徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2016年4月24日(日曜日): 脳味噌休憩Days.
今日の睡眠: 就眠障害っぽいの。

睡眠記録 今月に入ってずうっと食欲もなかったものが、火曜日くらいからようよう恢復してきてここ3日間ほどはきちんと三食いただいているし、睡眠のほうもここ3日間ほど連続して夜眠って朝起きてる。それは偉いのか。偉いんだなこれが。

一説によると睡眠障害というのは「脳味噌がつねにフル回転している状態」であることもあるそうなので、僕の脳味噌ごときがフル回転しても「イチローが三輪車」みたいなもので特に賢くなるわけでもないし。そういえば横山秀夫を文庫で3冊連続で読んだときにはずいぶんと寝付きが悪かったなというのを思い出したので、当分は緊張感あふれたりややこしかったりするものは読まないようにして、フジテレビばっかり眺めているようにしよう。


今日のお花:

ワルケリアナ 毎年この時期に前庭で咲いているお花の名前、毎年「あとで名前調べとこ」と思いつつ10年経っちまった。

「ワルケリアナ」というらしい。おそらく人生でいちども聞いたことないな。ちらともないな。あまり憶えられる気もしない。

翌日追記:ワルケリアナさんではなくて、シンビジウムさんなのだそうです。斯界のかたにご教示いただきました、ありがとうございます。

なんか元素名っぽくて憶えやすいのもよろしい。


今日の御飯:

さいきんのままかり御飯 先日の大病院血液検査(4月12日)で中性脂肪735 mmHg/dlという正常上限値の5倍をくらっちゃって、笑いながらとりあえず青魚と酢かなと思ってままかり御飯などいただいていたら、ちょっと嵌まってしまっている。とりあえずまだ飽きていないし、副菜で野菜を添えておけばさしたる問題もなさそうなのであまり考えない。

生協のお弁当 ケンミンの焼ビーフン ままかり定食以外のものも食べる。

お弁当は生協で300円ちょい。できあいのお弁当を買うのも3年ぶりかな、脂質制限があったので揚げ物だらけのお弁当はなかなか買えなかった。買いたかったわけでもないけどな。ケンミンの焼ビーフンはいつも通りで、葉物野菜がなかったのでそのへんにあったゴーヤを放り込んでみた。あまり合わない。

牡蠣のシチュー 今日日曜日は、4月末とて今季最後の牡蠣でシチュー的ななにかをこしらえてみる。生牡蠣を少量のコンソメで茹でて、キャンベルのミネストローネ缶と牛乳を放り込んでできあがり。ついでに蕎麦掻きも放り込んでみる。滅茶苦茶だなあ。ガステーブルのグリルでトーストを焼こうと思ったらグリルから火の手があがったので、電子レンジのオーブントーストター機能というのを初めて使ってみた。

そういえば食パンも、脂質制限の関係で3年間ほど食べていないような気がする。


今日の明日: 脳味噌使わない週間、開始。

おしり


関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy