徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


02/04のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

よし恢復してきた、今日の僕のアタマのよさは一昨日の百倍だ(誰も気づかないが)。
02-04 23:46

1年ぶりにライブやります:南林間La stanza https://t.co/EuNYURSsSz、1,500円+5月22日(日)りびけんは18:00~ウクレレ弾き語りではっちゃけ予定です。近くなったらまたご案内しますね。 https://t.co/y9ZCRy2ooo
02-04 20:53

『戦場にかける橋』(1957)は四半世紀ぶり(前回はテレビで何度か)で、今日は有線録画で観たのだが、こんなにキチガイだらけのややこしい映画だったのね(降伏命令で気の狂ったアレック・ギネスが正気に戻るところがオチ)。「クワイ河マーチ」も、病棟徴出シーン以降は軍靴にしか聴こえん。
02-04 04:36

その農村では雨が続いたので、村民たちはてるてるぼうずを軒先につるした。晴れた。その後一年ほど雨が降らなかったので、困った村民たちは雨乞いの祭をした。雨は降ったが熄まなかった。やがてむらおさの家に、「てるてるぼうずがそのままなのでどうしていいのか判らん」と龍神が訊きにきた。
02-04 03:49

『戦場にかける橋』でウィリアム・ホールデンが壊れたラジオを蹴っ飛ばしたら直るのは、『アルマゲドン』の宇宙ロシア船に引用されてますね(嘘
02-04 03:32

不眠症いろいろだが、18か月前の入院中には03:00にキッズルームでぼさあっとしていて看護婦さんに「睡眠薬出しましょうか?」って言われて「どうせ90分で起きちゃうんでいいです」って言ってた頃よりは、よほどマシなんだな。 https://t.co/l7wYkYCAU0
02-04 03:20

あれ? 長いこと『戦場にかける橋』(1954)をピエール・ブール『猿の惑星』(1963)と同じ原作者でだいたい同じ話だと思っていたのだが、なんで『橋』のほうはイギリス人だけがいじめられてるんだろう(こたえ:サイトーさんもアレック・ギネスさんも気が狂っているから)。
02-04 03:04

@nohunohu ご教示ありがとうございます。It's makes Reviken もともとダルボーイな感じですかね(‥ )/ヒアーズジョニー(にこ)のほうは、そういう有名なアメリカのテレビ番組の(キューブリックっぽい)駄洒落だと聞いたことがあります。
02-04 02:41

@nohunohu Here's Johnny みたいなもんですか。
02-04 02:15

今日学んだこと:映画『戦場にかける橋』(1954)の収容所長ヤマシタさんが「All work and no play makes Jack a dull boy」って言ってた。『シャイニング』(1980)のオリジナルかと思っていたのだが、慣用句なのかな。
02-04 02:12



軍法にはまったく詳しくないのだが、『戦場にかける橋』(1957)のアレック・ギネスによると「脱走を企てるのは捕虜軍人の義務だ」そうな。たぶんウソだとは思うが(いずれ戦場版『猿の惑星』だし)、そりゃま死ぬか逃げるかとなりゃ逃げるわな。ところで南方戦線の映画には見事にデブがいない。
02-04 01:38

散歩してたら大豆がファフロツキーズ。
02-04 00:51

@Reviken_Tokyo @otokita ところで泉谷しげる先生本人が現場で「お前ら写メ撮ってTwitterにあげろいっ!」って仰っていたので、画像使用については問題ありません(たぶん https://t.co/LqhH21A29j
02-04 00:49

@otokita RT字幕を付ける際に「表示はなるべく大きくしてください」とお願いしたら、こういうことをやらかしてくださったのが泉谷しげる御大。尊敬します。画像は『黒いカバン』の「歌vs.字幕」で字幕が勝利した後の記念写真(笑)。 https://t.co/uPr50dozET
02-04 00:45

RT @otokita: ブログ更新:すべての観劇・舞台に「字幕(情報保障)」があることを目指して… https://t.co/r2rewt8QOO聴覚障がい者は、どのように生の観劇を楽しむのでしょうか?残念ながら多くの方は、気に留めたことがないのではないかと思います。
02-04 00:38

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy