徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2016年1月8日(金曜日): 何回合格すりゃ合格すんだよ。
今日の睡眠: 就眠障害っぽいのが解決途上。

睡眠記録 さて、昨晩から軽く口唇ヘルペスが発生しておる。とくに懸念するような事態でもないのだが、飯は食えているし睡眠も不規則ながらとれてはいるので、原因がよく判らんなあ。口角左上に菌叢があるのは判っているのだけれども、これって現代医学でなんとかならんものなのかなあ。とりあえずぬるいステロイドをぬりぬりしておけばそのうち治るからいいんだけど。

あと、歯茎の表面がなにやらすこし荒れている、ようだ。ちょいとひりひりする。まあすぐ治るじゃろ。


そんなことは措いて、睡眠リズムはたしょう崩れかけてはいるようだな。おそらくは油断であろう、今夜からまた根性プラス睡眠導入剤も併用してなんとかしよう。さいわい週末でもあり、さほどの負荷でもあるまい。

昨晩はロゼレムも服用してみたのだが、やはりあまり相性がよろしくないような気がする。向精神薬であることに変わりはないので使わずに済めばそれに越したことはないわけだから、とうぶん遠慮だな。

毎夕の90分のお昼寝はなんだろう。眠くなるから寝てしまっても構わない生活なので寝てしまっていて、とくに90分で目覚める心算もないのだが、90分でとっとと目覚めてしまう。あまりいいことではないのだが、48時間に亙って眠れないよりはよほどマシだ。


今日の日光浴: 睡眠障害対策としてのセロトニン(メラトニン)、および四十肩対策としての活性型ビタミンD生成のため。

今日はお天気もよかったので、On the Sunny Side of the Streetをぷらぷらと歩くこと20分ほど。あとは公園のベンチで読書を20分ほど。こんなものだろう。


今日の焼け太り:

ヒマにあかせて昨年の医療費薬価を計算してみたら、合計が467,660円になった。領収書の管理もいいかげんだからざっくり50万円として、これで三割負担だから、国庫つまり税金から170万円ほどは無条件でお世話になっていることになる。納税者の皆さん、ありがとうございます。

そこへもってきて僕は難病指定の国民健康保険限度額適用・標準負担額減額認定を受けているものだから、真面目に申請すると1万円か3万円か5万円くらいの還付を受けられるような気がする。火曜日にちょっと区役所に行ってこよう、納税者の皆さんごめんなさい。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

牡蠣と豆乳のシチュー 昨深更に仕立てたシチューで食いつないでいる。いや、御飯とお味噌汁もあるよ。
今日のシチューは基本的にはキャンベルのミネストローネ缶。何故かまず鍋に豆乳200 ccを投入して無化調コンソメと塩で、加熱用牡蠣のスープをまず作る。あとは下茹でしておいたちぢみ菠薐草と余っていた茸の類と、キャンベルのミネストローネ缶と豆乳の残り300 ccを放り込む。ついでなので蕎麦粉を生卵で溶いたすいとんも足して、塩胡椒でちょいと調整して火が通ったらできあがり。

生牡蠣が半額になっていたので、原価だいたい500円ってなもんか。本日はコストパフォーマンスもなかなかによろしい。味? これどうやって失敗すんだよ、はっはっは。


今日の明日:

おしり ちと睡眠リズムがアレなので、今夜は25:00くらいに睡眠導入剤をフルサイズで服用して思いっきり寝てやろうと思う。うまくいくといいな。


明日は弟夫婦が実家にカンボジア土産を持参するとやらで、僕のぶんもなにかあるらしいので顔は出してみよう。

夜はできれば高田馬場diglightのセッションに顔を出したいのだが、チェックのシャツがない。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy