徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


03/08のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@makoto_bass @gcyn いや酒は美味いし姐ちゃんはいねえし、それなりに楽しめましたよ。酒は物理化学的に美味いし若いもんにちやほられたし、でどころの判らないお小遣いも頂戴したし。
03-08 17:59

@gcyn @makoto_bass それ「人間力」じゃねーし(`´)/ 泥酔してるけど脳味噌パキパキに緊張してるし(`´)/ 組員(構成員っての?)全員順繰りに乾杯しにくるし断れねーし(`´)/ 十万円遠慮したもんかどーか判んねーし(`´)/ やっぱ軽く勧誘されるし(`´)/
03-08 17:50

私の体重調整に関する苦闘の記録ダイジェストなのだが、見るひとによっては「ダイエット(というか痩身術)に失敗してリバウンドを繰り返してむしろじわじわ増量中!」であるかのように理解されるのだろうなあ。せんないが、目標は70トンです。 https://t.co/FoXwUZdvjA
03-08 16:45

@gcyn @makoto_bass 丸暴さんに事情聴取を受けたこともあるけど(僕は温厚な市民ですよ)、顔がめっさ怖いのに腰が低くあくまで丁寧なかたって却って怖いよごめんなさい。携帯電話の組長もめっさ低姿勢で高いスコッチを鯛や平目とともにご馳走してくださって、断れねえので泥酔。
03-08 16:15

@makoto_bass @gcyn サカズキ受けとくんだったかなあ。ヤの字の言説ってけっこう論理的ですよね(だから厄介)。
03-08 16:11

@gcyn @makoto_bass 携帯電話を拾って落とし主の見当をつけて架電したら、「お時間おありでしたらお手数ですがお持ちいただけると」とのことでヒマなので東池袋の事務所まで持参したら、おもくそ代紋かかってました。組長のかたと親しく飲んで、帰りに10万円貰った(‥ )/
03-08 15:50

@gcyn @makoto_bass 池袋の隅っこのほうの飲み屋さんの暖簾をひとりでひょいと潜ったら店内がヤクザ屋さんの海で、さらに隅っこで文庫本読みながら飲んでいたらスカウトされちゃった。顔と声がデカくて目つきが悪いので適性があるのだそうです。サカズキ受けとくんだったかなあ。
03-08 15:46

昨秋三回忌を迎えた母が嘗て在籍した合唱団から「貸与方式の女声衣裳が払底しているので、よければ返してね」というご連絡を頂戴する。父と実家大捜索をかけたら「よく似ているけどぜったい違う」のだけ出てきたorzここはひとつ、しかたがない。 https://t.co/AiUZiJ6zPR
03-08 15:42

好意的に考えても「田舎もん」だな。ばーか。 →NHKで「汚水せん」連発…林経産相に“原発担当”の資質なし https://t.co/6AUCM4MS98 #日刊ゲンダイDIGITAL
03-08 10:03

@gcyn @makoto_bass 歌舞伎町の居酒屋で隣のお席に見るからに「や」のかたがこちらをちらちら見た挙句、「にいさん見た目そうでもないけど、ずいぶん人を殴ってきたコブシだよな?」と誰何されたことがあります。温厚なピアニストだちゅうの(でも話はさきさまに合わせた(‥ )/
03-08 09:09



歌手のほうは、いつも酔っぱらってセッションピアノを叩きに行っていた@diglightにZircons出演で行ったら、きゃさりんに「なにしにきたの?」って言われました。まあ気持ちは判る(‥ )/makoto_bass">https://t.co/bdDCaEi2vJ@makoto_bass @gcyn
03-08 09:06

@makoto_bass @gcyn 見るからにヤの字でしたからね。ミラーグラスにアロハで雪駄とかそんなんで、ピアノは冗談で格調高いっぽく弾いてたらそりゃまあ違和感ありますわ(‥ )/
03-08 08:57

定規をあてる探偵ガリレオ(東野圭吾 RT @gcyn: RT @fa_censor: 勉強した人「上も下も同じ長さ」 https://t.co/OHWuMCULLJ
03-08 08:29

@makoto_bass1. 雨上がりならいくぶんマシなんじゃないの?2. いま花粉症ではない私は、いつリミッタが溢れて罹患するのかってんで戦戦兢兢たりますが、現役花粉症の皆さんよりはずいぶんマシですへっへっへ。3. 「花粉単独なら害はない」というのは本当なのでしょうか。
03-08 08:26

日本語入力の話で、ローマ字入力で凌いでるひとに「カナに(親指シフトに)すれば?」ってちょっと言ってみるのって、先様にすると「日本語棄てて英語オンリーにすりゃ楽じゃね?」くらいのインパクトがあるのかもしれないなあ。いやもう言わないけど @yunod @homepos_net
03-08 08:21

@makoto_bass @gcyn いま気づいたけど、ピアニストやハモニカ吹きならふつうに道を歩いていても「演奏家」だとバレる心配はまずないんですね。お客さんに「失礼ですけど、ピアノを弾かれるようにはまったく見えませんね」と言われたこともあります。ぜんぜん失礼じゃないしそれ。
03-08 08:17

@gcyn https://t.co/9k5JMbR6mn
03-08 08:12

いまインフルエンザ蔓延防止策は「はい隔離っ!」と偉そうに書いたし、僕自身は2月17日のA判定ゲット以降5日間は六畳間蟄居を決め込んだんだけど(帰り道のスーパーでサービス係の姉さんを呼び出して豆腐5丁キャベツ2つとかを店外から買った)、ふつうに社会生活してたら無理だよなそういうの。
03-08 08:09

インフルエンザのパンデミック阻止の要諦は「罹患後5日間、にかかわらず解熱後2日間の蟄居閉門」と判じておる。3月1日にflu罹患した合唱団員が、5日の練習に出席し6日の本番ステージでも歌ったと仄聞した。「5日に誰かに伝染したとしても6日昼の本番には影響ない」との理屈だ。そうかな。
03-08 08:03

@gcyn はにばるぞうっ!(あまり上手くないが犀だから
03-08 07:25

藤沢周平『冤罪』(新潮文庫)所収の短編『証拠人』なんだが、なんか前半のあたりをさいきん読んだような気がするんだけど『たそがれ清兵衛』でも『竹光始末』でもなさそうだしなあ(記憶力はヘタクソなので岡崎二郎の無人島状態な私だ)。気のせいかなあ。ちなみに中盤以降はまったく記憶になし。
03-08 07:23

@gcyn んなもん知るかあっ!(逆ギレhttps://t.co/g5dIXtuaPC
03-08 07:13

@gcyn そこまでツマビラカにはしておらんのですが、そゆの考え始めると面白いスよね。と、一昨日は演奏会事務で齊藤さんの「齊」の字がきちんと書けなかったけど「だいたい似てるから判るだろ」で済ませた私が言っております。
03-08 07:03

@makoto_bass @gcyn 音楽はたぶん脳内再生で充分、くらいに考えているフシがあります(電車移動中に僕が文庫本も読まずにぼおっとしていたら、それたぶん再生中(‥ )/)。黄金期マイルスで「ここのドラムスちょっとジェス倉田にチェンジな」とか、ふつうにできて便利。
03-08 07:01

@gcyn 「谷で互いする(牙は互と同源)」と聞いたことがあるような気がしますよ(ちょーいーかげん
03-08 06:53

@gcyn 両国国技館のTEPCO一万人コンサートでは、広大な合唱団側のそこここに指揮者映像モニタと音響モニタがありましたね。なにしろ広くて四分音符単位でズレそうなので、なにか工夫していたのかもしれません(歌い手としては、それ気にしているどころじゃなかったの(笑)
03-08 06:50

@gcyn 東京ドームのストーンズ(とそれに先立つミック公演)は初回から観ているのですが、毎日毎日音が良くなっていくのに吃驚しました。たぶん数年間は「バスドラの谺」が半秒遅れで聴こえていたものが、さいきんなら凄くクリアですもんね(えーと逆位相がどーした)。いまの科学ならなんとか。
03-08 06:45

@gcyn そういえばショーター+リーブマン+バイラーク『トリビュートつーコルトレーン』(よみうりランド、1987)はLPがすごく好きで、後にVHSも買ったのですがVHSだとこれっぽっちも面白くない。動画の有無のせいでも再生装置のせいでもないし、あれはなんだったんだろう。
03-08 06:30

@gcyn マイクたくさんでトラックごとに音量とイコライズを調整できたら、楽しいのかなあ。四人アカペラならいつもする作業です。逆の話で、クラシカル合唱だと4つでも6つでもいいから目の前にモニタスピーカーを転がしといて欲しいなあ、とポップスステージ経験者としてはいつも思うのです。
03-08 06:25

@makoto_bass @gcyn セッションに行き始めると、「ちょっかいの出せない音」への興味が失せてくるのかもしれません。『バイオハザード』を眺めつつイラついて「おいこの映画、コントローラーねえじゃん!」と言ったゲームマニアがいたとかいなかったとか。
03-08 06:21

@gcyn でSJともJLとも疎遠になって、古本でも構わない(ってかジャズ雑誌っていつまでたっても表紙がコルトレーンかマイルスだったりしたし)のでジャズ批評誌で佐山雅弘が「グラミー賞欲しいぜ」とかぶちかましているのをにこにこしながら読んでおりました。ま雑誌買うなら音源ですよね。
03-08 06:18

@gcyn ええ、テラシマとかゴトーとかの恥知らずどもですよ。以来基本的にマルヒョーは信用しないことにして、ジャズなら油井、クラシカルなら吉田、映画なら石上という偏った時代もありました。さいきんはすこし人間が丸くなったので、バカにしながらなんでも読みます(私は性格がよくない)。
03-08 06:14

@gcyn 日新製鋼ラグビー部の応援歌を大学合唱団(ふつうにピアノ付きのクラシカルフォーマット)で録音したときに「ソリストだけ別録り」という経験はしましたが、それだけだなあ。あとは一発録りばかりです。合唱でマルチぶちかましたら、でも仕上がりは意外とつまんないかもしれませんね。
03-08 06:09

@makoto_bass @gcyn 「ライブ行きますか?」だったら「ええ、月イチかニくらいで」(出演するんだけどなニヤリ)って言えたんですけどね。最後にCDを買ったのは2002年で、アルカディ・シルクロペールのフレンチホルン多重でしたな。聴いてるのは……自分のライブorz
03-08 06:05

@gcyn それがそーゆーのじゃなくて、たとえばスイングジャーナル誌のCD評欄でジャズ評論家のジジイどもが文末にこぞって「CD化によって音がよくなった」って必ず書いてた完全お手盛り時代の話です。数年したら全員アナログ派に戻ってCD貶してやがんの、駄目だあいつら総会屋と変わらん。
03-08 06:00

@gcyn アナログの時代から「まるちとらっく」という言葉は「ますたりんぐ」とセットで知ってはいましたが、ジャズもロックも「ライブ録音」を好む美青年でしたのでそれもあまり関係なかったなあ(イーノとかフリップとかは別)。逆に「合唱曲とかこそマルチでよくね?」とも思っておりました。
03-08 05:56

朝御飯をいただきながら時代劇専門chで『素浪人花山大吉』を眺めていたら、玉川良一と白木みのるが揃って出てきたのでなんか得した気分。
03-08 05:50

電話アンケートで、「好きな音楽番組は?」「視聴しません」「さいきん買われたCDは?」「買っていません」「さいきん好きなアーティストは?」「いえ、とくに」「ライブ鑑賞なんかは」「ほぼありません」「音楽とか興味ないんですねえ」がちゃり。@gcyn
03-08 05:49

@gcyn 僕は家でも出先でもまったく音楽を聴かないひとなので、ほんとはあんまり口を出す資格もないんですよねー。まだ音楽を聞いていた若い時分にジャズ雑誌なんかの露骨(でヘタクソな)デジタル推しを目にして「こいつら信用できねえな」とは思っていましたが、あまりそれ関係ないし。
03-08 05:46

@gcyn アナログLPからデジタルCDに移行する時代に「そもデジタルは扱える周波数範囲が決まっているので、たとえばピアノの精妙な倍音は再生できない」という話がありましたな。当時はまだ耳もよかった筈で、「そう言われればそんな気もする」と思っておりました。
03-08 05:23

RT @Irakakai: 「今までは地道な練習。これからは本気の練習だ!」(by S水昭)…本番まであと2日。いらか会合唱団は本日も元気にやっています。
03-08 05:15

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy