徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


01/15のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

BGMをアコギとアコベだけでまかなっている時代劇は、小林稔侍版『用心棒日月抄』ではなかったようだ。たしか小林稔侍で、そういえば旗本モノだった(藤沢周平だったと思うんだが)ような気がするのだが、さてなんだったろうか。なんか記憶の片隅に井野信義が漂っているのだけれども、うーむ。
01-15 21:21

PC要筆で「剪断は双葉より芳し」と出力して誤字を指摘されたことがあってありがたかったんだけど、僕はそういう「判るひとには判る誤訳」についてはさして反省はしていない。むしろアイロニーの要約の齟齬で文意が真逆になっちゃうたりするほうが問題なんだけど、健聴者はそれに気がつかないんだよ。
01-15 20:05

聴覚障害者向け要約筆記をやっている身として今日は映画『シコふんじゃった』(1992)を観ていてだな、決め台詞たる「勝ちゃいいんだろ勝ちゃ勝ってやろうじゃねえか勝ってやるよぜったい勝ってやるよなあみんな!」の3秒を正確にぜんぶ起こすと3分かかる(今やってみた)うえに誰も読めないね。
01-15 19:55

@suga2059 弾き始めちゃえばキーとかどうでもいいんでしょうけどね、劈頭で「さぐる」のがカッコ悪いと思ってたんじゃないかなあ(勘です)。よく見えないというとシアリング、ローランド・カーク、テイタムといろいろですがとくにビハインドを感じたこともないし。
01-15 18:52

@suga2059 あと、スティーヴィー・ワンダーの曲に黒鍵系が明らかに多い(たぶん間違いない)のは、鍵盤を「触って判る」からだと思うんですね。話が少しヨレすぎましたが、ことのついでに。
01-15 18:25

@suga2059 初心者相手と僕が言うと烏滸がましいけど、ジャムセッションで「構わねえから白鍵だけ叩き続けましょう」と指令を出してDやAのブルースとか演りますよ。そも『猫踏んじゃった』とかも黒鍵だらけだろうし(元キーで弾いたことないけど)。
01-15 18:23

つか「黒鍵を多用する」から「技巧的」ってことはないと思うんだな。Dbのブルースなんか拳骨だけで弾けるぜ。 @suga2059
01-15 18:04

合唱団公演敢行します。3月18日(金)20:00-入場無料、パリのバチニョロ教会にて。僕は自転車なので、ってどこ通ればいいの。いっそ南廻りでジブラルタル海峡渡るか? https://t.co/2OBPirQ10a
01-15 16:59

高田引越センター「グラビア篇」 https://t.co/VEXEmE3Vsh @YouTubeさんから ←わーかったよ、引っ越すときには頼むからっ!
01-15 16:19

明日は珍しく予定がある(お医者さんだが)ので早寝したら25:00に目が覚めちまって、ふとテレビを点けたら『蘇る金狼』(1979、優作)がかかっちょるので寝られんではないか。困ったことじゃ(‥ )/
01-15 01:17

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy