徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2016年2月29日(月曜日): 晴だら雨だら。
今日の睡眠: 就眠障害っぽいの。

睡眠記録 チャートの帯線左端が10:00で右に向けて24時間、色のついているところが睡眠時間帯。コマひとつの幅が30分間だね。理想を言えば右のほう(01:00から08:00くらいのあたり)にオレンジ色の帯が縦に揃ってずらりと並んでいると好ましいのだろうが、現状で頭陀梵論だね。今月は救急搬送だのインフルエンザ罹患だのいろいろとあったから、まあしょうがないね。


そんなこんなで月曜日の夜はてきとうに眠くなったので眠剤を服用して、2時間睡眠を休憩を挟んで2回とった。

今日のお散歩:

中野島忠を南西より望む 牡丹靖佳『おうさまのおひっこし』福音館書店 ちとローカルな話になるが、以前に中野ZERO正面で「このあたりに島忠というお店がありますか」と訊ねられて吃驚仰天したのだが、今日も中野ZERO正面に立って南西方向からShimachuを見ると、この角度からだと島忠のシの字も見当たらないのね。アクセスの半分がところは中野駅方面からででもあろうし、これはこっち側にもなにか表示しておいたほうがみんなの幸せのためだな。島忠のウェブサイトに行ってみたらメールアドレスは書かれていなかったので、info@のあとにドメインをくっつけてメールしておいた。わざわざ電話してやるほどの義理はない。ついでにファクス番号の記載もなかったので、島忠としては聴覚障害者を相手にする心算がないことも判った。で、今日は島忠で「隙間テープ」を買い込んできたわけ。

中野ZEROの中野区立中央図書館では、牡丹靖佳『おうさまのおひっこし』(福音館書店)を立ち読みしてきた。なにやら業務に於けるホウレンソウの必要性を感じさせるというか、王国危機一髪というか、それ不法投棄とちゃうねんかとか、自分らのベッドだけは流さなかったのねとか、いちいち細かいことはそんなには言うけれども、呑気な話ではあったな。こんどホッツェンプロッツでも立ち読みしてこようかな。


今日の家庭大工:

硝子障子 すきま用テープ(セメダイン社) 硝子障子 硝子障子

居室とお台所を仕切っている硝子障子と柱の間に隙間があるのは、文字通りの意味で家が傾いているからなのだろう。せっかく暖房費節約もうまくいっていることとて、ここも塞いでみようと思って島忠で隙間テープを買ってみた。それでにこにこしながら貼ってみたら、

  1. 隙間は塞がらなかったうえに、
  2. 二枚引戸の縦框の合わせ目に新たな隙間が発生したうえに、
  3. 接着剤に使われている溶剤のせいだと思うのだが、なんか洟が垂れる。
はっはっは、大失敗。テープは剥がして、桟を削るなり框枠を物理的に削るなり、とにかく根本からやり直しだはっはっは。

今日のお散歩:

獅子吼教会の表燈籠 獅子吼教会の瓦 獅子吼教会の瓦

ニンテンドーDSのSDカード 中落合の獅子吼教会の紋所はJALの鶴丸だと思っていたのだが、お庭に置いてある旧本堂の瓦には鷹羽紋があることに気がついた。ヒマなんだがヒマなときにどうなっているのか調べてみよう。

その獅子吼教会の前のベンチに失せ物と思しきNINTENDO DSのストレージが置いてあったのだが、僕は遊びといえば凧上げベーゴマにメンコという世代でデジタルなら初代GAMEBOYのテトリスという世代なので、価値が判らない。交番のお巡りさんに届けておくべきものだったりするのかなあ、よく判らないので放置。


今日の御飯:

アボカドとトマトのサラダ 何故かあまりお腹が空かなくて、昼間にお菓子を齧って、夜半に「こりゃいかん」と思ってなにやら拵える。

野菜をてきとうに刻んで、刻んだ順繰りに丼に放り込んでいったのだがあっという間に喫水線をどんどん超えて、混ぜることすらできゃしないうえに食べづらい。おのれのアタマのヘタクソさに驚いたぜ。ちなみに下層から粉砕モヤシ、千切りキャベツ、千切りレタス、キュウリ、トマト、アボカド。

鰤生締刺身定食 お刺身は東中野サミットで買ってきた鰤で、ちと剣呑だという評判もあるお店で買ってきた昨日の鰤と比較してみたわけ。やっぱりサミットのほうが美味しいような気はするな。


今日の明日:

おしり そんなことで4時間睡眠後の火曜日の朝で、バナブルゴミは提出した。これから朝御飯だ。
いまのところきっちり目覚めているようだが、午後から電池切れを出来するパターンなようでもあり、行動には慎重を期するように。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy