徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2016年1月5日(火曜日): あたりまえのこと。
今日の睡眠: 就眠障害っぽいのが解決途上。

睡眠記録 2週間ほどはそこそこ安定していた睡眠リズムが、やはり崩れつつあるようだな。よくないな。

あるいは半年間に亙って服用し続けた睡眠薬をいきなり停止したことによる離脱症状(禁断症状)かとも思われるが、たぶん違うな。勘だけど。

とりあえず今夜は、25:00くらいに睡眠導入剤(マイスリー10 mgとレンドルミン)を服用して無理にでも寝てしまおう。


今日の日光浴: 睡眠障害対策としてのセロトニン(メラトニン)、および四十肩対策としての活性型ビタミンD生成のため。

烏の足跡 今朝も今朝とて、って今朝ったって14:45から15:20までだが、とりあえず毎朝の日光浴で落合公園に出る。もうてっきり西日だもので、公園の西の端まで出てみると都合のいいベンチがあるね。いつも公園で日向ぼっこをなさっているマユズミのおばあちゃんは午後になると見ないなと思っていたのだが、午後になるにつれ西のほうに移動なされているらしきことを知る。年始のご挨拶はしておいた。

今日は読書で有川浩『図書館戦争』(角川文庫)など。
足許の砂場の運動靴の足跡に紛れて、おそらくは烏さんのものと思しき足跡がたくさんある。こんなところでなにがしたくて歩き廻っていたのだろう、烏さんは。

どうでもいいけどデカいな、烏。


今日の初詣:

中井御霊神社 御霊神社の母 あまり神仏には関係のない生活をしている筈なのだが、ここ2、3年がところは空いているときに中井御霊神社に初詣をしている。お賽銭は五円玉。亡母が最後にお参りした神社仏閣であらせられましましますので、いちおう神様に「よろしくお願いします」くらいは言うておかんと義理を欠くだろうし。

近日中に予定されている第二初詣は哲学堂蓮花寺の二郎さん(犬)のご命日が1月2日なのでそのお墓参りだが、さすがに犬さんを母さんより先に廻すわけにもいくまいて(母も二郎さんもそんなことを気にしたりはせんとも思うが)。


今日の御飯: 脂質制限と糖質制限(但しブッチ中)。

猫飯 昨夜は猫飯。


シチュー的ななにか なにやら調子もよろしくなかったもので午後飯は抜いて、夜半からシチュー的なものを作る。

青菜は時季のちぢみ菠薐草、茸はマッシュルームと冷凍ブナシメジ、肉は牡蠣が手に入らなかったもので豚、すいとんの種は卵と蕎麦粉だ。トッピングは胡椒と乾燥粉末パセリ。


自家製ブレンド茶とこーれーぐーす 自家製ブレンド茶をペットボトルに詰めて冷蔵庫に入れているのだが、この並んだなかに1本だけ「こーれーぐーす」が混じっている。夜中に寝惚けまなこで冷蔵庫を漁って間違えそうになったことがないこともないので、いずれ思いっきり間違えて一気飲みとかやらかすに違いない。

楽しみだ。


今日の明日:

おしり 父がなんでかマイナンバーカード発行を申請するというので、お手軽にiPhoneで写真を撮ってやって、45 mm×35 mmに加工する予定だ。さして手間はかかるまいて。

お茶葉が払底しているもので、また牛蒡茶とかコーン茶とか妙なものを買い込んでくる必要があるな。お値段の折り合いがつけば蕎麦茶も欲しいところではあるが、さてどうかな。


iPhoneと常用エディタの折り合いがよろしくないようで、iPhoneをPCに接続するとたまにエディタのほうの上書き保存ができなくなる。どのみちゲームもしないし音楽も聴かないのだから、iPhoneである意味はないよな。いまSoftBankのiPhone4Sなのだが、半年前からJ:COMを導入したこともありauのガラケーかなんかに乗り換えてみようかなと思っているところ。

どうせ僕に電話をかけてくる人間も親族以外にはおらんので、MNPとか気にしなくても構わない感じだ。

関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy