徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


04/09のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@suga2059 あ、演奏動画を是非。
04-09 20:14

なんか右手薬指がかさかさするなと思ったら、4月1日あたりにやらかした火傷の跡が一週間を経てようよう脱皮しはじめたらしい(痛くも痒くもない)。若いころなら3日もあれば治ってたんだけどなあ、と思う時点でジジイだな。 https://t.co/czGumB6pRt
04-09 20:13

英国人「好きな日本映画があまりなくて海外配給が大変になってきた。それじゃ自分がプロデューサーになろうと思った」クリスティか(笑)→【スクリーン雑記帖】今の日本映画にもの申す…「レベルが本当に低い!」https://t.co/jT7fy3OANg @Sankei_newsさんから
04-09 19:47

@suga2059 ありがとうございます(‥ )/ そっか、なんか吹きづらいなあと思っていたのはやはり僕がへたっぴなだけかorz そのうちこつを教えてくださいませ。もうしばらく馴らしてやってから送り返していただければと存じます。ご面倒ですみません。
04-09 19:34

僕は高校3年時に級友に騙されてグリークラブに加入させられて関屋晋先生と出会った。その後四半世紀のお付き合いで褒められたことが5回くらいあるぞ、歌以外で(‥ )/ ただ遊んでいた高校1-2年時を惜しいとは思わんが、歌っていたからまた違ったんだろうなあ。で、今日は関屋先生のご命日だ。
04-09 19:32

@diglight 不眠症すげー(‥ )/, いま起きたの。今日行きたかったんだけどちょっとお休みさして(体調はすこぶる良いのだがこういうときに調子ぶっこいてエラいことになるパターンが多いもんだからねんのため)。みなさんによろしく、またね(はーと
04-09 18:34

いちおう突っ込んでおくが、ウサギの勘定は「一匹二匹」ではないぞ→國學院大學のパンフレットに致命的なミスがあって声だして笑った https://t.co/mbYQoKKkov
04-09 18:17

不眠症:くそ、00:00に寝たら01:00に起きちまったぜ。関屋晋命日なのでいろいろ思い出していたらもう昼だぜ。いいよもうどうにでもしやがれ(自棄っ八)。
04-09 11:33

@makoto_bass なので「重さ」のほうに転向しました。
04-09 07:08

@gcyn そういえば貝類はブランド物しか買っていませんね、さいきん(でどころが怪しい品もあると思い込んでいるわけです)。鶏レバはよく食べていますが、生協だとあまり情報がないのですがまあいいや(‥ )/
04-09 06:29



@gcyn たしかチャーリー・パーカーの映画があって、名前が思い出せないのちのすごい有名なトランペッターが無理矢理歌わされるというギャグがあったと思うんですが、誰だったかなあ。そんで間奏でパーカーがものすごんソロを吹くってやつ。
04-09 06:26

@gcyn なんか憑いているのかもしれません。基本ヒッキーなんだけどなあ。
04-09 06:18

@gcyn 「ジェイク演りたい」でウクレレを始めるひと、いらさるのかなー。ものすごくかっけーし(褒めてます)ポジション知り尽くしてる感はあるけど。逆に、ベース抜きでボサノバを演るひとって(いるけどよく判んね)、凄いなと思うんですよ。
04-09 06:16

@gcyn 比内鶏は、だいたい似たようなもん(ごめん)なのに地域囲い込みがされているのがちょっとアレかなと思って、疑念がなくもないんです(ようするに生産調整&ブランド化でしょ)。農水省の説明もアレだし。https://t.co/PPWFdSv5iP
04-09 06:11

@gcyn でも演奏の基本はセロニアス・モンクなのです。後継者が出ないよなあ、スティーブ・レイシー(サックスやんけ)くらいですか。シアリングが特に好きということもなくて(ごめんシアリング)、どうやらショーマンシップ売りのかたとはあまり縁がないようです(ガレスピーとかさ)。
04-09 06:07

@gcyn シアリングはトゥーツ先生がギターでいたときにたまたまハーモニカを吹いたときのライブ盤があって、シアリングが「じゃ次、ハーモニカでトゥーツ」ってアナウンスしたら客席から失笑が起こるんですよ。キャラバンだったかな、客席がどんどんひきこまれていくのが判って凄かった。
04-09 06:04

@gcyn で、ピアノ→ハーモニカ→ウクレレと来ているので「軽いほうへ軽いほうへ」でもあります。エレベは311被災地に寄付しちゃったし(当時の女子高生が弾いてくれていたそうです)、いま弾いてるのは何年か前の花見で隣のシマのロシア人に貰ったパキスタン製アコだったりします。
04-09 06:01

@gcyn ウクレレだと逆に「ワンオクターブ内でなんとかする」という発想がいろいろあって面白いかもしれないと思いますよ('Round about Midnightとかもーたいへん)。なんつーかな、ベースがないのに代理コードを使ってみるとかそういうのも。
04-09 05:59

@gcyn いまだに「比内鶏」の定義になんとなく納得できない私がいるのです。
04-09 05:40

@gcyn (もういっこ)ピアノの弾き語りはちょっと無理っぽと思って入門はお手軽そうなウクレレを始めたのですが(ほんとにお手軽)、ウクレレの弾き語りをしばらく演っているうちにピアノやベースの弾き語りもできるようになってしまいましたとさ(‥ )/
04-09 05:39

@gcyn (続きですみません)ブロックコード弾きになってしばらくしてから歌いたくなってウクレレ(high-G)を始めて、こんどはクラスター弾きになるわけです。そのわりに合唱部やドゥーワップではベースなのである意味でバランスはとれているのかもしれません(ベースギターも演ります)。
04-09 05:38

@gcyn 二十歳くらいでピアノを始めて、こりゃどうやってもオスカー・ピーターソンにはなれない(あんまりピアニストも知らんかった)のでライバルのいないクロマチック・ハーモニカを始めて、トゥーツ繋がりでジョージ・シアリングを聞いてブロックコード弾きになってしまいましたとさ(‥ )/
04-09 05:34

@gcyn あと「青いヒヨコはぜんぶさらわれて売られてしまった」という都市伝説を、いまつくりました(ごめんなさいもうしません)。
04-09 05:18

@gcyn うろおぼえな豆知識ですが、名古屋コーチンさんもWWII終戦後あたりに「四羽」くらいまで減っちゃった(って絶滅限界にもほどがある)のに気づいた誰かが頑張って殖やしたそうです。
04-09 05:18

とっくの昔に匙投げてます(投げなかったらどうなってたんだろ)。 RT @gcyn: RT @ongakunokakugen: 『一番やってはいけないこと、それは"速弾きに凝ること"だ!』ジェフ・ベック
04-09 05:15

RT @shinshoga: このツイート、なかったことにしましょうね…。私のギャグセンス古過ぎ…。m(_ _)mhttps://t.co/bHSKwvUy5F
04-09 05:11

なぜこれを岩下の新生姜公式がリツイートしたのだろう(‥ )/ https://t.co/d7N62Df6Ou
04-09 05:10

@tsuharayasumi 他方、作者本人がこいつ間違いなくアル中だよなというのがフレドリック・ブラウンで、間歇山型飲酒の典型例なんかも出てきます。都筑道夫なんかも「ふつうに酒好き」というには度を越しているような気はします(家にいると飲んじゃうから散歩する浪人とか出してるし)。
04-09 04:46

@tsuharayasumi そういえばアル中大河ロマン『あぶさん』の作者水島新司は下戸もいいところだと聞いたことがあります(非難などする筈もなく)。ぷるぷるしているのがバットとか鉋とかをもつとピタリと決まる、という話をたくさん書いていますね。
04-09 04:39

@tsuharayasumi 吾妻ひでお、中島らも『今夜、すべてのバーで』、邦山照彦『アル中クライシス』あたりは酒を飲みながら読んでました。僕とも共通するんですが、「俺はアル中である」という自覚をかっちりもってるアル中の著書ばかりなんですけど(そうじゃなきゃアル中本は書かない)。
04-09 04:28

@tsuharayasumi 特段に勇気を振るわなくても、烏龍茶や桑茶を有料で出している居酒屋はいくらでもありますし(所謂「あがり」というか熱い緑茶だとたぶん別)、いかにもな飲み屋さんでも「食事だけですけどいいですか」と言って断られたこと(も妙な顔をされたことも)はありません。
04-09 04:23

やかーし。 https://t.co/oLreiryjD4
04-09 04:17

どうやら「食が細ったな」と思ってから3日目くらいで体重が落ちるようだ。つまり「今日たくさん食べたけど増えてない」と思って安心しても3日目くらいには増えるわけだな、きっと。 https://t.co/rVEfrv180s
04-09 03:43

ふと気がついたが、テレビを観なかった日は体重が減る(‥ )/ RT @Reviken_Tokyo: やべえ、また60 kg割った(BMIが21.5くらい)。 https://t.co/wZtBvN6oYZ
04-09 03:19

やべえ、また60 kg割った(BMIが21.5くらい)。 https://t.co/wZtBvN6oYZ
04-09 03:15

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy