徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2016年2月12日(金曜日): 御飯炊けたと思うなよ。
今日の引越: Vertical.

先週金曜日から一週間を経たわけだが、ってあたりまえか。その先週金曜日には貧血気味のところに過呼吸のダブルパンチを喰らって救急搬送された私だが、念のために実家に避難していなかったらあれ、どうなっていたかな。うっかりすると死んでたかもしれない。

そんなことも踏まえて、日常生活の動線を水平面に置くべく、2階の寝所を1階に移す大作戦を決行中であーる。なにしろ2階の寝所から1階のお手洗いに向かう階段でコケたら簡単に死ねるからね。とは言っても居間の荷物を2階に上げて、2階のお蒲団を下ろしてくるという話なんだけど、けっこうな物量があるので今日は1階の寝所スペースだけは作ってお蒲団を置いた。ゆくゆくは本棚等の家具も撤去するなり2階に上げるなりして、1階が六畳間と台所と風呂トイレのふつうの1DK、2階の六畳間ふたつがただの「倉庫」という布陣になる予定だ。

なんだかどんどん学生下宿めいていくなあ。落ち着くからいいんだけど。


今日の睡眠: 就眠障害っぽいのが解決途上。

睡眠記録 昨晩は珍しく日暮れから眠たくなってきて、しめたってんでヤクをキメて寝てしまったのが23:30、起床が今朝の01:00。睡眠90分、ダメじゃん。どうしたことなのだろうか。

ふてくされて御飯をいただいて、さっきのマイスリー10 mgとレンドルミンに加えて02:30くらいにレンドルミンを服用、まったく効かず。しょうがないからうすらぼんやりとテレビなど眺めて、また御飯をいただいて、06:30くらいに自然に眠くなったらしくて11:00まで4時間30分眠る。足して6時間ならまあいいってことか、悩んでもしょうがないことは悩まない。


今日の日光浴: 睡眠障害対策としてのセロトニン(メラトニン)、および四十肩対策としての活性型ビタミンD生成のため。

白梅 紅梅 午後からちょいと中野方面に向けてとろくさく歩いて、薬師あいロードの坂本商店で仙台米麹だったかのお味噌を買う。500 gで370円だったかな。あとはダイソー、明屋、丸井百貨店の無印良品とピーコックといったところ。帰りは営団地下鉄東西線にしたので、徒歩が都合3マイルといったところか。

病状を記録していた大学ノートが18か月を経てそろそろ満杯になるものだから、さてダイソーでノートを買ったものかどうかと思って、たぶん使い切るのと寿命の競争になるからやっぱり無印良品のリングノートにしておいた。でも120円。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

豆ごはん 豆ごはん 写真は同じもののように見えて、立体視しようとしても無駄……あ、できた。左が02:00ごろの御飯、右が05:00ごろの御飯でよく見るとちょっとだけ違う。スープ様の物件は香川マルカ食品の豆製品で、それなりに美味しい。

モロッコいんげん定食 13:00くらいからの朝食は、茹でたモロッコいんげんと三幸のままかり。朝御飯なんだからこんなものだろう。

純輝鶏レバ焼定食 19:00くらいに炊飯器のスイッチを入れて、炊きあがりが19:40くらいなので20:00を目標として汁と鶏レバ焼など仕立てて、さてできたと思って炊飯器の蓋を開けたらぬるま湯にお米がよく浸っていた。はっはっは、炊飯スイッチと間違えて保温スイッチを入れたね、どうやら。凹むわこんなもん。

気を取り直して21:00からの晩御飯は、中野丸井百貨店地下ピーコックの純輝鶏レバを胡麻油と塩で焼いたものと、御飯とかそんなの。どうにもレバの分量が凄いなと思って食後にパッケージを確認したら、300 gもありやがった。ミカクのハンバーグが150 gだっての、そりゃ腹もくちいわ。


今日の明日:

おしり 24:00、体温36.9℃、血圧が159/90 mmHg(81 bpm)。ここは死ぬ気でお風呂を遣ってみようか、なに風呂上がりに急いで暖かい居室に逃げ込んで、そのまま眠ってしまえばたぶんだいじょうぶ、だと思う。


明日は、お掃除の続き。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy