徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2016年2月14日(日曜日): 春があたまにきた。
今日の睡眠: 就眠障害っぽいのが解決途上。

大動脈瘤大爆破2016年5月22日(日)南林間La stanza 昨日も今日も暖かであったが、四月上旬並の最高気温22℃とやらは今日でおしまい。明日からまた最高気温10℃以下に戻るそうなのだが、私の住まいは古式ゆかしき棟割長屋なのでそういった気温のうつろい、昼夜の寒暖の差が室内にいても如実に感じ取れる。これは便利だな。台所の給湯器も二十世紀のころから壊れているので、水温のうつりかわりもよく判って便利だぞ。いいな、棟割長屋。そんなのどうでもいい。


寝所を2階から1階に移して2晩。パソコン机前の椅子をどかしてお蒲団を敷いて寝ているのだが、この方式だといったんお蒲団を敷いてしまうともう寝ること以外なんにもできないのね。恣意的に枕元灯は移動させていないので、本も読めない。iPhone? 目の前にPCがあるのにそんなもん使いまっかいな。ついでに、そのオールブロックお蒲団を敷かないとゴロ寝もできない。というわけで、入眠障害的にはかなり好ましい状況に、巧まずしてなってしまった。めでてえなよいよいよい。

昨晩は04:30にヤクをキメて、06:00から10:30まで4時間30分の睡眠。何故か寝足りている気もするし、火曜日は大病院のエコー検査があるので07:00起床予定だし、寝足りないくらいでちょうどいいのだ。目覚まし時計が鳴れば確実に起きられるようだし、心配はしていない。


昨日今日とかなり暖かくて「四月上旬の気温」とか言われてはいるが、天気予報を見ると明日からいきなりまた冬に戻るらしい。油断せんとこ、いま風邪でも貰うとかなり簡単に死ねる自信がある。

今日の日光浴: 睡眠障害対策としてのセロトニン(メラトニン)、および四十肩対策としての活性型ビタミンD生成のため。

落合公園最強スポット 落合公園 暖かいしお天気も昨夜の雨から一転して晴れたものだから、今日は公園でのんびりと読書など。十時半睡を1篇読むとだいたい20分かもうちょっとへんであることを知る。今日は『出世長屋』(講談社文庫)で、ここでようやく半睡が江戸にくだる(ここは「くだる」で合ってるのかな)。『おんな舟』で江東区の小名木川沿いに居を構えるのはまだちょっと先なんだろうな。

2月12日深夜の『タモリ倶楽部』劈頭はいきなりこの落合公園ロケで、いつも座っているベンチも映っていたりした。意味なく記念写真を撮ってみたり。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

沢庵定食 13:00からの朝食は、昨晩の豚汁と沢庵など。

市販のお漬物は、どうせ調味液漬のスポンジ物件なのだから丸でもカットでも同じという考え方をもて、既に切ってあるやつを買ってくる。昨晩の新潟増子の沢庵はしかし径4 cmの厚8 mmくらいに分厚く切ってあって、僕のような歯の弱ったお年寄りにはちとキツい。しかたがないので自主的に半厚にたたっ切っていただくとそれなりに美味しい。でもこれだったら丸物を買ってきて自分で切ったほうが楽だな、はっはっは。

おでん定食 18:00からのお昼御飯は、なんにもなかったのでそのへんにあった生協のおでん、とくに工夫のない菠薐草のおしたし。御飯は昨晩三合を炊いたものがこれでおしまい、汁も昨晩の豚汁だ。

ケンミンの焼ビーフン いま20:30なのだが、風呂上がりになんだか眠たくなってきたなあ。
まあ食べるとするとケンミンの焼ビーフンなのだが、どうしたものかな。いちおう茹でた菠薐草は残してあって、昨日買った豚ハツ肉もあるしブナシメジとモヤシもあった筈だ。ビーフンもあった、筈。なかったら面白いな。


今日の明日:

おしり 寒いらしい。
明後日はもっと寒いらしい。

関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy