徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


01/23のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@gcyn ココイチを「加害者」ととらえてしまうひともいますしねえ。
01-23 18:11

@gcyn 「つくってるところ」と「儲けるところ」に分別するとすると、たとえばドルショック以前の投資家は「株屋風情」としてある意味では蔑まれていたわけで(とうぜん製造業がオラチー)、そんなもん気にせんクロサワとかフリードキンとかがいかい非人道的であっても痛くも痒くも(←ヒドい)。
01-23 18:03

カタログギフトで注文させていただいた天麩羅鍋は「三週間ほどでお届け」と言うとったもんが、翌日届いちまったぜはっはっは。天麩羅やったことないので、さてアイスクリームでも揚げるかと思う味平世代。 https://t.co/jTlC6YPKjQ
01-23 17:42

二郎さん(犬)のお墓参りで哲学堂先蓮華寺奥へ。今年のお供え物はすこし奮発したぞ(‥ )/ https://t.co/qxS3QfKzYn
01-23 17:24

二葉亭四迷のポートレイトがナチュラルに志村喬。 https://t.co/ieO7Yme4wW
01-23 16:45

余談:映画監督が「俳優の脇でライフルぶっ放した」「神父役で出演した素人役者(本業は神父)を本気でぶちのめして"ふちのめされた神父"を撮った」「俳優を精神的に追い詰めるためにリテイク百回」「俳優陣が脱がないのでまず自分がチンコ出した」、いずれも素晴らしいと思うのです。@gcyn
01-23 16:43

余談:平凡社『虫屋のよろこび』(1995)には昆虫学者が「映画監督に頼まれて巨大ゴキブリを大量に交配製造した」とあって、映画好きならウィリアム・キャッスルの『燃える昆虫軍団』(1975)だなと見当がつくわけですが、それって地球環境的にはどうなのよ。@gcyn
01-23 16:39

他方マイケル・ケインは著作『Acting in Film』(1990、邦訳『映画の演技』の訳は矢崎滋!)で「危険なアクション・シーンとか役者本人が演るわけないじゃん」と言っています。そりゃまあ主要な役者がアレしたらナニですな。ならジャッキーはリハ中に死んでもいいのか。@gcyn
01-23 16:34

余談:ハリウッドでは「役者自身によるスタント(というのか)」は禁止されていて、ジャッキー・チェンが「でもそのスタントのテストをしてるのは僕なんだよ、ハリウッド馬鹿なんじゃねえの」と言っていた記憶があります(なんかの試写会だったな)。@gcyn
01-23 16:28

余談:バートン版『バットマン』(1989)では、高層ビル上階からのバットマン着陸シーンをCGでとても上手に撮影したら、スタントマン組合から「儂らの仕事がなくなるやんけ」というクレームが入って実写で撮りなおしたとやら。ペンギンの大群は大丈夫だったみたい。@gcyn
01-23 16:26



@gcyn そういえば『女王陛下の007』(1969)で、ボンドのスキー大滑走シーンはオリンピック選手が「スキーを逆向きに装着してカメラを持って」撮影したとやら。映画監督にはキチガイが多いと仄聞しますが(褒めてますが)、ほんとなのかもしれません。
01-23 15:54

@gcyn さらに人間ばなれしている解説を発見→ https://t.co/F54wEVjAmi「ドローンを背負って登り、山頂で飛ばした映像を撮影しています」ってなんなの(笑)。
01-23 15:19

@gcyn こんなのありました→ https://t.co/1CYALcASZdさいきんめきめきとヘタレている僕からすると、すでににんげんばなれ。
01-23 15:04

@gcyn チョー靄っていたりふぶいていりもするし藪のなかをかきわけながら進んだりもするし、併用はあるかもしれないけどあきらかに「カメラ担いで同行している人物」がいますね。でなきゃ遠隔操作型軽量モビルスーツか実在型ドッペルゲンガー(ないない(‥ )/
01-23 14:51

父とNHK BS『グレートトラバース2 第五集「北アルプスから西へ!」』というのを眺めていて、断崖絶壁に洞窟だなんだと父が妙に詳しい。そういえば若い時分の趣味は登山だったなと思ったら、百名山くらいならぜんぶ登っているのだそうな。そういえば幼時の僕が「担いで登られた」記憶もあるな。
01-23 14:48

NHK BSに登山家のひとが北アルプスを登ったり下りたりする番組がかかっているのだが、カメラが先にいたり一緒に歩いていたりどう見ても後ろ向きに歩いていたりズームアウトするとお隣の山にいたりとものすごい大活躍なんだけど、登山家のひとも凄いけどカメラマンはアイアンマンかなんかなのか。
01-23 14:41

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy