徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


03/28のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

藤沢周平『用心棒日月抄』のテレビドラマ化パート2では原作と違って新婚の奥さんに「他の女の子ダメよ」と言われた青江さんが出張先の江戸でサッちゃんとあれこれしているときに江戸まで奥さんがきちゃって鉢合わせ、ってのがまあその。私も気をつけよう(なにに)。
03-28 21:09

2016年3月28日20時52分、中野区に春雷きましたヽ(´▽`)/どんがらがっしゃーん。
03-28 20:53

公園で知り合いの爺さんにまったく悪意なく言われた「君たちはマンガばかり読んでいて」について、この際だから「漫画のほうがナウでトレンディでヤングですからねえ」っていっそ言ってみようか(やめときます)。どうせ俺からして昭和の小説しか読んでいねえわけだし(最近は白石と都筑)。
03-28 20:52

公園で知り合いの爺さんにまったく悪意なく言われた「君たちはマンガばかり読んでいて」について、そう言われると僕も所謂「ラノベ」というものをまったく知らないのであまり意見することもないなとは思う。流行りのドウバシュンイチとかよりは凡百のマンガのほうがよほどいい、くらいのことは判るが。
03-28 20:47

公園で知り合いの爺さんにまったく悪意なく言われた「君たちはマンガばかり読んでいて」について、僕はずうっと読んでいるのは『パタリロ!』くらいで(はい90巻くらいまでは大好きです)、じゃあこのジジイが宮部とか東野とか読んでんのかこのくたばりぞこないと思うとそんなことはたぶん、ない。
03-28 20:44

公園で知り合いの爺さんにまったく悪意なく言われた「君たちはマンガばかり読んでいて」について、そりゃ再版の機会が確実に多いマンガ(たとえばゴルゴさんを考えてみよう)よりは、僕の好きな都筑道夫や白石一郎をこそを、お前がまず買ってくれよ。なんてことは、もちろん言わない。
03-28 20:41

公園で知り合いの爺さんにまったく悪意なく言われた「君たちはマンガばかり読んでいて」について、平成からなら文庫本のフォントも大きくなったし善くも悪しくも流通も増えたし、たぶん俺のほうがおっさんよりも読んでるよ(趣味があれば)、と思うのだが、そんなことは言わない。
03-28 20:38

公園で知り合いの爺さんにまったく悪意なく言われた「君たちはマンガばかり読んでいて」について、漫画もさして読んではいない(ってか週刊誌のROM落ちが多かったらさほど読めまいて)ことを反省するついでにマンガもっと読みたいな、と。漢字苦手だからなあ。
03-28 20:37

@masumiharmonica ぶしゅっ
03-28 20:25

@masumiharmonica アナターワウラニワノ草イツモタベルヒトぷろノヒトニナニユウテマスカアほわっと(^皿^)
03-28 19:28



膵炎というのは「やたらめったら痛い病気」なのだが、私は最後に膵炎痛をおこした日から今日でちょうど1年目を迎えた。めでたい。
03-28 18:30

@alcafe_ogikubo アメリカだったかの俗謡(ゴスペルとかそんなん)だったか、が譜面不在で口伝で演ってた集団がありましたよ。もちろん非難もしませんけど、あまり好かんかったなあ(譜面なんかあくまで「演奏のアウトライン」なんだから、それくらい記譜でも伝えておけばええやん)。
03-28 18:14

@alcafe_ogikubo 録音デッキ以前の世界、なのかな。
03-28 18:09

@alcafe_ogikubo それで思い出したけど、バッハあたりの「変奏曲」ってのはバッハ先生が即興で弾いたものをお弟子さんたちがその場で記憶して譜面にしたとやらじゃなかったっけ。キース・ジャレットだかでファンが同じことをしたら、「そんなの意味ねえじゃん」とか言われたとやら。
03-28 17:49

@alcafe_ogikubo 作曲者のほうではぜんいん「アタマのなかにすでにあるものを紙に書き写すのがめんどくさい」とも仄聞しますし(オケ作品とか平気で百ラインとかでしょうし)、そのうちのいちラインすら憶えられない私は以下略
03-28 17:46

@alcafe_ogikubo 譜面を「開いた状態での画像」としてまとめて記憶してしまう暗譜法があるそうですね。フルトヴェングラーだったかが総譜の話をしながら「で38ページの右下に醤油のシミが」とか言ったとやら。まあそうでもしなきゃオケ譜とか憶えらんねえだろうけれど(棋士かよ)。
03-28 17:40

@alcafe_ogikubo クラシカルだと、僕の最初のオケは小澤+合唱指揮関屋の第九(NHK)であれがすぐに憶えられたのは若くてまだ脳がピチピチしていたからなのか、ほかの要因によるのか、よく判らないのです。とっしょってからは、譜持ちが上手になりました(指導にも自信あるぞ)。
03-28 17:35

@alcafe_ogikubo それはそれで「重音(ふたつとか)だと暗譜する必要がない」ということなのかもしれませんよね。自由に演れちゃうジャムセッションとかドゥーワップなんかはもう暗譜しまくりというかてきとうというか(まあそういうジャンルですから)。
03-28 17:30

@sazuku335 1990年代時点で「ストーンズで釣ればこいつは間違いなく来る」という知人男子の筆頭が僕だった、くらいの話ですよたぶん(笑)。その娘にはジミー・クリフやドクター・ジョンにも「ひとりで行くのもなんだから」ってんで誘われておりました。
03-28 17:27

@alcafe_ogikubo 団体練習を重ねるうちに指揮者や共演者や隣パートの「お、そうきたか」ってのに反応するようになるので、而して暗譜しちゃうケースはある、のかもしれません。逆に「なにかを思い込んだ指揮者」とかがちょいと間違えて憶えていることもありますね(当然非難しません
03-28 17:21

@alcafe_ogikubo それはそれで違うとぞ思う(笑)。
03-28 17:16

@sazuku335 もうずいぶん昔だけど、知り合いの女の子から電話があって「来月なんだけど東京ドームでスト」「あいてます! あいてます! あいてます!」「ーンズの公演が……じゃ、あけといて」なんていうことがありました。
03-28 17:14

@alcafe_ogikubo あと暗譜の話で、さいきんなら録音物件もあちこちで捜しやすいわけですけれども、いくら聴いても憶えられないのです。アタマがヘタクソなのでしょうおそらくorz
03-28 17:10

@alcafe_ogikubo けっきょく「練習出席回数を増やすとアンプできる(こともある)」以外の結論に至らないのですよ。自宅ではアンプ目的の譜読みとかしないからなあ(ややこしいところの音だけとってみたりする、こともある)、アンプの近道ってあるのかしら。
03-28 17:09

@hi_doi 近年のしかもアルバトロス配給怪獣じゃんスか。うー。
03-28 16:17

@hi_doi 録画予約しちゃったじゃないスか。
03-28 16:08

RT @gaku_oz: 【本日18:00開場18:30開演!】「早大学院グリークラブ第61回定期演奏会」渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール(渋谷駅徒歩5分)極上の仕上がりになっております!皆様のご来場を心よりお待ちしています(^O^)/ https://t.…
03-28 16:02

もうじきだね。 RT @Reviken_Tokyo: 今日だね。 https://t.co/aI3r9o8KvJ
03-28 16:01

髪を切りました(写真)。なぜだか判らないのですが「だんだん怖くなる」と言わさるかたもあるもので、今後もこのように徐々にキュートでファンシーな髪形にシフトする予定です。 https://t.co/olsr1ldJkb
03-28 15:16

今日だね。 https://t.co/aI3r9o8KvJ
03-28 01:45

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy