徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


04/07のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

あまり詳しくはないのでてきとうに書くのですまないが(だから信用するな)、申相玉(シンサンオク)監督は香港で遊んでいたら北朝鮮に拉致られて大傑作映画『ガルガメス』(1996)を監督させられて、その後亡命(それ脱北ちゃうねんか)して『プルガサリ』(1998)をリメイクしたえらい人だ。
04-07 22:56

日暮れくらいに映画『トレマーズ』(1990)の話を書いたと思うのだが、日没後に眺めていた『大魔神』(1966)つながりで話題に出した申相玉監督作『ガルガメス』(1996)だか『プルガサリ』(1998)の韓国公開題がずばり『トレマーズ』だと知っていま驚いている。
04-07 22:52

映画『大魔神』(大映、1966)を有線でうすらぼんやりと眺めているのだが、 悪業をなした者を「かみさま」が退治してくれる映画というのがどうにも思い出せないので困っている。『ガルガメス』(1996)と『プルガサリ』(1998)とあとえーと(それは神様じゃないし(自爆))。
04-07 22:42

映画『大魔神』(大映、1966)を有線でうすらぼんやりと眺めているのだが、ここでの神様感って「やおよろず」乃至「土地神」(あるいは独立愚連神様がキレて降臨)であって、つまり仏教以前なんだな。時代設定がどうやら16世紀初頭であるとすると、手塚治虫に与えた影響も考慮せねばなるまいて。
04-07 22:30

うすらぼんやりとテレビ番組表を眺めていた22:00、「あ、有線NECOで『大魔神』(大映、1966)かかってんじゃん」と思ったらなんでかデッキが録画している。過去のドッペル私に感謝しなければなりませんね。ちなみに「オトメが身を捧げないと助けてくれないおこりっぽい神様」の話です。
04-07 22:21

@marshi38 @chronekotei もとより異論というわけではないのですが、ウルトラQや怪奇大作戦が好きだった子供(当時は再放送が盛んでした)としては、初代ウルトラマンよりはどちらかというとウルトラセブンのほうが好きでした。そのころ小学校低学年でした。
04-07 22:11

@tsuharayasumi 書いたかどうか憶えておらんのですが(酒に関係なくですね、すみません)、合唱の演奏会でステージマネージャをこなして出演までして、翌日ほぼ記憶がない。しかもそれが禁酒後だったので、けっこうな恐怖でしたよ。演奏会自体はつつがなく進行したようなのですが。
04-07 22:00

BS TBS『プライムニュース』(20:00くらいから)が世相を斬ってくれたりするらしいのだが、ゲストが石原慎太郎元東京都知事、かつて「景気は底を打った」「二番底を打った」「三番底を打った」と言い続けた堺屋太一、立花隆の完全論破で敵前逃亡の渡部昇一。どういう番組なんだ(観ないけど
04-07 20:08

いろいろと思うところはあるが、とくに意見したいこともないか。 https://t.co/oAAjJC1Y6V
04-07 19:52

ジッポーのオイルライターならざっくり4,000円くらいなのだろうけれど、さいきんはダイソーで100円のオイルライターもあるので「点火装置」として常備しておくといいとも思うのだが、どうだろうか。震災停電時にはずいぶん活躍してくれたぞ。 https://t.co/ctGuCOOTX7
04-07 18:52



映画『トレマーズ』(1990)を眺めていていまさら気づいたが、やはり映画の点火装置といえばオイルライター(ひらたく言うとジッポー)だよな。『トレマーズ』でもあれが百円ライターなら全員お陀仏だし、『カサンドラ・クロス』ならジッポーがあればユダヤ人のおっさんは死なずにすんでいた筈だ。
04-07 18:31

映画『トレマーズ』(1990)を眺めていて思ったんだけど、怪獣が「クサい」映画ってこれと『パシフィック・リム』(2013)と、たしか『冷凍凶獣の惨殺』(1961)もそうか、あといろいろありそうなんだけど思い出せん。キングコング(ぜんぶ)とかぜったい獣臭凄かったと思うんだけどな。
04-07 17:31

久しぶりに映画『トレマーズ』(1990)を眺めていて、先日観た『モンスター』(2003)でシャーリーズ・セロンがやってた「美人でもレッドネックだとこんな感じになるぜコスプレ」ってけっこうアメリカ映画の伝統なんじゃないかと思えたきた。 https://t.co/N4a1Qiu27r
04-07 17:22

久しぶりに映画『トレマーズ』(1990)を眺めていて、怪獣に追われ鉄塔の上で死んでいたのはダニー・トレホだと思い込んでいたのだがそれは『アナコンダ』(1997)というぜんぜん別の映画だったのね。同時期にトレホは『マニアック・コップ2』(ラリー・コーエン)で殺されている。さすがだ。
04-07 17:18

僕、TMだった(いま気がついた)。 https://t.co/qJhVAakOO5
04-07 16:20

ストリートビューに写り込んでいるお姉さんがかんぜんにカメラ目線。 https://t.co/URahNXTuk0
04-07 16:16

R (‥ )/ https://t.co/qJhVAakOO5
04-07 15:20

毎年思うんだけど、なんで箱根の温泉宿が東中野の花見提灯を提げてくださっているのだろう(長寿湯箱根荘)。 https://t.co/Kjj7t4seXA
04-07 05:02

東中野銀座の髪床さん。 https://t.co/0rXUQmF75h
04-07 04:28

深い。 https://t.co/Dgzv6wkFZI
04-07 01:53

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy