徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


01/22のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

日本テレビ『用心棒日月抄』(1989)のBGMの話なんだけど、ギターが石田長生なのはたぶん間違いないとして、たぶん同録でベースとデュオを演っているあたりがリーブマン+バイラークなみにテキトーというか緻密というか臨機応変というかなんつうかもう、すげェ。井野さんだと思うのだけれど。
01-22 21:41

日本テレビ『用心棒日月抄』(1989)の音楽についてさきに「生ギターとウッドベースだけ」としたのは私の間違いであったが、BGM全編にわたって「ギターとベースとパーカスだけ」は正解だな。ちなみにG石田長生。ベースは井野信義だと思うが確信なし、パーカスはどなたなのだかさっぱり判らん。
01-22 21:29

パソコン要約筆記について全難聴から僕が弾かれた経緯は記事 https://t.co/HzM7V2z3AT にしたけど、ほんとに全難聴(も全要研も)どうしようもない。そのサイトについて高岡や太田が訴訟を考えていたという話も聞いて楽しみにしていたのだが、残念ながらもう時効成立や。
01-22 19:25

情報保障は情報障害者こそを慮ってなされるべきではない。
01-22 19:13

PC要約筆記者の報酬については、20年前の話だが。 基本的にノートパソコンは自前(当時一機25万円とかか)、 自営でバリバリ稼いでいるひとが基本(そうじゃないとできない)、 ギャラは出たり出なかったり、技術と余裕のある面白がりが引っ張っていた、感じかなあ。カネ関係ねえ。
01-22 18:56

テレビドラマへの聴覚障害者向け字幕付与が「できる」ことを実証してくれたフジテレビ『二千年の恋』には感謝しているし、それ以前のゲリラたるネット上の字幕付与に積極的に協力してくださったTBSさん、ほか関係者の皆さん(ちょっといま名前だせないよね、そりゃ)も、ありがとうございました。
01-22 18:48

テレビドラマにクローズドキャプションが付くようになったのはフジ『二千年の恋』(2000年)がアジア各国同時放映されたからで(まさか「日本語字幕だけできません」とも言えまい)、それ以前はお願いしても「ドラマは"撮って出し"なので字幕付与とかムリ」と言われていたわけさ。やればできた。
01-22 18:41

PC要筆は「ディスプレイを見ていただいてなんぼ」なのに、表示スクリーンが「目立たないところに設置される」ことが多かった(20年前の話だ)。ライブなら「ステージ前の地べた」とか、誰が見られるんだそれと思って運営に意見しても「目立てない」とか、バカかよ僕らなんのために来てるんだよ。
01-22 18:18

泉谷しげるコンサートにPC要約筆記をつけたおりに、泉谷さんが「よーし、字幕と勝負だ」ってんでけっこうな速度で『黒いカバン』を歌われた。最終的に字幕が追いついちゃって、泉谷さんが「え? 俺負けたの?」。けけけけけ。泉谷に勝ったぜ。 https://t.co/mBtAuHCxQx
01-22 18:14

PC要約筆記現場史上最大のディスプレイというと、知る限りなら泉谷しげるコンサートの「ステージ背面全部字幕だ、はいドーン!」だな。さすが御大、判っていらっしゃる。https://t.co/1incj7Hk1B https://t.co/X096EXgtMz
01-22 18:06



バス事故とパソコン要約筆記について2012年にじぶんが書いた記事を見つけたので、載せておく。状況はかわってないってことかな(要約筆記界については知らんが)。https://t.co/0mfxbWRn6u
01-22 17:55

入力者として参加したPC要筆現場の幕間ディスプレイに「聴覚障害者のために文字通訳を表示しています」とあったので、僕とは認識がちょっと違うことを以て「聴覚障害者と健聴者の情報共有のために」と修正して戴いたことがあるが、もう20年前か。 https://t.co/6qQm76wxHN
01-22 17:18

NET『相棒』に登場するシリアルキラーはどいつもこついも賢そうだし魅力的でもあるのだが、現実をみると(いちおうバンディとダーマーは措くとして)ゲイシー、ゲイン、ルーカス、フィッシュ、チカチロとバカばっかりみたいな気がするんだよなあ。でもそれだと『西部警察』みたいになっちゃうのか。
01-22 16:32

新宿伊勢丹に展示されていたストラトキャスターのリッチー・ブラックモア使用品のスキャロップド・フィンガーボード。ふむこれが元祖かとなんとなく思う、ギターのことは皆目判らない私だ。 https://t.co/9v8dBm8Ywl
01-22 03:14

時代劇専門チャンネルでは03:50から『朝の時代劇体操』、04:00からテレビ朝日で『おはよう時代劇暴れん坊将軍』がかかるのだが、それって「朝」なの?
01-22 03:10

@nihei923 ドゥーワップのベースを歌っていますが、「安い再生装置だとおまえいないな」って言われたことがあります。どうやら低すぎるらしい(‥ )/
01-22 02:16

「税収は国民から吸い上げたもの」、言ってますね。https://t.co/5oRf8LCw36https://t.co/bIbbOQAfWV
01-22 02:12

とくに異論というわけではないけれど、この考え方を延長すると「なんにもせずにとっとと死んだほうがマシ」ということになりはしまいかと思って考え込んでいるところ(アタマヘタクソです)。 https://t.co/YTTcrReoiR
01-22 02:08

@5s_tweet @ta_kiku0910 僕は「面白い話をしてください」ってSiriさんにお願いしたら、長いうえにちっとも面白くない(`´)/
01-22 02:05

いまびっくりしたんだけど、高田馬場のサウンドスタジオNOAって新宿区高田馬場じゃなくて「豊島区高田」にあるんだ(ちなみに高田馬場駅から神田川を渡って歩3分がとこ)。地図で見るとものすごくビミョー(‥ )/ https://t.co/5boeRz7BLu
01-22 00:33

ウクレレ関係の英文サイトを検索していたらたまたまヒットした https://t.co/1ZlS2Qi51Q 、どうやら俺が書いたらしいんだけどなんで英語なんだ? きれいさっぱり覚えておらんぞ(いよいよヤバいか脳が)。
01-22 00:08

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy