徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


03/18のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

眼鏡雑談:SF小説で、遠未来に「近眼のためのレンズ狩り」を職業とする森の者が「そこらへんに落ちている円玉」がじつは「コンタクトレンズ」だと気づいて巨費を手にする話があったが、あれはなんだったかな。
03-18 14:47

眼鏡雑談:上野不忍池に「眼鏡塚」があるね。日本で最初に眼鏡を作ったのは徳川家康さんらしい。そこ、近眼インテリとか言うな。
03-18 14:45

眼鏡計画雑談:以前にZoffで眼鏡を作って、1週間くらいしてフレーム調整で再訪したことがある。そのときに眼鏡調整係のお姉さんが「これ、調整し直しません?」ってんでいじってくれたらかなり快適になったことがある。判断いろいろだが、いい眼鏡屋さんだと思うよ。
03-18 14:42

眼鏡計画雑感:当初は東中野の(もう小樽に移転してしまった)眼鏡店で作った眼鏡は、しかし度がいまひとつ合わずに難儀していてミナクチさんでレンズだけを作り直していただいたものだ(香港製でもそんなことがあったな)。たぶん、腕のいいレンズ職人は知り合いにもっていたほうがいいものと思う。
03-18 14:39

眼鏡計画結論:中井駅前ミナクチ眼鏡店で、フレームがあるならばHOYAのレンズが使える筈で、7,000円くらいで済むのではないかとの意見を頂戴してそこに決定。HOYAが2枚なら30,000円くらいは覚悟していたからな、かなりリーズナブルなところに収まった感じ。
03-18 14:36

眼鏡計画続き:名前を出しちゃうけどオスマン・サンコンさんも贔屓になさっている中井駅前ミナクチ眼鏡店に「フレームはあるんだけど」と問い合わせてみたら、HOYAのレンズの単焦点なら10,000円くらいから作れるとの由。よし決定、けっこうかっこいいぞ。
03-18 14:29

@gcyn 意外とこれが。
03-18 12:30

眼鏡計画続き:現状が遠近両用PCグラスなので、プレーンで装用しやすい度の弱いものでよし。するてえと要諦は他者(店員さん)の判断による見た目。実績のあるZoff、価格のJins、なんか気の毒な眼鏡市場(価格ならZoffと互角)、の三択、かな(他を知らん)。
03-18 12:29

@gcyn 店舗選択のハードルが上がりましたね(そんなに大それたことは考えていません)(映画監督は女優に惚れるとやらいいますが)(俺もう誰でもコロっといくねんけどな)。
03-18 12:22

@gcyn Zoff PCの薄いドツキサングラスで、気のもんみたいな日光さえ気にしなけりゃこのままでいいんですけどね。可愛いお姉さんのいる眼鏡屋さんで「とにかくモテそうなのを」ってオーダーしてみます。ここは勝負服で行くね(‥ )/ https://t.co/RBHecZ38YM
03-18 12:15



僕は本職のヤのかたにスカウトされるくらいに目つきがよろしくないようで、ひとと会っていて初対面でも「眼鏡かけられませんのですか?」とか「頼むからサングラスかけててくれ」とか言われるのです。目つき以外の問題がなければ、電車の路線図を見るときにモノクルがありゃいいくらいなんですけどね。
03-18 11:50

@gcyn 朝に朝日成分を目に入れるのがいいので、いろいろな波長をカットしてくれちゃうサングラスはよくないそうです。そんなことでさいきんは外出時は裸眼、屋内ではサングラスという妙なことになっちょります(‥ )/ まあ裸眼でもそんなには困らないんだけど、みんなが怖がるものですから。
03-18 11:46

いまはブルーライトカットの薄く色のついた眼鏡を使っているのだが、睡眠障害対策で「素通し」のものを1本作ろうと思っている。度の薄いかっけーやつで安いの。さていつものZoffかたまにJinsか、それともベッキーで可哀相なことになっている眼鏡市場に行っちゃおうか。
03-18 11:31

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy