徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2016年4月14日(木曜日): 鯯(魚制)。
今日の健康:

ままかり定食 一昨日の大病院での検査結果で中性脂肪735 mg/dlというとても面白い数値を受けて、なにを食べていいのかさっぱり判らんので、とりあえずままかり定食。ままかりは「飯借り」とも書いて、要するに「おかずにすると御飯が進みすぎてお隣さんまで御飯を借りに行く」という命名らしい。たしか漱石かなんかで「ままかりを食べすぎて腹を壊した」という描写があって、某劇団の座付き作者がそれを舞台化する際に「ままかりって危険な食べ物なんですか?」と問い合わせられたことがある。要は鯯(魚偏に「制」、さっぱ)の酢漬なんだがその鯯というのがどんな魚なのかはさっぱり判らない。とりあえず青魚ではあるようなので、DHAだのEPAだのは豊富なような気がするから今日のところはこんな感じで。ちなみにままかりはセブンイレブンのシシャモタマゴ混じり製品と、生協の純粋酢漬けのキメラだ。たしかにいくらでも食えるが、魚卵もよくないんだよな、困ったもんだ。

お米はあまりお口に合わなかったこないだうちの新潟産コシヒカリがやっと終わって、昨日からもとの美味しい栃木県産コシヒカリになったので、食は多少進む。というかぜんぜん美味い。とくに新潟県にうらみつらみもないし、今回はまあ「はずれ」を引いたということなのだろうな。

吸い物はお麸と薯蕷昆布に、お手軽に粉末鶏ガラ出汁と醤油。尿酸値も8.9 mg/dlとすこし高めなので、いちおう気は遣ってみたつもりだ。


6月の大病院受診で2月に続いてエコー検査があるのは、今回は膵頭検査ではなくて脂肪肝のほうを観るのだろうなということにやっと気づいた。

脂肪肝というか中性脂肪が半年で145 mg/dlから735 mg/dlまでぶっこ抜きで上がったについては、ここんとこ御飯が美味しくなくて5 kgを消費するのに1か月間もかかったという事情もあるのだろう。5 kgならca. 30合がところなんだから、2週間くらいで消費するのがふつうなのに、よほど不味かったのかな。それでもなにか食べなければいかんなとは思って、ベーコン卵の野菜添えなんかはよく食べていたように思う。そこにもってきてレバ焼のマイブームがあって、2日に1度としても平均して100 g/日がところは消費している。そりゃまあ血中脂肪も上がろうというものだ。

そんなこんなでなにを食べていいのかまったく判らないので、要調査ということだな。
当面いちおうは昨秋までの「脂質制限食」に戻して、ただしヒカリモノだけ解禁ということか。


そんなことで睡眠障害のほうはまたほったらかしているシングルタスクな私だが、今日のところはそんなには困ってもいないようだ。昨夏だったらなんにもしていないのに情動失禁があったりもしたのだがさいきんは安定しているようだし、先日の合唱演奏会お手伝いではそれなりに働けたとも思う(当社比)し、ぜんたいとしては調子はよろしいようだ。目標としては、「ポンコツ車を騙し騙し直して乗り続けているうちに性能だけは新車になっちまった『ペーパームーン(小説版)』みたような感じか。

『スパイダーマン』(2002、ライミ版)の蜘蛛でもやってきてちょっと刺してくれないかなあ。『ザ・フライ』(1986、クローネンバーグ)のポッド転送1回目だけでもいいぞ。『ハルク』とかサンドマンとかは遠慮したいが、『キャプテン・アメリカ』なら考えてやってもいい。ドラキュラさんでもいいのだが、コレステロールまみれのおっさん(おっさん言うな)の血液とか向こうが厭がるだろ。


今日の明日:

おしり 14:00から代々木の睡眠障害外来に、新しい眼鏡をかけて行く。それくらいだ(起きられんのかよ)。
最新の睡眠記録と体重の推移、血液検査結果表を持参すること。

診療の前か後に中野図書館に行くか紀伊国屋書店で立ち読みするかして、中性脂肪と尿酸値を下げるお食事については調べてみようと思う。帰りに国電東中野駅を利用すれば、東中野駅前サミットで鰺か鰯と生野菜は買い放題だな。

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