徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2016年2月19日(金曜日): 蟄居閉門。
今日のインフルエンザA型:

蟄居閉門期間 僕の平熱は午後なら36.8℃くらいだったりもするさいきんなんだけど、受診/A型判定を頂戴した水曜日の39.5℃をピークとして木曜日の日暮れからは36.5℃を上回ることはないので、これをして「解熱」と判断しても構わなかろう。耳鼻咽喉科で発行された出展の判らない「出席停止期間」のペーパーによると、どうやら月曜日にはお天道さまと世間さまにも顔向けができようというものらしい。体調のほうはというと、熱もないしさほどダルいこともなく、血圧もまるっきり正常。咳だけはまだときどきあるが、嚥下障害に発展するかと危惧された食道の痛み(だと思う)も緩和されてきた。

いま思いついたのだけれど、発熱が本格化して39℃を超えたのが火曜日の夜で、ということは既にflu罹患していたと思しきつまりバイオテロ兵器の僕は、火曜日の午前中には大病院で「密室エコー検査」とか「密室問診」とかを受けているんだよな。今日は手遅れとして、念のために明日お電話で報告だけはしておこうか。


ザゼンソウ
写真左:発熱植物ザゼンソウ、
写真右:発熱ウィルスインフルエンザ。
並行進化か。

余談だが、インフルエンザ罹患の有無は「綿棒で鼻の奥をぐりぐり検査」で判定される。ぐりぐり後に10分待てば結果が出るのだから、便利になったものだ。

先生「ぐりぐり」
僕「ふんがふんが」
10分後。
先生「おかしいな、ぜったいインフルエンザだと思うのに陰性だな。もういっかいぐりぐり」
僕「ふんがふんが」
10分後。
先生「あ、陽性出た出た。よかった」

よかったのかなんか知らんが、最低5日間の蟄居と引き換えに特効薬は処方してもらえる。
そんなわけで、鼻粘膜検査も万能でもないらしいことも判った。陰性で済まされていたらいまごろは「ウォーキング菌叢」としてあちこちにウィルスをふりまいていたに違いない。ちなみにPL顆粒は効かないようだが、ロキソニンでインフルエンザも熱だけは下がるし身体もけっこう楽になっちゃうのが却って危険だな。


闘病ノート 余談だが、一昨年10月の膵炎入院時からめんめんとつけていた闘病ノートあはははは40 pが1年半を経て満杯になったので新調した。けっこうしわくちゃになったので、今回は無印良品の厚紙表紙のものを選択。初代ノートは劈頭いきなり膵炎で死にそうになっているわけだが、二代目劈頭でもいきなりインフルエンザ罹患で39.5℃の体温を記録しておる。まるで病弱なひとみたいじゃないかあはははは。

小学館ビッグコミック誌2016年2月25日号p. 116より ぜんぜん余談だが、ヒマなので読んでいたビッグコミック誌(小学館、2016年2月25日号)の医療漫画に「過呼吸の処置にペーパーバッグ法を使う医師」が出てきてちょいと驚く。紙袋を使うのは「昭和の常識」で、さいきんなら「紙袋を迂闊に使うと死ぬからやめとけ」というのが常識だと思っていたものだから。医師だから大丈夫だとか、描いてないけどオキシメーターもありましたとかいう話なんだろうな、きっと。

今日の睡眠: 就眠障害っぽいの。

睡眠記録 どのみちここ1か月くらいは体調があまり思わしくもなくて睡眠時間帯もかなり出鱈目だったわけだが、今月5日の救急搬送以来は完全に投げていたりなんかして。そこへもってきてインフルエンザだもんなあ、もう眠くなったら眠る、眠たくなさすぎて頭痛でもしてきたらヤクをブチ込んで寝るというだけのことだ。

せっかく寝ついても半端な時間で目覚めてしまうこともあり「振り出しに戻った」感もあるのだが、僕は脳の燃費がものすごくよくないのであまり考えないことにして、仮に考えたとしても外出を控えているので日光浴もままならないし、ここはひとつインフルエンザは寛解期に入ったものと判じて、月曜日まではのびのびと蟄居しているしかないな。

ヤク皿 そも膵炎とインフルエンザのお薬だけでもお腹一杯なのに、このうえ睡眠薬まで飲む気にもならんよなあ。僕はもともとお医者さんの言うことは(なるべく)よくきくけど、ヤクはメンソレータムと正露丸さえあればなんでも治るひとだったのだ。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限、とか今は考えてない。

サッポロ一番塩ラーメン ケンミンの焼ビーフン たしょう紛らわしいが、朝的な時刻にいただいたサッポロ一番塩ラーメンと、晩的な時刻にいただいたケンミンの焼ビーフン。土鍋はもう十年以上も放り出しておいたものを復活させてみたが、なかなかによろしい感じだ。

インスタントラーメンもものすごく久しぶりなんじゃないかな。焼ビーフンのほうはいつも通りで、ともに鶏肉と明太子が仕込んである。あとはそのへんにあった野菜とかをてきとうに。「いま家にあるもので月曜日まで食いつなぐ」とするとときどき麺類も登場するわけで、このあとはご飯を炊く予定だ。


今日の明日:

おしり 蟄居閉門。

関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy