飢魔ワンみたいな(‥ )/ https://t.co/pyJlLkdcMG
05-23 20:25

昨日の3バンドライブで僕は三番手。一番手出演「生醤油」のベースのタロットさんに「タロットさんって、演奏終わったら楽器しまうひと?」って訊いたら「出しといたほうがいいかなと思うので片づけません」つうてニヤリ。はっはっは、いつもの手口がバレておる。僕の出番で2曲、お願いしましたtks
05-23 20:12

ソースネクスト、「読める」留守電サービス開始 録音メッセージを自動でテキスト化(ITmedia Mobile) - Yahoo!ニュース https://t.co/dCVZyp6QF6 #Yahooニュース ←本文には聴覚障害者の「ちょ」の字もないが、まあよかろ。
05-23 19:42

RT @YahooNewsTopics: 【「読める」留守電 アプリ登場】録音したメッセージを自動でテキスト化するスマホ向けの留守番電話アプリが登場。転送設定で固定電話の留守電も管理可能に。 https://t.co/1jQuzpVEIU
05-23 19:40



見出しに座布団二枚→「はぼまい」の二の舞い 学童保育「何だっけ」 島尻氏 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース https://t.co/d6M0w6sSqg
05-23 19:35

写真:昨日のライブ、その前のライブ、その前の前のライブ。べつに衣裳もってないわけじゃないぞ、自分のためのギャグだ。 https://t.co/TgnFtIe9b7
05-23 19:11

@mitsuru_asari 3年かよ(笑)。
05-23 10:05

為念だけど、ホワイトノイズにはつまり「あらゆる情報が掲載されている」わけだから、そこから「選択的になにやらを選び出す」ことはたぶんできるし齟齬もない。少なくとも「百万匹の猿がタイプを叩いてシェイクスピア」よりは実現性はずうっと高いよね。だから俺は正常だ、なんてことは言わない。
05-23 09:41

「雨音」とか「換気扇」のつまり「ノイズ」から「意味のある音楽」を拾いだして聴けてしまうというのは(とくに不幸ではないのだが)「ついに脳に来たか」と思わせるインパクトはあるな。「音を選択的に聴いている」という解釈も無理にはできる。でも1時間くらいで治まるんだよなあ、これはなんだ。
05-23 09:37

睡眠障害:24時間ほど眠れないときに入眠BGMで「雨音雷CD」を聴いていると、「脳がホワイトノイズから音楽を拾いだし」てくるらしくて、今日はなんでかウード音楽らしきものが聞こえてくる(確実に「幻聴」)。まあ楽しいからいいんだけど。https://t.co/VJeE1ZE4aF
05-23 09:30

グランドピアノが小さいのではない、私が巨大化したのだ。 https://t.co/PwjUrEiPVD
05-23 09:19

睡眠障害:入眠音楽としてのお経は、信仰があれば別だがバチアタリとしてはアウフタクトのグリッサンドとその後の三味線チューンがあるし、音楽家には向かないと思う。ならガムランと思ったのだが、中島らもがダウナーだかアッパーだかをキメながら聴いたら地獄に引きずり込まれそうになったとやら。
05-23 09:18

睡眠障害:安眠/入眠用の所謂「ヒーリングミュージック」は、たぶん不眠症の音楽家には向かない。「構成とか展開とか考えなくていい」と思っても考えちゃうから、雨とか海とか風とかの自然音がいいと思う。あとお経系だとたいがい上向グリスからドソドに収斂する「音楽」だからやはり向いていない。
05-23 09:11

睡眠障害:YouTubeの「安眠ミュージック」とやらを流しているともういろいろ気になったり腹が立ったりして眠れん(イーノかエンヤのがマシ)のだけれど、昨日ふと「雨音にときどき雷」とかいうのを流してみたらけっこう眠れた。なんやねんそれ。https://t.co/VJeE1Zmtj7
05-23 09:02

@yukorindesu 帰路は新宿直通急行に15分待ちで乗れたので(そんなものがあるとは思いませんでした。まあお客さんのマリちゃんも追いついてくれたし)、らくちんでした。移住も検討しておきます(いちおうホームベースは西は中野から東は新宿のあいだですもので、要検討)。
05-23 08:43

@la_stanza ええ、調子のよいときにじゃぶじゃぶと。お店の奥にあったウクレレ(KAMAKAかな?)も気になっているのです。
05-23 08:40

@kazueDEAF お腹にホッカイロ(泥沼
05-23 08:39

RT @eqogawa: 『【字幕付き邦画】『高台家の人々』-日本語字幕版上映スケジュール』⇒ https://t.co/EX9AehzXdy
05-23 08:05

@kazueDEAF あと「ものすごい空腹時」には膝屈伸とかでちょっと身体を動かしてやると、身体が騙されるみたいでしばらくのあいだは飢餓感が緩和されます(そのばしのぎ)。
05-23 08:05

@kazueDEAF コンビニの「氷カップ」を一粒ずつボリボリ、というのならよくやります(入院絶食時に医師に「毒にも薬にもならないタブレットってありませんか」とたずねたら紹介されました)。
05-23 08:03

RT @la_stanza: 最後はりびけんさん。ゲストの方入れ替わり立ち替わりいい雰囲気です♪ https://t.co/XabeGBG1YX
05-23 07:39

@la_stanza 楽しく演らせていただき、ありがとうございました、こんど落ち着いて飲み食いに行きますね(めっさ遠い印象があったのですが、新宿から1時間弱なら意外と近いな、と)。あと写真パクりました(‥ )/
05-23 07:17

深更帰宅がけに西武新宿駅発田無行き各停(僕は中井駅下車)に乗車したら、あとから駆け込んできたガイジンさんが「ハイジマ、ハイジマ」と例の「誰か判ってくれ」口調でつぶやいている。拝島は確か田無の先なので、「鷺宮駅で乗り換えろ」と指示しておいた。これで3/4くらいの確率で拝島に着くね。
05-23 06:53

昨晩の南林間La Stanzaライブでは対バン(ライブの相方バンド)の生醤油さんが『日光和楽踊』を演ってくださったのだが、宇都宮育ちの僕は地元の盆踊りでこの曲を覚えていたらしきうえに合いの手まで入れられたので、ちと驚いた。あれ小学生時分だよなあ、名曲ってのはそういうものか。
05-23 06:11

23区内ならたとえば丸ノ内線は「茗荷谷駅」だの「四谷駅」だのの「要するに谷」で律儀に地上に出てくる(お茶の水は例外ね)わけで、これはまあ判る。銀座線の渋谷駅が3階にあるとかさ。小田急線の「ナントカ林間駅」はなんだろう、植林事業の一環ででもあったのだろうか。
05-23 06:06

小田急線で南林間に向かいつつ「『林間』がいくつあんねん」とも思ったのは措いといて、基本的に「林」は植えたもの、「森」は生えたものだよな。ということは沿線のみなさんは植林/伐採をしてから「ナントカ林間駅」をたくさん作った、ということでよろしいのだろうか。
05-23 06:03

初めて訪うた「南林間」はなんというかその、「ちょっと建物の多い狛江」って感じでしたね。小田急OXの鮮魚がちょっと良かったし家賃相場も(そりゃ中野よりは)お安めなので、住んでもいいかなとちょっと思いました。 RT @s_itachi: ぶらり散歩を楽しんでくださいませ
05-23 05:59

昨晩の南林間La Stanzaライブ風景:・これでも真面目にステージ中・ステージでグランドピアノを弾くのは久しぶり・とても珍しい胡座姿での弾き語り(ドン・チェリーか)・ところで衣裳がここ3ライブ連続で同じ(とくに意味はない) https://t.co/YKeTty3iu2
05-23 05:14

@bbbbbird @shinshoga 以前に「タバコの外袋のパラフィンをくしゃくしゃする音が大好きで必ず寄ってくる子猫」というのがおりました。ご参考までに。
05-23 00:36

関連記事
コメント
この記事へのコメント
ここ行っとけ。
交通費も含めて、安くて近くて使い勝手が良く、便利なところです。
新宿駅新南口から高速バスで約4時間。タクシー代の補助がある。
宿の隣が24時間営業のセブンイレブン。 スーパーまでも歩けます。
2つある貸切源泉温泉も24時間。散策は湯畑まで徒歩10分の立地。
税サ込で1泊4,700円くらい。ネット予約可。たいてい空いているさ。

ほんとに近場だったらば、温泉はないけど、東横イン 千葉幕張。
古い別のホテルの居抜きで部屋にキッチンがあり宿泊費も安い。
ちなみに朝食は無料で食べられるから、結構お得でいいかもだ。
もちろん散策場所には事欠かない。鍋釜があるかは要確認だな。
2016/05/24(火) 19:19:25 | URL | 悪鬼羅 #MM3YJURI[ 編集]
さんくす。
なかなかよさそうだ。
20畳6名部屋のひとり使用とかねえかな。
2016/05/28(土) 00:44:18 | URL | りびけん #GAkJEmLM[ 編集]
東横INN千葉幕張
調べてみたら、歩10分でマルエツがあるのはいいが、部屋のミニキッチンで煙って出せるのかな。喫煙ルームにすりゃいいのか(よくないか)。「グリルひとつ」なら小さい炊飯器でも持ち込めばなんとかなるな。
次は入浴事情の調査に廻るとするよ。
2016/05/28(土) 01:27:32 | URL | りびけん #GAkJEmLM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy