徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


05/13のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@hakuo416 それよく判るんですけど、ならば「塩蔵できる濃度の塩分で貯蔵した食品はいま売れるのか」という話にもなりますよね。これだけ冷蔵流通が発達しているのだからどうにかなりそうにも思うのですが、そのへん半可通でごめんなさい。
05-13 20:06

@hakuo416 他方「蛋白質入れまくり(烏賊とか鮑とか)」のキムチが乳酸発酵してくれるのも当然といえば当然で、旧来の国産漬物にはむしろ近いものになっているのかもしれません。ピックルス(八幡屋)とかアキモとかを放置しておくと酸っぱくなってくれるので、僕はわりと好きです。
05-13 19:55

@hakuo416 そのものズバリで『新つけもの考』(前田安彦、岩波新書1987)が上梓されていますね。所謂「スポンジ漬物」を公言したのがこのあたりなのかなあ、とは思います。とうぜん乳酸発酵漬物についても言及はありました。
05-13 19:51

@heavenosa 言うとアレだが、アンコール・ワットを作ってからあとのクメール人が「あ、300年間忘れてました」というあたりが職人気質でいいよな。
05-13 19:31

今日の睡眠障害:ただ漫然と服薬睡眠記録をつけて一喜一憂しているのもバカみたいだなと思って、ここ1年間ほどの睡眠リズムを検討して得た絶望的な事実→「寒いとよく眠れる」。引っ越すならシベリアかアラスカか、無菌状態だから南極越冬隊でもいいぞ(たぶん役立たず)。いっそ南国で死ぬるか。
05-13 19:12

父の箴言:入浴中に身体の具合が悪くなったら、まず栓を抜け。電話の子機は充電器ごと床に置いとけ。梱包剤屋でレジ袋を買っとけ。
05-13 18:35

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy