徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


02/26のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@makoto_bass 近所のつくし堂書店は売場十坪くらいの小さなお店ですけど、配達頑張ってそろそろ40年選手になります。古くからの住宅街だから頑張れているのでしょうか。僕は高校時分に「毎日文庫本一冊買ってったのよ」って言われましたが憶えてねえな(‥ )/
02-26 23:40

@Chiyuky そりゃ書いてる本人でさえスルーしてるんだから、無理です(←論理破綻
02-26 23:27

@makoto_bass 池袋のなんかデカいところもぼこぼこ消えましたね(消えたので店名が判らないのです)。高田馬場ならあおいとAYUMIは健在だけど古書店もどんどんなくなって、しまいにゃキノコノクニヤ書店まで溶けちまいました。もう新刊書店はヴィレヴァン以外残らねんじゃねか。
02-26 23:26

芳林堂倒産。高田馬場FIビルの3-5階はどうなるんだろう。ブコフ入ったら笑う前に怒るでしかし(一概にブコフのせいとも言わないが)。
02-26 23:22

@makoto_bass ほい、と。 https://t.co/PSkkhJZQuPウェブサイトもとっとと閉じられていて悲しい。
02-26 23:19

芳林堂倒産。微力ながら書籍は本屋で買う、通販は利用しない、古書は絶版限定、Kindle鹿十は実践しているのだがさすがに微力すぎるか。漢字苦手だしな俺。
02-26 22:59

タカシマヤに久しぶりに寄ったら、さてはハイパーインフレでも起こったのかと思っちゃいました。ふだんサミットとライフと飯田百貨店とダイソーでしか買物をしない私にありがちな誤解だな。
02-26 22:40

今日はタカシマヤで立ち止まったおばさんに突き当たって「危ないわね」と注意されたのですが、そんなもんエスカレータのとば口でいきなり立ち止まるあんたが危ない。サングラス外して説明したら納得していただけました(私の目つきは普段からとてもよろしくない、のだそうです)。 @mundburg
02-26 22:16

@mundburg それ、単におばさんの気が変わったという捉え方もありますね(私の言う「おばさん」とは、性別年齢にかかわらない「おばさん」な精神のありようを指します)。
02-26 22:14

さっきまで眺めていた東京12チャンネル『悪党狩り』(1980-)も、気づくと藤沢周平なのな。先週は用心棒日月抄シリーズを読んだしそこに『隠し剣秋風抄』(これは未読)が落ちてるし、なんか「づいてる」のか。
02-26 21:58



次の月曜日は4年に1度の「肉の日」。めでたいなヽ(´▽`)/
02-26 21:42

それ「対照」やで。ボケとんな儂(昨日からなにかひっかかってはいたのだが)。 @Chiyuky その対称物件がなければ悩まないんですけどねえ。
02-26 21:41

東京12チャンネル『悪党狩り』(1980-)のキャストが尾上菊五郎、鶴田浩二、品川隆二と凄いことになっているのだが(いま端っこに小林稔侍が出てた)、僕はおもに玉川良一を見ていたりする。
02-26 21:14

ケーブルテレビで東京12チャンネル『悪党狩り』(1980-)を眺めていたら、鶴田浩二演ずる町医者の名前が「新村出」というのでちょっとひっくり返る。ちなみに読みも「しんむらいずる」さんで合ってる。いや文句はないし問題もなかろうが。
02-26 21:07

見かけ上はまったく同じ環境で、今日は杓文字が浮いている。真面目にリサーチする必要がありそうだな(面白そうというだけだが)。 RT @Reviken_Tokyo: ふだんは盥に張った水道水に浮く杓文字が、今日は沈んでいる。なんだい水の比重でも変わったのか、水素水でも流れてきたか。
02-26 20:51

@mundburg 新聞に「美人局アナ」とか「タクシー客死」とかの文字が踊るようになった時点で警戒はしていたんですけどね。1995~2005くらいにぐっと上がった出版小説のレベルもさいきんまたダダ下がりみたいだし(新刊はさほど読んでもおらん個人の感想ですが、けっこう地雷踏むの)。
02-26 20:31

「モンゴルの口の中でヒモをびょんびょんするみたいな歌」は判るのだが、マキシマムザホルモンを知らないので面白さを受け止められない私だ。(西原理恵子『ダーリンは70歳』(小学館)) https://t.co/0gRh7hkaFO
02-26 20:26

@mundburg おっかなくてレジもエレベーターガールも務まりません(‥ )/
02-26 16:01

『海底二万里』『海底二万海里』『海底二万マイル』『海底二万リーグ』ぜんぶ見たことあるんだが、けっきょくどゆことやねん。 https://t.co/ODiqJrfk4A
02-26 15:54

書店レジにて「カバーおかけしますか?」→「結構です」→カバーをかけ始める店員さん。「カバーはいりません」と言い直したのだが、日本語の意味がいろいろと揺らいできているのだろうか。どうせ新宿紀伊国屋本店ってば本なんか好きでもなんでもない店員さんばっかりだからどうでもいいんだけどさ。
02-26 15:38

今朝の朝日新聞投書欄に、「吸殻デポジット制はどうか」という提案があった。対案として、(いきなり射殺いうのも乱暴なので、)ポイ捨て1回罰金5,000円、チクリ写メに対して告発賞金1,000円くらいでどうか。 https://t.co/BweVJdRf0P
02-26 15:31

新宿区中井駅界隈『染の小道』は今年も2月26~28日まで絶賛開催中!https://t.co/Qi4OLq5Kiwなんでか赤塚不二夫プロ全面協力!さらに調子ぶっこいてマツモトキヨシも参戦! https://t.co/J47jijGbUi
02-26 15:25

ふだんは盥に張った水道水に浮く杓文字が、今日は沈んでいる。なんだい水の比重でも変わったのか、水素水でも流れてきたか。
02-26 07:51

松崎有理のSF小説よりも藤沢周平の時代小説のほうがよほどカタカナが多いというこの事実。たぶん10倍じゃきかない。
02-26 07:50

ちょっと海でも見てくるかと思って中学生時分に宇都宮から自転車できこきこ行った大洗海岸を検討してみたのだが、「がるぱん」とやらにまったく疎いのでやめとこ。能登あたりに行って輪島塗りでも食ってくるか。
02-26 00:42

映画『バナナの逆襲』(2本でワンセットらしい)2月27日公開! https://t.co/q3R7XbmOtb で僕はとうぜん「バナナ怪人が幼稚園のバスを襲う!」ような映画だと思ったら真面目なドキュメンタリーらしい。ニンジン怪人キノコ怪人までなら観たことあるんだけどな、バナナか。
02-26 00:30

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy