徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


01/01のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

はっはっは、CATVにかかっている『未来少年コナン』を観始めたら面白くて止まらん。ほっとくと04:00までやってるんだが(明日も21:00-04:00でかかる)、どうすんのよ俺。
01-01 23:36

『未来少年コナン』も『コブラ』(寺沢)も、主人公の怪力と頑丈さの説明が一言たりともなされていないんだよな(もちろん問題なく好き)。やはり作劇には「勢い」こそが大事、ということか。
01-01 23:16

有線テレビで再放映中の『未来少年コナン』は子供時分に熱心に観ていたと思うんだけど、テーマソングを1ミリたりとも覚えていないのが却って凄いな。
01-01 23:14

お仕事の都合でまだ観られない録画中ドラマのネタバラシをつぶやくアカウントをフォロー解除さようなら。まあ順当だよね。
01-01 23:06

アメリカ映画を観ていて今日学んだこと:男性相手にもびっちって言う(女性相手にもさのばびちって言うのは昨年暮れ(つうか先週の火曜日)に学んだんだけど)。
01-01 18:22

罹病脂質制限解除により2年ぶりにオムレツを作ってみたら、なんでか卵野菜炒めになったのでござるの巻。ちなみにマヨネーズとバターは3年ぶり(‥ )/ https://t.co/sVD7C8Y7OV
01-01 17:56

@yokoyamat @hirougaya @BiotopeGarden @kimierjp あはは、当時の僕は「CD推し縛り」にへいこらしている評論家連中をバカにしていましたし、むしろエビデンスを伴って愛を語る人々がよほど素晴らしいと思います。水準もずいぶん上がったかな、と。
01-01 17:53

@hirougaya @BiotopeGarden @kimierjp 思い出したものですみません。1995年の「と学会」と「映画秘宝」は、やはり情報量と読みやすさ(「説得力」かもしれない)としてなら大したものだったと思うんです。世間への影響力としてはどんなものだったのかなあ。
01-01 17:45

@jiro6663 @BiotopeGarden くだらないことを書きますごめんなさい:伊勢神宮に詣でたら「おまもり」が800円で、「10,000神様sが1円だぜ(‥ )/」ってんで喜んで買わせていただいたことがあります。しかも消費税免除(そこかい)。
01-01 16:40

@hirougaya @BiotopeGarden @kimierjp 「音楽に関する活字メディアには意味がない(演奏者本人の筆になるものを除く)」と判断してとっくのとうに見切っているので被害はないのですが(そんなカネがあったらCD買おうよ)、今でもあんな感じなんですかね。
01-01 16:24



@hirougaya @BiotopeGarden @kimierjp 学生時分に某社主催のチャリティロック公演にかかわって、ちととんがった出演陣だなと思ったていらハタからプロデューサーだのなんだのがわらわら湧いてきて「なにこの人たち」と思ったものでした。業界がそうなのかなあ。
01-01 16:20

@kimierjp その「掌返し」しかジャズメディアに載らなかった(スイングジャーナル誌は露骨だったとして、余所さまはどうだったのかな)わけですから、まともなひとはパージされてたんじゃないかしら。さっき「御用学者」と書きましたが、つまり(今に照らしても)そういうことです。
01-01 16:09

既に余談ですが、たとえばジャズの盤評子なんてのはCD普及初期には「CD化されて音が良くなった」ってこぞって書いていたものが、3年もしたら「やっぱLPだぜ」って掌返す連中ばっかりですからね。所謂御用学者ですわ。 @BiotopeGarden @kimierjp @hirougaya
01-01 15:57

午後、到来物の見るからに高そうな肉を焼く。袖余りのロンTにコンロの火が延焼してちょいと笑う(笑って済む程度)。 https://t.co/OKqB8aDwvF
01-01 15:33

@BiotopeGarden @kimierjp @hirougaya なるほど、ちょいと見てみたら英語版版 https://t.co/9HMtNe0ikV は合ってる けど日本語版にはちょっと誤解を招く部分があるみたい(僕のソースもジャズ雑誌とかなのでいい加減ですが)。TKS.
01-01 15:28

Last night I did upload same song twice (1st one was too dark,) I don't know why I changed the Key? https://t.co/4qQkJrMAfs
01-01 15:01

漬物学者が雑煮の汁を作るのにデジタル天秤を使っていて「おい、表示が"LB"になって計れないんだが」というので「ポンド表示なんじゃね?」とてきとうに答えたが、秤量100 gの天秤にそれはないわな(笑)。はい、Low Batteryでした(電池交換して解決)。
01-01 14:56

@kimierjp @BiotopeGarden @hirougaya 学生さんには、「Wikipediaを利用するなら、まず自分の得意分野(専攻でもアニメでもハロプロでも構わんぞ)をいくつか調べてみて、信頼度を体感してから使おう」と言っております。
01-01 14:46

なぜウチのエアコンさん(10年前に購入、Sharp製)は温風をデフォルトで「上のほう」に吹き出してくれるんだろうか。いちいちリモコンで「下のほう」に向きを変えているからまあいいんだけど。
01-01 14:40

@mundburg 昨晩のナショナル・ジオグラフィックチャンネルにバカボンのパパとニャロメが科学解説をしてくれる『バ科学』というのがかかっていたんだけど(昨年だったのか今年だったのかは覚えていません)、残念ながら僕は眠ってしまいましたとさ。
01-01 14:29

いずれ「七転び八起き」でも「九転び十起き」でも勘定が合っていないことに変わりはない。考えられるとすると「転がった状態から始まっている」ということか。つまり「七起き七転び」なり「九起き九転び」なりから「もうひと起き」するわけ。
01-01 14:06

I try to upload this, a tribute march for my dog JIRO-SAN (1995).https://t.co/h4wX0ElQ7q
01-01 13:31

昨晩は01:30に就眠、けど一晩中眠れずに暗いなかでじっとしていた、という夢を見ていた、ような気がする。寝足りてはいるようだが、なんか眠った気がしない(‥ )/睡眠障害発症以前はほぼ夢など見なかったので、「初夢」の定義も忘れてしまった。今夜の夢と較べて「いいほう」を採用しよう。
01-01 11:49

@Reviken_Tokyo また鳴った(´・_・`)
01-01 01:05

いま鐘の音が聞こえたが、なんだろう(ウチのへんは寺院ギンザではあるが)。
01-01 01:03

RT @livein_china: チェルノブイリツアーの記念に頂いたTシャツ Enjoy Chernobyl Die laterてw https://t.co/XcxUialVOh
01-01 00:41

なにをやらかしても「しまったすまん来年は気をつけるよ」で片がつくいちにちが、終わってしまった。正月にも使ってみるか。
01-01 00:40

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy