徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2016年1月22日から24日の午後(金曜日から日曜日の午後): 天麩羅以前哲学堂オデッセイ。
今日の墓参:

二郎さん 二郎さんのお供え ある日取引先からの架電で「今日じゅうに引取手が決まらないとヤクサツされる犬がいる」と脅されて引き取った二郎さんは、2年か3年間ほども家にいて、ある年のお正月に頓死した。菩提は哲学堂の先の蓮花寺で弔ってもらっている。そんなことで、毎正月には二郎さんの墓参に赴くのが「初詣」ということになっている。なにしろ犬なので御利益もなさそうだが、まあいいだろう。

今年のお供え物はすこし奮発したのだが、「お供え物はお持ち帰りください」というお達しなので、例年近所のペットショップに寄贈するのが仕来りとなっている。誰が食べてるんだろう、あれ。


今日の妙正寺川オデッセイ:

哲学堂の梅 哲学堂の梅。春には桜も咲くのだが、地形的に吹きっさらしなので満開の時期になっても寒いのがちょっと難ではあるが、逆に空いているとも言える。

宇宙館の聯『世界万国内皇国為最美』 都市出版の雑誌『東京人』2016年2月増刊は「哲学堂と中野のまちを楽しむ本」と銘打ってあって興味深く拝見したが、哲学堂宇宙館にある井上圓了のライトサイド「世界万国のうち皇国をもっとも美しとなす」の聨については一言たりとも触れられてはいない。いや、かなりリベラルなひとだったんだろうとは思うんだけどね。

野方配水塔 蓮花寺のすぐそこにある野方配水塔を東方から望む。壁面のぼこぼこのどれかが戦時中の爆撃機に銃撃された弾痕であるそうだが、どれなんだかよく判らないんだな。いまは「災害用給水施設」になっているそうなので、やはりなかには水が詰まっているのかしら。


妙正寺川沿いのアパート 妙正寺川沿いのアパート 配水塔で思い出したが、土曜日は新宿区立落合公園から妙正寺川(神田川源流、古くは江戸川とも。だから神田川沿いに江戸川橋があるわけ)沿いをとことこと歩いていったわけだ。この界隈は河岸段丘の底にあって昔からよく出水のあったあたりで、写真のようにやたらと土台の高いアパートがそこここにある。

哲学堂公園ハイツ 哲学堂公園ハイツの裏の妙正寺川 哲学堂から妙正寺川をはさんだ南側に哲学堂公園ハイツという立派なマンションがあって、前庭は河面よりもずいぶん低くなっていて、マンションの1階部分も鉄柵があるだけの空き地になっている。まだ稼働しているところは目撃していないが、いざとなったらここにざっぱーんと貯水する気まんまんだ。
その前庭を挟んだ妙正寺川の護岸には穴があって、出水口かと思うとこれがマンション側への給水孔だったりする。豪雨による出水が最後にあったのは10年前くらいかな。川底が一段低くなっているのも、このときに掘削した名残である筈だ。


家庭菜園 ところで、通りすがりの玄関先で家庭菜園を見かけた。
このスペースでキャベツと白菜が見事に育っている。たいしたものだ。

今日の睡眠: 就眠障害っぽいのが解決途上。

睡眠記録 よく寝とんのうワレという感じで、とりあえずは眠れないよりはマシだし、中途覚醒もほぼ消えたようなので、まずは目度出い。土曜日の夜は間違えて睡眠導入剤を「二度飲み」してしまったのだが、それで怖いのもさいきんは夜中のトイレに際しての「階段落ち」くらいなので、今日のところは勘弁してやる。

年末から正月にかけての10日間ほどは「眠剤なし睡眠」もとれていたのだが、あれはなんだったのだろうか。まあいい、3か月前なら「睡眠薬を飲んでも眠れなかった」んだからものすごくマシだ。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

お刺身 モロッコインゲン ケンミンの焼ビーフン

肉ざる蕎麦 食事のほうは、だいたいいつも通り。
すこし野菜を増やすようにはしている。


今日の天麩羅: アゲアゲ計画。

天麩羅鍋 天麩羅屋さんの天ぷら粉 さて、祭事のお返しのカタログギフトで注文した天麩羅鍋は、「かかり2週間」とか言われていたものが翌日に到着してしまったので狼狽している。ものごころついて以来マッチ一本完全燃焼の昭和木造住宅一筋で暮らしてきた私は揚げ物というものをしたことがないのだ。正確には2週間のツカサのウィークリーマンション暮らしを含むが、あれは煮炊きのできるような環境ではなかった。ついでに実家はいちおう軽量鉄骨造ではあるが、たぶん油を撒いて火をつければ燃えるんじゃないかな。そんなことはしないが。

そんなことで晩には小規模に天麩羅を揚げてみようと思って、いまは機材と材料と手順を検討している日曜日の午後だ。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy