徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


05/01のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

今日の昼間、起きてたのか寝てたのかよく判らない。とりあえず眠剤ブチ込んで寝るね。
05-01 23:13

@satoshi_miya @mami_tanaka 褒めていいことなんでしょうね。
05-01 22:15

松潤の弁護士ドラマの依頼人が「末期膵臓癌で余命一か月」とか言い出して、同じく膵臓病みの僕としてはなんかちょっと痛い(膵炎と膵臓癌の関係については知らない。つか知りたくないので調べていないが、お医者さんに「痛いぞ」とは言われているのでなんかまあその)。
05-01 21:05

高校生時分だったか酒とオンナで忙しかったので「これは時間が足りんぞ」と思ってテレビのスポーツ観戦とRPG禁止を自己に律したので、ちょっと病気とかすると読書とビデオと楽器と料理くらいしかすることがなくてとてつもなくヒマだ(つまり酒とオンナは引退したわけですね)。
05-01 19:46

睡眠障害もあってこころあたたまる小説ばかりを読んでいるつもりなのだが、なんだかんだで1冊あたり3人くらいずつ人が死んでいく。しかも斬殺と銃殺ばかりで病死とか滅多にない(病死ならいいというわけではないが(さすがにデルモンテ平山はよけている))。
05-01 19:29

暇人として、×連休なにそれ美味しいの?○いつでも遊びに行けるので、ひとの立て込んでいる街には出ない△カレンダーなにそれ美味しいの?
05-01 19:23

@HironobuSUZUKI @romaspqr なるほど、アメリカを舞台に学生さんが出演している映画やドラマで見たことがありますね。ご教示ありがとうございました(納得したわけではまあその)。
05-01 19:06

@mami_tanaka ちょっと見づらいが獅子吼教会(台湾だかの三越獅子も「地球」を踏んづけているそうですね)。 https://t.co/EKrq9f8RQ4
05-01 13:28

@HironobuSUZUKI @romaspqr 「ボランティア」にしてからが「あんまり人のやりたがらないことだけどI willって挙手」なので、そんなに無給ではないはずですよね(ご存知のところを上塗りしちゃってごめんなさい)。
05-01 13:22

RT @nishi1010kawa: 実話。ここの社員でもなく、給料も保障もなにもないフリーランスのイラストレーターです。この条件を受けると餓死する。 https://t.co/Q3bYvsN7Bq
05-01 13:18



@kazueDEAF 「判りやすく言い換えてもらうためのツール」なんですよ(中学生英語ですから)。「なに?(フォアぷるぷる)」なら単語単位、話全体が判らないなら「俺わがんね(肩かりかり)」です。「OK」と「上手」は拍手で済みますので、手話表現を知らなかったりなんかして(‥ )/
05-01 11:33

おまけ:オーストリアだったかの中途失聴者国際会議にPC要約筆記で行ったときの宴会で、欧米人のおっさんに「日本人は日本人ばかりで群れているのでもうすこし国際交流を」と言われて、正しいんだけどちょっと無理あるかなと。活発にガイジン娘をナンパしてたの俺くらいだし。 @kazueDEAF
05-01 11:29

@kazueDEAF ご教示ありがとうございます、そりゃそうなりますよねー。ASL母語のひとはどうなんだろう(いや、これくらいは自分で調べますよってに)。
05-01 11:15

僕は合唱団公演の差配(ステージ・マネージャとかフロア・マネージャとか)もたまに引き受けるんだけど、ホールによっては「車椅子でご来場される場合には事前にご一報を」とされているのがいまひとつ面白くない。事情は判らんこともないのだけれど。
05-01 11:08

PC要約筆記関連でいちばん笑った某官庁ミーティングでは、「聴覚障害者の来場があるかないか判らないけど要約筆記の準備はしておきたいな。そうだ、要約筆記入力者からも会費を頂戴して待機していていただこう」という最高に頭のいいひとが考えた馬鹿まるだしの提案がありましたな。
05-01 11:06

テレビでも講演会でも「『耳の不自由なかたのために』なんたらを用意しました」という表記をよく見かけるのだが、正解は「情報障害の有無にかかわらずみなが情報を共有するため」だと思うんだな。本邦で行われる外国語の講演会にたいがい通訳が用意されるのを考えると判りやすいと思う。
05-01 11:03

というわけで講演会なんかの聴覚障害者対応でも、・手話通訳(日本手話のほうだろうな)・字幕なり要約筆記なり・補聴器への電波/赤外線ブーストの3点セットは欲しいところ、なのだろうと思う。間違っていたら教えてください。https://t.co/rWewSVruqg
05-01 10:59

先日「テレビの音声情報保障って字幕だけ/手話だけじゃいけないの?」と訊ねられたときの僕の回答(採点願います):先天聾者の場合はそも日本語の文字を読まないこともあるので、字幕だけだと不備。中途失聴の場合(高齢化や罹病)はいきなり手話を読めと言われても無理だから手話だけでも不備。
05-01 10:56

@kazueDEAF 先日FBのほうで知人(50代)に「テレビの音声音響の解説って、字幕だけとか手話だけとかじゃマズいの?」と質問されて、ひととおりの回答はできたけど「(僕も含めて)みんな意外と知らないことばかりだなあ」と思ったもので、お手軽に質問させていただいていてすみません。
05-01 10:52

@kazueDEAF 僕は英語圏に1週間もいると脳内でも英語で考えるようになるんですが(「寒いな」じゃなくて「Fxxxin' Cold」が先に出てくるわけです)、たとえば聾のかたはやはり日本手話で考えていたりするのでしょうか。唐突ですみません。
05-01 10:49

@kazueDEAF むかし中野区中野駅前に「沈黙カフェ」(だっけ)みたいなのがあって店内は手話か筆談オンリーだったんだけど、健聴のツレと健聴の僕で行ってみたら意外と楽しかったなあ。珈琲の手話で「人間なんだからスプーンを使え」と指導されたのも懐かしい思い出です。
05-01 10:45

RT @HARATAKE: 最終回のなんてことない一コマが今見ると https://t.co/tx4sM19riR
05-01 10:04

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy